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日本国内レース

  • 2023/07/31
  • S-Tai

S耐オートポリス、72号車ロードスターが2連勝でシーズンを折り返す

7月29日(土)〜30日(日)に大分県日田市のオートポリスにて、ENEOS スーパー耐久シリーズ2023 Supported by BRIDGESTONE第4戦「スーパー耐久レースinオートポリス」が行われ、ST-5クラスでは72号車OHLINS Roadster NATS(金井亮忠/山野哲也/野島俊哉)が優勝、TEAM NOPROデミオディーゼル(西澤嗣哲/大谷飛雄/小西岬/野上敏彦)が2位、88号車村上モータースロードスター(村上博幸/吉田綜一郎/有岡綾平)が3位で表彰台に上がりました。

今大会から、新たに12号車MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER CNF concept(阪口良平/堤優威/前田育男)が登場。ガソリン代替カーボンニュートラル燃料を使用し、自動車メーカーの実験車両が参加できるST-Qクラスに出走しています。MAZDA SPIRIT RACINGは、55号車MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept(寺川和紘/井尻薫/関豊)、120号車倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(杉野治彦/樋口紀行/本多永一/中島優太)とあわせ、3台体制となりました。

公式予選では、88号車ロードスターがポールポジションを獲得。Aドライバーの村上がST-5クラスのAドライバートップタイムをマークすると、続くBドライバーの吉田がさらにそれを更新するタイムをマーク。開幕の鈴鹿戦以来、今季2回目のポールポジションを獲得しました。2番手には72号車、3番手には65号車 odula TONE制動屋ロードスター(外園秋一郎/太田達也/伊藤裕仁/黒沼聖那)が続き、ST-5クラストップ3はロードスター勢となります。ST-Qクラスの55号車MAZDA3は、総合28番手からスタート。12号車ロードスターは、木曜日の専有走行でアクシデントが発生。決勝レースでの走行に向けて、予選は出走せず、ピットガレージでの修復作業を継続することとなりました。

決勝レースの朝、サーキットに強い雨が降り注ぎ、ウォームアップ走行開始前にウエット宣言が発表されました。しかし、走行を開始してすぐに、青空が見え始め、路面もドライコンディションに変わり始めます。11時からフォーメーションラップが始まり、5時間の決勝レースがスタート。1周目から、88号車、65号車、72号車のロードスター3台がトップ争いを繰り広げます。最後尾からスタートしたST-Qクラスの12号車ロードスターが、2周目のホームストレートで速度差のあるST-5クラスマシンの先頭集団をパスしていくなか、ST-5クラスは、第1コーナーで、65号車が88号車のインサイドに入り込みます。しかし、その次の第2コーナーでは、2台が競り合ってアウトサイド側に少し膨らんだ一瞬の隙をついて72号車がその間に入り込み、レース序盤からロードスター勢が各所で3ワイドの接戦を繰り広げました。その後は、先頭を72号車、65号車、少し間が開いて、88号車が走行し、17号車のデミオディーゼルも後方から迫ります。ST-Qクラスの55号車 MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio conceptは、ST-2クラス(2400cc〜3500ccまでの4輪駆動車両、及び前輪駆動車両)と同程度のタイムで走行を重ねていきます。

前日の予選後も、72号車のメカニックとして参加している日本自動車大学校の学生たちは、様々なパターンのピット練習を繰り返していました。72号車は、一時65号車にトップポジションを譲るもののその後再逆転し、レース中盤には1周差の大きなリードを築き上げます。その後安定した速さでトップを守り、前戦のSUGOラウンドに続くトップチェッカーを受けました。山野は、「悩みに悩んで、何時間悩んだんだろうというくらい、考えたプランが上手くいきました。ライバルたちの状況や運もあります。最終的に、チームみんなで同じ方向を向き、まとめ上げることができたというレースでした」、とコメントしています。2位の17号車は、予選後に不具合が発生したエンジンを交換。これによってペナルティを受けることとなり、レース序盤は最後尾まで順位を落とすことになりながらの逆転入賞です。部品の調達や作業のため、メカニックが明け方まで作業を行って決勝レースを迎えました。Bドライバーの大谷は、「メカニックやNOPROのスタッフの皆さんが、なんとか徹夜で仕上げてくれました。順位を最後尾まで落とすことにはなりましたが、ドライバーも応えなきゃいけないと思い、トップに喰らいつけるように走りました」、と明け方まで作業を行なったメカニック達を労いました。3位は88号車、4位は65号車ロードスター、DEデミオの37号車NOPROデミオ(ジョニー小倉/川名賢/加藤芳皓/野上達也)は7位完走しています。チャレンジプログラムの120号車の倶楽部 MAZDA SPIRIT RACING ROADSTERは、予選7番手からスタート。しかし、レース中はいくつかのトラブルやペナルティを受け、我慢のレース展開となりました。レース終盤には、前方を走っていたマシンから漏れたオイルを踏んでスピン。フロントを破損しましたが、リペアエリアに運ばれたのち、メカニックたちの迅速な作業により、再びコースに復帰したのち9位で完走しました。ST-Qクラスの55号車は、GR86 CNF conceptと同一周回の137周を走り完走。同じくST-Qクラスの12号車MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER CNF conceptは、130周を走破しています。

第4戦を終えた時点でのST-5クラスのシリーズポイントランキングでは、72号車がトップ。17号車が2位となっています。ST-5クラスの今シーズンは、残すところ2戦。岡山国際サーキットでの3時間レースと、富士スピードウェイでの4時間レースの2レースです。なお、次戦は、9月2日〜3日に、モビリティリゾートもてぎで5時間レースが開催されます。ST-5クラスはお休みで、ST-4クラス、ST-Qクラスが参加予定となっています。

2023 S耐Rd.4オートポリス5時間レース記録動画 (YouTube 6’20”)

Text & Photos by MZRacing

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