MZRacing マツダモータースポーツ情報サイト

日本国内レース

  • 2021/03/02
  • S-Tai

スーパー耐久シリーズ2021シーズンいよいよ始動

2月27日(土)、富士スピードウェイにてスーパー耐久シリーズ2021 Powered by Hankookの公式テストが開催されました。5月に予定されている富士24時間レースに向けた夜間走行練習を含む3セッションが行われ、38台のS耐車両が参加。そのうちマツダ車は8台が参加しました。なお、タイヤについては、2021シーズンからハンコックをワンメイクサプライヤーとすることが発表されています。

24時間レースをはじめ、近年盛り上がりを見せるスーパー耐久シリーズ(S耐)は、市販車をベースにした耐久レースで、国内の主要サーキットで年間6戦が開催され、3時間、5時間、24時間のレースフォーマットで実施されています。特に、今年で4回目となる第3戦の富士24時間レースは、国内唯一の24時間レースということもあり、人気が高まっている1戦です。ロードスターやデミオが参加するST-5クラスはエントリー台数が2番目に多い激戦区で、今シーズンはロードスター7台、デミオ15MB 1台、デミオSKY-D 2台の計10台ものマツダ車がエントリーしています。
中でも、昨シーズン3度のポールポジションを獲得し、そのうち2回のポールトゥウィンを果たした456号車 OVER DRIVEロードスターは、シリーズチャンピオン獲得まであと1歩となる戦いを繰り広げました。今年は新たなリバリーをまとって悲願のシリーズチャンピオン獲得を目指しています。また、デミオSKY-Dの低燃費を活かし昨年の富士24時間レースで優勝した、野上敏彦率いるTEAM NOPROは、デミオSKY-D の2台体制で臨みます。72号車の日本自動車大学校ロードスターは、今年も日本自動車大学校の学生がシーズン途中から合流予定。昨シーズンは、学生たちのチームワークでノーミスノーペナルティの安定した戦いぶりを見せ、第5戦のオートポリスでは参戦1年目ながら準優勝を果たしました。チーム代表の猪爪俊之は「今年はエースの金井亮忠を中心とし、昨年よりも予選から勝ちにこだわったレースにします。昨年、ノーミスだったように、学生たちは授業で学んだことを発揮して、とてもよく頑張ってくれます。今年度の学生たちにも期待したいです。また、タイヤのグリップ力が上がったので、ロードスター勢とフィット勢との差が縮まりそうです。ロードスターのタイムが上がることで、ST-5クラスは昨年よりももっと面白いレースになりそうです」と語りました。広島マツダのディーラーチームHM RACERSはカーナンバー103を身につけて走行。今年は新たに、岡山を得意とする妹尾智充がチームに合流します。LOVE DRIVE RACINGは、2台のロードスターで積極的に走行を重ねていました。
また、今回のテストには参加していないものの、村上モータースからロードスター2台がシリーズエントリーしています。

新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言の影響で、2020シーズンの最終鈴鹿戦が中止となり、翌日予定されていたタイヤテストも中止となったため、ほとんどのチームが、今回のテストで初めてハンコック製タイヤを履いての走行となりました。気温も路面温度も低い1日ではあったものの、この新しいタイヤについては、ロードスター勢のドライバーからは好評価の声が上がりました。コーナリングが得意なロードスターと、グリップ性能の高いハンコックタイヤは相性がよく、タイムを大幅に縮めたチームもありました。

今シーズンについて、OVER DRIVEの武地孝幸さんは、「去年からクルマの速さはありました。ドライバーも経験者が多いので、セッティングなどに時間をかけることができそうです。昨年はクラッシュや小さなトラブルなどがいくつかあったので、それらを無くすことで順位もついてくると思います。タイヤについては予想以上に安心感のあるタイヤでした。今後はこのタイヤ特性に合わせた足回りのセッティングなどを見直していきたいです」と語りました。
デミオSKY-D 2台で参戦予定のTEAM NOPROは、今回は昨年と同じ37号車のデミオSKY-Dと、DE型デミオでテストに参加。チーム代表の野上さんは、「デミオは安定した速さになってきました。耐久レースの走り方についてもドライバー同士で共有しています。タイヤが変わって、ロードスターのタイムが縮まっていることで、難しい戦いとなりそうですが、その分きっと負荷も増えているはずです。耐久レースは速さだけでなく耐久性や作戦での勝負も重要になってきます。特に昨年優勝した24時間レースは今シーズンも優勝を狙いたいです」語りました。今シーズン、新たに登場する2台目のデミオSKY-Dのリバリーにも注目が集まります。

スーパー耐久シリーズ2021年シーズンは、3月20日にツインリンクもてぎで開幕します。

Text by MZRacing /Photos by Hiroyuki Minami,MZRacing

MAZDA MOTORSPORTS スーパー耐久シリーズ

PAGE TOP

©  MZRacing. All Right Reserved.

サイトマップ