MZRacing マツダモータースポーツ情報サイト

日本国内レース

  • 2023/10/11
  • OTHER

FDJ最終戦岡山、マッド・マイクはTOP32でレースを終える

10月7日〜8日、岡山国際サーキットで「FORMULA DRIFT JAPAN」(FDJ)の第6戦が開催され、今シーズン、フル参戦をしているマッド・マイクことマイク・ウィデット(ニュージーランド)が、最終戦に臨みました。

最終戦のレイアウトは、グランドスタンド前からスタートし、スピードが乗った状態で第1コーナーのアウトゾーンを通過し、マシンを振った後、短略路を使って2ヶ所のアウトゾーンを通過し、インクリップを通過しフィニッシュとなります。前戦の奥伊吹ラウンドで、大きなアクシデントがあった4ローターツインターボのRX-7は、綺麗に復活。FDJは、1日目に2回の単走予選が行われ、上位32台のみが翌日の追走トーナメントに進出。走行軌跡の「ライン」、ドリフトの角度「アングル」、ドリフトの迫力「スタイル」の3項目で採点が行われます。
迎えた土曜日の単走予選1本目。マイクは練習走行から、好調な様子だったものの、サイドブレーキにトラブルが発生。マシンは第1コーナーを曲がることができず、大きくコースを外れながらも、幸い大きなダメージは無く、マシンをコースに戻します。その後、ウォールにヒットするマシンが多く、レーススケジュールは大幅に遅れます。日没が迫る中で、各選手が次々とコースインし、進行のペースが早まっていきます。後半の走行となるマイクの2本目が行われる頃には、周囲が薄暗くなってきています。2本目の走行は、マイクらしからぬパフォーマンスとなりゾーンに届かず、角度も浅い走りとなりました。78ポイントを獲得し、後続の選手たちの走行が終えるのを待ちます。その後、全車が走行を終えた結果、上位32台が通過できる予選を、マイクは32位のギリギリで通過。なんとか、翌日の追走トーナメントに駒を進めます。

今年からRX-7にスイッチして参戦する阿波タイヤレーシングの麻植隆太郎選手は、徳島県からの参戦。応援団も見守る中、スポット参戦で大きな注目を浴びる2022年WRC王者、カッレ・ロバンペラ選手の次に走行です。「RX-7は元々の重量バランスも良く、アングルキットやショックを変えることで、かなりのポテンシャルがあるマシンになると思います。今回は、金曜から色々なトラブルがあって、応急処置で走ることになりました。練習走行で2本しか走ることができなかったため、距離感が分からず、少し小さくなってしまいました」、と語る1本目は、実力が出しきれなかった様子で、続く2本目修正した走りを見せたものの68ポイントで予選敗退となりました。ホリウチ製作所の堀内陸斗は、コルベットLS7エンジンを搭載したNDロードスターで参戦が話題となりましたが、相次ぐマシントラブルにより予選出走できずレースを終えました。全車の走行が終わった頃には、周囲はすっかり暗くなり、一気に冷え込みます。しかしながら、TOP32のセレモニーとレース後のサイン会には、多くのファンが集まり、行列ができました。

2日目の追走トーナメント、マイクの対戦相手は単走予選をトップで通過したKANTAのJZXチェイサー。この日のトップバッターでの出走です。マイクは追走練習で、先陣を切ってコースインします。1本目のマイクの後追いは、勢い余って相手をプッシュするほどピッタリと付いていきます。その後の先行では、ゾーン1から大きくマシンを振って、アグレッシブなアングルで飛び込み。ウォール前まで大きく煙を上げながら通過していきました。ジャッジは、KANTAに2票、ワンモアタイム1票で、マイクは惜しくも敗退となります。その後、KANTAは、決勝まで駒を進めて優勝し、シリーズタイトルを獲得しています。

マイクは、今シーズンを振り返って、次のようにコメントしています。「フォーミュラ・ドリフトの2023年シーズン最終戦、私たちは”TCPマジック”として参戦しています。4 ローターツインターボ26Bを搭載した1992年型マツダRX-7ハンブルの馬力は1000馬力以上です。2018年にチャンピオンを獲得したのと同じセットアップで走っています。今年はタフな一年でした。国際的なイベントが目白押しでしたから。3年間まったく遠征がなかったから、移動が多くて大変。でも、神戸を拠点とするTCPマジックに戻って来られて良かった。今年はパイクスピークが最優先課題だったので、新型マツダ3の製作に集中し、テスト用にアメリカに持ち込みました。その結果、2つの世界記録を達成することができました。でも、同時にフォーミュラ・ドリフトをやるのは大変なことでしたね。いくつかのイベントに参加することができませんでしたが、ベストは尽くしています。とても楽しい1年でした」。

なお、ハンブルRX-7は11月4日〜5日に岡山国際サーキットで開催されるMAZDA FAN FESTA 2023 in OKAYAMAでドリフトパフォーマンスを予定しています。

FORMULA DRIFT JAPAN2023最終戦 記録動画 (YouTube 2’10”)

Text & Photos by MZRacing

PAGE TOP

©  MZRacing. All Right Reserved.

サイトマップ