MZRacing マツダモータースポーツ情報サイト

日本国内レース

  • 2021/04/19
  • S-Tai

スーパー耐久第2戦SUGO、ロードースターが1、2、3位独占

4月17日(土)・18日(日)に宮城県のスポーツランドSUGOにて、スーパー耐久シリーズ第2戦「SUGO SUPER TAIKYU 3Hours Race」が行われました。今回、マツダ車10台がエントリーしたST-5クラスは、#456 odula Star5 Roadster(橋本陸/貫戸幸星/大崎達也)が今季初優勝、#72 NATSロードスター(金井亮忠/石井達也/岡原達也/猪爪杏奈)が2位、#66 odula TONE MOTULロードスター(武地孝幸/太田達也/大野尊久/猪股京介)が3位に入り、2戦連続でマツダ車がポディウムを独占しました。

前日の公式予選は、雨が降る中で行われました。SUGOはコーナーが多く、ロードスター勢が得意とするサーキットですが、今回は特にタイヤとの相性もマッチし、ロードスター勢が上位を占めます。#72が初のポールポジションを獲得し、昨年から続いた、#456の5戦連続ポールポジションの記録を阻止します。2番手には、開幕戦で優勝した#66、3番手に#50 LOVE DRIVEロードスター(山西康司/松村浩之/篠田義仁)が入り、3台のロードスターが予選上位からスタートすることが決まります。5番手に#103 HM RACERSのヒロマツデミオマツダ2(佐々木孝太/吉田綜一郎/妹尾智充)、#456はトラブルを抱えて6番手で予選を終えました。
#72 NATSロードスターには、日本自動車大学校の学生たちが、今年も授業の一環でチームに参加しています。今年度、新しく参加した学生チームは初の実戦舞台でのポールポジション獲得となりました。また、駆けつけた卒業生にとっても、ポールポジション獲得の喜びは大きかったようです。Aドライバーの金井亮忠は、「ポールポジションを狙っていきました。今年から僕がAドライバーとして走るようになって、走り方やデータの比較をチームで共有しています。パーティレースにも出ていた、Bドライバーの石井さんはS耐初挑戦ですが、日に日に走るたび速くなっていきます。とても期待が大きいです」と語りました。

日曜日に行われた決勝レースは、前日と全く異なるドライコンディションでのレースとなりました。時折、テントが煽られるほど強い風が吹くものの、澄んだ青空の下での絶好のレース日和となりました。 SUGOラウンドは、Gr.1、Gr.2の2グループに分かれての決勝レースが行われ、ST-5クラスは午前にレースが行われます。
午前8時43分にシグナルがグリーンとなり、レースがスタートします。スタート直後から、#72がトップをキープし続けますが、#66が徐々に迫っていき、ついに2コーナーでトップに立ちます。レーススタートから約1時間を過ぎようとしたところで、#50がアクシデントによりストップ。これにより、 セーフティカーが導入されます。このSC中に、ほとんどのマツダ車チームがピットに入りますが、上位を争う#66、#72、#456の3台はピットに入らず走り続けました。レースが始まり1時間50分近くとなった頃に、#72はピットイン。ガス欠ギリギリまで金井がスティントをこなしました。3台のロードスターはその後も順調な走行を重ね、#456が#66をオーバーテイクしトップに立ちます。その後、#456はトップをキープしチェッカーを受けます。これにより、ST-5クラスの順位は、優勝#456ロードスター、2位#72ロードスター、3位#66ロードスター、5位#88 村上モータースロードスター(村上博幸/中島保典/谷川達也)、6位#103デミオ、7位#37 NOPROデミオSKY-D(井尻薫/吉岡一成/関豊)、9位#17 NOPROデミオ(大谷飛雄/井上雅貴/野上敏彦/加藤芳皓)、10位#120 MSR村上モータースロードスター(杉野治彦/前田育男/寺川和紘)、12位#78 LOVE DRIVE ロードスター(藤井順子/Jco IINUMA)となりました。

#456の橋本陸は、レース後に「昨日からトラブルを抱える中で、決勝レースに出走を諦めようかとも思うほどでした。しかし、壊れるまで走るしかないと思い、がむしゃらに走りました。とにかくトラブルが出ないように祈り、ハラハラしていました。66号車とは、お互い熱くならないように心がけて、クリーンなバトルができてよかったです。次戦の24時間はチャンピオンシップに関わる重要なところなので、優勝できるように頑張ります」とレースを無事に終えることができて安心した心のうちを語ってくれました。

■動画レポート 以下のリンクからご覧ください。
2021年S耐第2戦 SUGO 3時間レース記録動画 (YouTube 7’40”)

Text and Photos by MZRacing

MAZDA MOTORSPORTS スーパー耐久シリーズ

PAGE TOP

©  MZRacing. All Right Reserved.

サイトマップ