MZRacing マツダモータースポーツ情報サイト

ニュース

  • 2020/07/10

RX-VISION GT3 CONCEPTリバリーコンテスト、グランプリ/優秀作品が決定

 マツダ100周年記念イベントとして、PS4「グランツーリスモSPORT」で開催されたRX-VISION GT3 CONCEPリバリー(車両の外装)デザインコンテストの応募作品の中から、このほどグランプリ、優秀作品合計5作品が選定されました。

 5月22日〜6月19日に開催された同コンテストには、リバリーコンテストの規定をクリアした世界中から555点もの応募が集まりました。締め切り後の審査にあたっては、マツダデザイン本部とグランツーリスモSPORTの制作もとであるポリフォニーデジタルがシミュレーターのリバリー機能を使って360度を細部にわたって評価。20点に絞られた優秀作品をさらに絞り込む最終審査には、ソニー・インタラクティブ・エンタテイメントの山内一典シニア・バイスプレジデントとマツダの前田育男常務執行役員(デザイン・ブランド統括担当)が立ち合い、グランプリ作品2点および優秀作品賞3点が選出されたとのことです。

■グランプリ作品
【前田育男賞】 田邉大希(たなべ ひろき) (17歳 学生)
評価ポイント 「ベースボディの流麗さをスポイルすることなくレーシングカーにあるべき荒々しく力強い印象を見事に両立していただいた作品です。日本のブランドにふさわしい、歌舞伎の隈取をテーマにされた作品で、「筋隈」という、力強さ、正義を表現するスタイルをモチーフにされています。難しいテーマにも関わらず、どのビューから見てもRX-VISION GT3 CONCEPTの造形に違和感なく溶け込んでおり、極端に和を表現するのではなくレーシーなイメージも伝わってくる。シンプルですが非常に難しいデザインに挑戦され、高い完成度で表現された点を評価いたしました」
受賞者コメント 「マツダの魂動デザインやRX-VISIONの”産みの親”である前田育男氏に作品が選ばれ、グランプリ受賞できたことを非常に嬉しく思います。RX-VISION GT3 CONCEPTは、マツダの「魂動 -Soul of Motion」に基づいてデザインされた非常に美しいクルマで、最初作ろうと思い立った時は非常に題材に悩みました。マツダ車、日本車として相応しいものはないかと思い、生活の中で様々な物を見て着想を練りました。その結果、ふと浮かんできたのが”隈取り”でした。個人的に拘ったのはヘッドライト周りの処理で、いかに無駄なく力強い印象を見た人々に与えられるかというのを第一に考えました。車両全体に曲線を多用したデザインを施してボディの滑らかな形状をより引き立て、ボディカラーをホワイトとソウルレッドの2色に限定することで整った雰囲気を出せたと思います」

【山内一典賞】 淺岡航平(あさおか こうへい)  (18歳・学生)
評価ポイント 「普段、私たちがレースに出るときのリバリーは、どちらかといえばそのクルマのプロポーションの欠点を隠すようなリバリーデザインにすることが多いです。左右の目が離れていればセンターにストライプを入れ、ボディが分厚くて印象が重たすぎるなら、上下で色を変えて薄く見せたり。そういう意味で、リバリーは”お化粧”に近いイメージを持っていますが、このRX-VISION GT3 CONCEPTは最初から完璧なプロポーションと美しいマスクなので、ほんのり薄化粧のこのデザインを選びました。私がレースをするなら、このリバリーで走りたいな、と思いました」
受賞者コメント 「このたびは数多くの応募作品の中から選んで頂きありがとうございます。グランプリを受賞することができ、大変光栄です。このデザインは、『マツダらしい格好良さ』をコンセプトにしています。マツダの掲げる『魂動デザイン』に着目し、躍動感のあるボディラインを意識したカラーリングにしました。また、LM55やMX-5カップカーなどに見られるデザインも随所に取り入れ、マツダらしさを表現しました。このマシンはアグレッシブなデザインで、無地のままでも十分レースカーとしての格好良さがあると感じたので、複雑なカラーリングは避け、マツダのデザイン哲学のひとつである『余白の豊潤』を意識しシンプルに纏めました。全体の雰囲気の統一感を高めるためにロゴは全て白文字のものを使用したのも拘ったポイントです」

■優秀作品賞
Mr. Gilles MOTOT(ジル・モットー フランス、37歳) 「RESPECT RPTARY」
松澤 敬太(まつざわ けいた)  (33歳 愛社員) 「THE –“M”」
岡田 衛(おかだ まもる)  (25歳 会社員) 「POLYMETAL-RACER」

コンテストの詳細は、マツダ公式サイト「デジタルモータースポーツ」内の下記ページをご参照ください。 マツダ100周年記念RX-VISION GT3 CONCEPTリバリーコンテスト

Text by MZRacing, Photos by Mazda

PAGE TOP

©  MZRacing. All Right Reserved.

サイトマップ