MZRacing マツダモータースポーツ情報サイト

ニュース

  • 2014/06/13

マツダ、ルマンでSupport Our Kidsをサポート

マツダ株式会社は昨年に引き続き、 東日本大震災で被災した中学生および高校生10名のフランスでのホームステイを支援することを発表しました。この支援は、児童自立支援プロジェクト「Support Our Kids」の趣旨に基づき、Support Our Kids実行委員会(事務局:NPO法人「次代の創造工房」)を通じて行われます。

東日本大震災により被災した子どもたちの支援を目的とし、各国の駐日大使館をはじめ、スポーツ選手や文化人、財界人などのセレブリティの方々のご理解とご支援のもと、海外ホームステイや駐日大使館内での異文化交流を通し、将来の東北の復興を担っていく子どもたちの自立の後押しに取り組むプログラムです。フランス滞在中には、現地の中高生との交流やフランス語研修の他、ルマン24時間レース観戦、誕生25周年を迎えた「マツダ MX-5」(マツダ・ロードスター)に同乗してのパレード参加などが行われる予定です。

渡航に先立ち、6月4日に同プログラムの事前研修会が都内で行われました。参加者の10名は、はじめは少し緊張した様子でしたが、研修プログラムをこなすごとに徐々に自発性が見え、これから飛び込む世界への意欲と希望で輝いていました。研修会では、マツダからロードスター25周年記念の赤いキャップや、モデルカーなどがプレゼントされました。赤いキャップはフランスでの集団行動に目立ちやすい、チームウエアとしてみんなでお揃いです。フランスの文化やフランス語レッスン、マツダとルマンの歴史や現地での注意事項など、半日がかりの研修を終え、翌5日に無事フランスへ出発しました。

13日はルマン市内パレードに参加、14日は24時間レース直前のサルトサーキットでのパレード走行に参加という素晴らしいスケジュールとなっています。MZRacingも同行取材し、現地から情報をお届けいたします!

Facebookでリアルタイムに情報を発信中 https://www.facebook.com/MZRacingJPN
コメントやいいね!で子どもたちの応援をよろしくお願いします。ハッシュタグは #RS25th です。

▼ 特集:Support Our Kids
https://mzracing.jp/feature/882

Photo by MZRacing

PAGE TOP

©  MZRacing. All Right Reserved.

サイトマップ