MZRacing マツダモータースポーツ情報サイト

日本国内レース

  • 2022/02/24
  • S-Tai

S耐 2022シーズンがいよいよスタート

2月23日(水)、富士スピードウェイにてスーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankookの公式テストが開催されました。第2戦の富士24時間レースに向けた夜間走行練習を含めた4セッションが行われ、全38台中、マツダ車はST-Qクラス1台、ST-5クラス4台が参加しました。

富士スピードウェイの天候は朝から晴れ。午後は雲が多くなり、夜間走行時の気温は1℃にまで下がる寒暖差の大きい1日となりました。まずは午前10時過ぎから1回目のセッションがスタート。祝日でのテスト開催とあって、多くのファンがサーキットへ足を運びました。特に、ダンロップコーナー付近では、カメラを構えるファンの姿が例年より倍増しており、注目度が上がっているのが分かります。ちょうど1週間前の2月16日に、マツダは2022年のスーパー耐久シリーズに「MAZDA SPIRIT RACING」として2台が参戦することを発表しており、今回のテストでは、新チームの始動と55号車の「MAZDA SPIRIT RACING MAZDA2 Bio concept」のシェイクダウンが行われました。こちらも注目を浴びる中でのテストとなりました。
MAZDA SPIRIT RACINGの詳細はこちら >>> https://mzracing.jp/news

TEAM NOPROは17号車のデミオSKY-Dと、新たに37号車となったDE型デミオの2台でテストへ参加しました。ナイトセッションまで、86/BRZレースで活躍した手塚祐弥をはじめとした若手のドライバー達を中心に、DE型のデミオで走行しました。同チームは今シーズンも2台体制でのエントリーを発表しています。
LOVEDRIVE RACINGロードスターの50号車は、走行とピットでの確認を繰り返し行い、開幕戦に向けて入念に準備を行なっていました。昨年は序盤から積極的な走りで、ST-5クラスの先頭集団でバトルを繰り広げ、第4戦のオートポリスでは念願の初優勝を手にしています。今シーズンは、エースドライバーの山西康司を中心とした1台体制で、2勝目とシリーズチャンピオンを狙います。
日本自動車大学校ロードスターの72号車は、かつてS耐で一時代を築き上げた懐かしいイエローのリバリーでテストに参加しました。ドライバーは、昨年の第5戦の鈴鹿でスポット参戦をした山野哲也、金井亮忠といった2名の実力のあるベテランと、ロードスターパーティレースからステップアップしてきた野島俊哉、石井達也、南澤拓実といった若手のタッグで臨むことがリリースされています。また、同チームには今年も日本自動車大学校のモータースポーツ科の学生達が、授業の一環としてメカニックを務め、第2戦から合流予定です。学生達の毎戦ごとに成長していく姿にも目が離せません。

いよいよ始動初日を迎えたMAZDA SPIRIT RACINGは、関豊、井尻薫、前田育男、寺川和紘の4名がテストに参加しそれぞれ日中、夜間を走行しました。55号車の車両は過吸器のバージョンアップを行なったことで出力向上が施され、昨シーズンより約3秒早いラップタイムを計測しています。この進化については、ドライバーからも好印象だったようです。また、今回のテストで明らかとなった課題は、開幕戦までに調整することになっています。また、チームをサポートするメカニックとして、広島マツダのレーシング部門「HM RACERS」のメンバーが初めてチームに合流し、作業の連携を確認していました。

【MAZDA SPIRIT RACINGチーム代表 前田育男さんのコメント】
「MAZDA SPIRIT RACINGとしての初日を迎えて、夜間走行までを無事に終わることができてホッとしています。パワートレインのエンジニアやメカニックの皆さんの頑張りもあって、今季このクルマで戦っていくことに期待が持てました。スーパー耐久への参戦は新たなチャレンジで未知数なところもありますが、クルマもさらに仕上げていきたいです。スーパー耐久に興味を持ってもらうとともに、マツダが好きな方にはぜひサーキットへ足を運んでいただき、またはライブ映像で見て応援していただけると幸いです。楽しみにしていてください」

■動画レポート 以下のリンクからご覧ください。
2022年S耐公式テスト記録動画 (YouTube 3’12”)

Text and Photos by MZRacing スーパー耐久シリーズ、開幕戦は3月19日に鈴鹿サーキットで行われます。

Text & Photos by MZRacing

MAZDA MOTORSPORTS スーパー耐久シリーズ

PAGE TOP

©  MZRacing. All Right Reserved.

サイトマップ