MZRacing マツダモータースポーツ情報サイト

日本国内レース

  • 2022/08/01
  • S-Tai

雨のS耐第4戦オートポリス、55号車は完走

7月30日〜31日、大分県のオートポリスでENEOS スーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankook第4戦 「スーパー耐久レース in オートポリス」が行われました。今回はST-5クラスの設定がなく、マツダ車はST-Qクラス 55号車MAZDA SPIRIT RACING MAZDA2 Bio concept (寺川和紘/井尻薫/関豊/前田育男)のみです。

年間7戦のレースが行われるS耐は、シリーズの後半を迎えました。開催直前に発生した台風が、九州地方に接近しており、その影響が心配される中でのレースウィークです。特に、オートポリスは周囲が山に囲まれており、天候が急変しやすいサーキット。小雨が時折降り、パドックには湿った暖かい風が強く吹く中、土曜日午後に公式予選が行われました。難しい路面のコンディションでしたが、55号車はST-Qクラスの6番手で翌日の決勝レースを迎えることとなります。

55号車が参戦しているST-Q クラスは、自動車メーカーの開発車両が参加するクラスです。トヨタ自動車、SUBARU、マツダ、3メーカーがそれぞれのカーボンニュートラル燃料の選択肢を広げるため、各社で様々な次世代燃料を用いて参加しています。 トヨタでは未来を担う水素自動車、そしてefuelといわれるガソリンに変わる合成燃料をトヨタ、SUBARUで、マツダはユーグレナが提供する微細藻から取れる油脂をベースとした次世代バイオディーゼル燃料100%の「サステオ」(100%国産)を使用し、いずれも内燃機関(市販エンジン)をベースに挑戦しています。こうした取り組みについては、会場内で技術や車両の展示が行われ、来場者にもわかりやすく紹介したり、ステージのショーでの紹介を行うことで理解の促進に力を入れています。ステージイベントでは、今年からS耐に採用された、SDGsアンバサダーの皆さんも大学で環境問題を勉強されている方々とのことです。現在、STO(スーパー耐久機構)は将来に向けたカーボンニュートラルへの取り組みやアピールに力を入れています。

日曜日の決勝前フリー走行途中から、55号車は決勝に向けてトランスミッションの交換が必要となったため、ピットイン。広島マツダのメカニック達の素早い作業により交換を終え、決勝のグリッドに並ぶことが出来ました。11時に決勝レースがスタート。スタートドライバーを務める寺川はマツダの開発ドライバーです。2021年のSUGO戦でスポット参戦しS耐デビュー。今シーズンは55号車のAドライバーを務めています。学生時代からラリーやダートトライアル、ジムカーナなどを経験し、メディア対抗ロードスター4時間耐久やパーティレース、インタープロトへ挑戦した経験を持ちます。「S耐は技術やセットアップ、走り方など、いろいろなことの考え方の幅が広がる活動です。また、ドライバーだけでなくチームみんなで物事を解決するという考え方が身についてきました。変わりやすい天候でしたが、タイヤの空気圧なども今回はドンピシャで、チームはデータ蓄積によって確実に進歩しているのを感じます」

レース序盤、コース上でストップした車両回収でFCY(フルコースイエロー)が導入される場面がありましたが、55号車は順調に周回を重ねていきます。しかし、レースが残り約45分となった頃、最終の第4ランナーである関は、走行中に5速ギアに違和感を感じてピットへ戻ります。ピットでは原因の特定が行われ、これ以上の走行は、トラブルの悪化の可能性があるとの判断が下され、チームはレース終了直前で再びコースに戻してチェッカーを受けることを選択しました。コースは強い雨が降り始めていましたが、残り30分頃さらに雨脚が強くなっている状況。強い雨による赤旗終了なってしまう可能性もあり、ピットでは緊張感の張り詰めた時間が続きました。16時を過ぎ、5時間が経過してレースは終了。55号車もチェッカーフラッグを受け完走となりました。

[55号車チーム監督の木田努のコメント]
「チームが発足してオートポリスを走るのは初めてで、最初はどうなるのかと思っていました。変化に富んだサーキットで、セットアップには苦労しました。走りこんでいくうちに、方向性を見つけましたが、週末にかけての雨が予定を狂わせました。決勝レース後半、トラブルはありましたが、目標としていたタイムなどもクリアし順調な走行でした。チームの輪は深まっており、メカニック、エンジニア、サポートスタッフと共にまさにワンマツダで今後もS耐に臨んできています」

マツダのカーボンニュートラルへの挑戦、次戦第5戦は、9月3日・4日にモビリティーリゾートもてぎで行われます。 

2022年S耐第4戦オートポリス5時間レース記録動画 (YouTube 4’47”)

Text & Photos by MZRacing

MAZDA MOTORSPORTS スーパー耐久シリーズ

PAGE TOP

©  MZRacing. All Right Reserved.

サイトマップ