MZRacing マツダモータースポーツ情報サイト

日本国内レース

  • 2023/02/24
  • S-Tai

S耐、2023年最初の公式テストが富士スピードウェイで開催

2月23日、富士スピードウェイでENEOS スーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankookの公式テストが開催され、マツダ車は6台が走行しました。先日発表されたシリーズの年間エントリーリストでは、全62台のうちマツダ車はST-4クラスに1台、ST-5クラスに7台、ST-Qクラスに2台の計10台がエントリーしています。

スーパー耐久シリーズ(S耐)は、市販車ベースの車両による耐久レースで、3時間、5時間、24時間といったレースフォーマットで、今年は最終戦に4時間のレースが新たに設定され、全7戦が国内主要サーキットで行われます。開幕まで1ヶ月を切った中、今回のテストデイが今シーズン最初の公式行事となりました。時折雲が覆うものの空は晴れ上がり、風はとても冷たく、まだ冬の気配が残るサーキット。それでも、今回のテストは祝日開催ということもあって、例年よりも多くの観客の姿が見られました。

昨シーズン、マツダ車勢で最高位の成績を残したST-5クラスの17号車TEAM NOPROデミオディーゼル(西澤嗣哲/大谷飛雄/小西岬/野上敏彦)と37号車の同DEデミオがテストにエントリー。17号車を使用して走行を重ねました。昨年の富士24時間で優勝し、シリーズタイトルもあと1歩のところまで迫っていた17号車。今年も若手ドライバーを起用し参戦します。37号車のDEデミオについては、「さまざまな車種が走っているスーパー耐久で、DEデミオのファンにも楽しんでもらえるようなレースをしたい」とチーム代表の野上監督は語っています。50号車のLOVEDRIVE RACING(伊橋勲/大井貴之/藤井順子/國沢光宏/染谷太)は、昨年も参戦した伊橋勲に加え、ニュルブルクリンク24時間レースなど数々のレースに参戦経験のあるレーシングドライバーで自動車ジャーナリストの大井貴之、自動車評論家の國沢光宏がテストに参加。夜間走行まで積極的に周回を重ねました。

OVER DRIVEは、ST-5クラスの65号車に加えて、ST-4クラスへのロードスターRFの投入を発表。全8台のうち7台がGR86というST-4クラスで、唯一のロードスターRFの活躍に期待が持たれます。今回のテストでは、ST-5クラスに参戦する65号車 odula TONE 制動屋ロードスター(外園秋一郎/伊藤裕仁/太田達也/丹羽英司/松原泰/間瀬大我/河村恭平)が、OVER DRIVEがメンテナンスを担当している120号車の倶楽部 MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(樋口紀行/杉野治彦/織田祥平/箕輪卓也/上田純司/中島優太/菊池崚斗/本多永一/檜井保孝)とともに、夜間走行の時間まで積極的に周回しました。この120号車の倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTERは、マツダが協賛しているグラスルーツカテゴリーで上位の成績を残したドライバーが、ステップアップしてS耐にチャレンジするための車両です。ロードスターパーティレースや富士チャンピオンレース、eモータースポーツで活躍したドライバーなど6名が選抜され、今シーズンのS耐にチャレンジします。前日の22日からサーキット入りし、プライベートテストでみっちり練習を重ねていました。

72号車のOHLINS Roadster NATS(山野哲也/金井亮忠/野島俊哉/岡原達也/石井達也)は、経験豊富なAドライバー山野哲也を中心に、2022年シーズン2回の優勝を残した近年急成長中のチームです。また、今年も日本自動車大学校モータースポーツ課の3年生の学生が授業の一環で、メカニックとして参加。レースを重ねるたびに成長していく学生たちの姿にも注目です。また、今回の公式テストには参加しなかったものの、オレンジのリバリーが特徴的な88号車の村上モータースは、今年も参戦を表明しています。スーパー耐久に長年参戦し、昨年はホームコースの岡山国際サーキットで久しぶりのST-5クラス優勝を果たしています。

昨年の最終戦鈴鹿でデビューを果たした、55号車の「MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept」(寺川和紘/井尻薫/関豊/前田育男)は、2セッション計51周を走行し、ドライバーの慣熟と走行データの収集を行いました。昨シーズンに引き続き、自動車メーカーの実証実験の場であるST-Qクラスに、カーボンニュートラルの次世代バイオディーゼル燃料の普及に向けて、新たな製造方法による100%次世代バイオディーゼル燃料「サステオ」(HVO)を使用し参加します。また、夏以降には、ガソリン代替のカーボンニュートラル燃料を使用したロードスターをST-Qクラスへ投入することが先日リリースされており、そちらについても続報が待たれます。

本年のスーパー耐久シリーズ開幕戦は、3月19日(日)に三重県の鈴鹿サーキットにて5時間レースとして開催されます。

Text & Photos by MZRacing

MAZDA MOTORSPORTS スーパー耐久シリーズ

PAGE TOP

©  MZRacing. All Right Reserved.

サイトマップ