MZRacing マツダモータースポーツ情報サイト

ニュース

  • 2024/01/18

42回目を迎えた東京オートサロン、230,073人もの来場者で大盛況

1月12日〜14日、千葉県の幕張メッセにて国内最大級のカスタムカーイベント「TOKYO AUTO SALON 2024」が開催され、3日間で延べ230,073人もの観客が来場しました。42回目の開催となった今年は、出展社数378社、出展車は893台に上っています。マツダスタンドでは、MAZDA SPIRIT RACING からS耐に2023年に参加したマシン3台とコンセプトカー2台、ロードスター1台が展示されています。また、オフィシャルグッズとして、セイコーウォッチと共同開発された「MAZDA SPIRIT RACING CHRONOGRAPH」の初展示や、ドライビングシューズをはじめとしたこだわりのグッズ即売が行われました。さらに、S耐に参戦した「MAZDA SPIRIT RACING MAZDA2 Bio concept」の1/24サイズのモデルカーが、公式グッズとして150台数量限定で販売開始になっています。

一般来場日の土曜、日曜ではトークショー「倶楽部MAZDA SPIRIT RACING~お客様と挑むチャレンジプログラム~」では、DJピストン西沢さんを司会に、グラスルーツカテゴリーやeスポーツから、チャレンジプログラムに参加予定のドライバーが登壇。マツダのグラスルーツカテゴリーから誰もがステップアップすることができる点を中心に、実体験をもとにした30分のトークショーが行われました。また、同じくトークショー「MAZDA SPIRIT RACING~ファクトリーモータースポーツの活動~」では、チーム代表の前田育男とエンジニア、ドライバーが登壇。司会のレーシングドライバーでモータージャーナリストの桂伸一さんと共に、これからのMAZDA SPIRIT RACINGのレース参加取り組みや、展望などが語られました。

連日、WRCマシンやドリフトカーのデモ走行が行われた屋外ステージでは、「WILD DRIVE KIDS BY MAZDA × BRIDGESTONE」として、2台のNDロードスターを使用し、プロドライバーが運転するロードスターの助手席で、小学生が同乗体験できるイベントが行われました。事前申し込みの時点で満員となったこちらの人気プログラム。中には毎年、この同乗走行を楽しみに足を運ぶ参加者もいたようです。最後は、MCのDJピストン西沢さん自身が実際にドライブ。ダイナミックにスモークを上げながら解説し、ロードスターの操る楽しさを会場に集まった観客に向けて発信しました。

eモータースポーツ競技大会「AUTOBACS JEGT GRAND PRIX」の最終戦が、最終日に国際会議場を舞台に開催され、MAZDA RX-VISION GT3 CONCEPTを使用する3チームがエントリーしました。このうち、105号車TC CORSE SPK e-SPORT Racing with TOYO TIRESは、ポイントランキングトップで最終戦を迎えています。競技は、モンツァ・オートドローモ(イタリア)を舞台に1チーム3名での22周レースが行われ、10チームが参加しています。今回はスタート時点でのタイヤ選択がチームによって大きく分かれたため、オープニングラップから激しいレース展開となりました。スタートにミディアムタイヤを選択した105号車は、好ポジションを維持していましたが、ハードタイヤを使用するレース後半では熾烈なポジション争いによって想定以上にタイヤが摩耗してしまい、ラップごとに少しずつペースが落ちる苦しい戦いに。終盤はサイドバイサイドの激しい3位争いとなりましたが最終的に4位でレースを終えました。これにより105号車のシリーズランキングは3位に、TC CORSE Esports MAZDAが同4位でシリーズを終えました。

また、初日金曜の夜には、スーパー耐久機構主催の年間表彰式が幕張メッセ近くのホテルで開催され、ST-5クラスでシリーズチャンピオンを獲得した、72号車の日本自動車大学校、2位のTEAM NOPRO、3位の村上モータースのメンバーが参加し、シリーズ表彰を受けました。また、今季からシーズンを通してペナルティを受けなかったチームを対象とした特別賞が制定され、ST-Qクラスの55号車がこれを受賞しました。翌13日の午後からは、マツダ株式会社主催の「MAZDA SPIRIT RACINGモータースポーツ表彰式」が同じく近隣のホテルで開催されました。2023年シーズンにマツダ車でスーパー耐久シリーズ、全日本ジムカーナ、同ラリー、同ダートトライアル、そしてマツダグラスルーツモータースポーツの柱となるマツダファンエンディランス、マツダファンサーキットトライアル、そしてロードスターパーティレース、ロードスターカップ、e Sportsの各競技に参加し、優れた成績を残したドライバーやチーム関係者が一同に集い、華やかに表彰式は進行しました。

1月12日に開催されたマツダスタンドのプレスカンファレンスに関するレポートはこちら

Text & Photos by MZRacing 2月10日〜12日には、インテックス大阪で「OSAKA AUTO MESSE」が開催予定で、こちらにもマツダは出展予定となっています。


Text and Photos by MZRacing

PAGE TOP

©  MZRacing. All Right Reserved.

サイトマップ