- 2022/01/13
マツダ737Cレストア完成を振り返る
1月8日、「マツダ737Cレストア」プロジェクトに関わった関係者5名が御殿場のガレージに集まり、お互いの労をねぎらいました。737Cのレストアは、F1マシンなどのレストアを手がけている、トランジットエンジニアリングジャパン代表の渡邉博人さんを中心として、およそ半年かけて行われました。マツダ737Cは1982年にスタートしたFIA グループC規定のC2クラスに属するマシンで、1985年のルマンを走った13Bエンジン搭載マシンです。以降のマツダ757やマツダ787Bへと繋がる礎を作ったレジェンドマシンでもあります。
1985年シーズンを終えたマツダ737Cは、マツダスピードから静岡マツダへ譲渡され、国内選手権で走行しています。現在は、広島でビンテージカーやヒストリック中古車の販売ショッップ「クロマノアトリエ」を経営している、伊藤英彦さんがオーナーとなっています。伊藤さんは、「広島の、日本の宝としてこのマシンをオリジナルに忠実に再現するのが自分の使命である」と感じて、2021年3月頃にレストアをスタート。エンジンは、広島マツダHMRacersで修復され、シャシーは御殿場へ運び込まれました。
復活した737Cは昨年11月に岡山国際サーキットで開催された「マツダファン・サーキットミーティング2021」に展示されています。今回、737Cレストアプロジェクトに参加した方々から、思い出話や苦労話を伺いました。
【トランジットエンジニアリング 渡邉博人さん】
色々な専門会社や個人の力を借りて、6ヶ月くらいの工期でレストアを進めました。最初にレストアの話を聞いた時は、来るべくして来たなという思いがありました。全体的に資料が無い中、仲間の力とネットワークで情報を集めて再現することができました。しかし、マフラーの資料とハーネスは全くありませんでした。ただ、残っていたクルマの保存状態がよかった点には助かりました。走行できることを見越して、走る、止るといった動作はきっちりできるようにするとともに、ブレーキホースや燃料タンクなどは、安全を優先して交換しています。レストアは、当時レースを眺めていた人たち、テレビで見た子供たちやお父さんたちが、「あ〜これこれ」と思えるようにさせたり、良い思い出も苦しい思いをした人も、どこを切っても当時の思いがそのまま蘇るようしたいと思ってレストアしています。
【花岡薫さん(ディフューザー製作) 】
ディフューザーは、アンダーパネル後部に装着して、車体底面の空気を後方に排出し、車体を地面に吸い寄せるダウンフォースを得るためのパーツです。ただ見た目が綺麗に復元することは簡単ですが、当時の雰囲気を壊さないようにするというのを意識して製作しました。図面は無く、オリジナルの製作元であるムーンクラフトに、型の製作時の図面がありました。しかし、実際に装着した時に何がどこにくるかが分からなかったので、試作、装着の検証を繰り返し、3回目でようやく完成しています。資料が少なく、当時の写真などから形や比率を割り出して作るのが大変でした。カメラのレンズの微妙な歪みや撮影された角度などによって、垂直だったのか、あるいは少し角度がついていたのかなども検討しながら製作をしました。
【ムーンクラフト 菊池豊さん(カウル製作) 】
まずは、マツダ717Cの資料はあったけどマツダ737Cの資料が無かったため、この2台が明確にどう違うのか?とういう点を、実車で確認しながら進めました。製作に当たっては、当時の製法、材料を使用して再現しています。現代で、もし同じような形を作るなら軽くて剛性のあるドライカーボンが使われるのが主流です。マツダ737CはFRPをベースにケブラーを使用しています。FRPなど、当時の製作方法については、元ムーンクラフトの花岡さんと相談しながら進めました。当時の図面は、全て手書きとなっており、3次元形状も全て手書きで作成されています。保存されていた1/1の図面には驚きました。
【PEAKS 細井淳さん(ブラケット製作) 】
グループCカーが好きだったので、まずは見たくて渡邉さんのガレージに飛んできました。その後、作業はアップライトのブラケット再生を担当しました。作業を進める上では、ボディに残された罫書き(けがき)がとても役にたちました。当時っぽく作るヒントが、この罫書きでした。罫書きから、罫書きの交点を測り、当時の作業の工程を想像しながら作りました。罫書きを辿ると、角や丸み、厚みがキリのいい数字ばかりだったり、段々と製作者のクセみたいなのも少しずつわかってきたりもして、面白くなっていきました。今回のレストアは、細部の細かい部分にまで手を加えていて、かなり高い完成度に仕上がっていると思います。
【BODY TECHNICAL GARAGEシルエット 土屋卓さん(塗装) 】
車体のホワイトとディフューザーの黒色部分などの塗装を担当しました。737Cは、車体の形が特殊で、その独特の形状から、まずは、塗装作業時の車体の固定方法を考えるところからスタートしました。737Cの独特の湾曲には苦戦しました。
【橋立明彦さん(デカール再現) 】
ちょうど同時期にレストアが行われていたマツダRX7-254に引き続き、737Cもリバリーの再現を担当しました。作業は、当時のレースで配布されたパンフレットや、残っている資料からサイズを割り出し、ボディの曲面に合うように調整していきました。ドアの左側にだけ手書きの文字「OPEN」から、カウル後部の「Castrol」ステッカーの左右の微妙な斜めの違いまで再現しています。マシンの修復後(737Cは直前のテストで炎上し3日で修復されている)に急いで貼ったのではないかという当時の現場の焦りが想像できます。特に、車検に合格したことを示すステッカーの文字や車内の真ん中についたステッカーは、なかなか精密に写った写真は非常に少なく、さまざまな資料から判別しました。再現したステッカーはまずは紙に印刷し、曲面による微妙な誤差を何回か微調整をしました。これまでいくつかのデカール再現を手伝いましたが今まででイチバン自信があります。
【デザインユニットゾーン K.Mさん(マフラー製作) 】
最初、レストアの話を聞いた時は、不安が多かったです。エキマニとアッパーカウルとディフューザーのクリアランスが狭かった点には悩みました。当時のマフラーそのものは残っておらず、サイレンサーと年式違いの車両のマフラーが残っていましたので、太さや素材はそれを参考にしています。集合部分は、独特な形状をしており、金型が必要なため、残っていたものを活用しました。そこからサイレンサー、テールまでは、残っていた写真を元に、できるだけ当時に近づけるように想像して再現していきました。貴重なクルマのレストアに携わらせていただいて嬉しいです。
【高木淳史さん(ハーネス製作) 】
今のように電子制御ではないというなか、電気ケーブルの本数も多く、オリジナルに近づける点に苦労しました。見た目を崩さないようにしつつも、レーシングカーの振動などに考慮して、安全にも配慮しています。ハーネスを引くのは地味な仕事ですが、長さや取り回しなどがかなり計算されています。レーシングカーのハーネス職人はすごいなぁと改めて感じました。私が、レースに興味を持ったのはグループCのマシンがきっかけでした。実車を見て、当時のドライバー、技術者の努力の結晶に感心するとともに、そんなクルマに携わることができて嬉しいです。大変貴重な経験となりました。
【ASステッカー 伊藤聡さん(デカール作成) 】
30年ぶりに復活をしたマツダ737Cの復元に携われたことを本当に嬉しく思います。 データを受け取った当社が、ステッカー製作・貼り込み施工をさせて頂きました。各種ロゴのサイズ・形状・色合い・貼り付け位置まで全てミリ単位で当時の仕様となっております。当時の写真を元に、色校正を何度も行い、かなり忠実な再現になりました。まさに「復活」の一言に尽きるかと思います。そんな素晴らしい車輌の復元のお手伝いが出来ました事を大変光栄に思います。本当にありがとうございました。
Text by MZRacing, Photos by MZRacing & Itou Hidehiko
1985年シーズンを終えたマツダ737Cは、マツダスピードから静岡マツダへ譲渡され、国内選手権で走行しています。現在は、広島でビンテージカーやヒストリック中古車の販売ショッップ「クロマノアトリエ」を経営している、伊藤英彦さんがオーナーとなっています。伊藤さんは、「広島の、日本の宝としてこのマシンをオリジナルに忠実に再現するのが自分の使命である」と感じて、2021年3月頃にレストアをスタート。エンジンは、広島マツダHMRacersで修復され、シャシーは御殿場へ運び込まれました。
復活した737Cは昨年11月に岡山国際サーキットで開催された「マツダファン・サーキットミーティング2021」に展示されています。今回、737Cレストアプロジェクトに参加した方々から、思い出話や苦労話を伺いました。
【トランジットエンジニアリング 渡邉博人さん】
色々な専門会社や個人の力を借りて、6ヶ月くらいの工期でレストアを進めました。最初にレストアの話を聞いた時は、来るべくして来たなという思いがありました。全体的に資料が無い中、仲間の力とネットワークで情報を集めて再現することができました。しかし、マフラーの資料とハーネスは全くありませんでした。ただ、残っていたクルマの保存状態がよかった点には助かりました。走行できることを見越して、走る、止るといった動作はきっちりできるようにするとともに、ブレーキホースや燃料タンクなどは、安全を優先して交換しています。レストアは、当時レースを眺めていた人たち、テレビで見た子供たちやお父さんたちが、「あ〜これこれ」と思えるようにさせたり、良い思い出も苦しい思いをした人も、どこを切っても当時の思いがそのまま蘇るようしたいと思ってレストアしています。
【花岡薫さん(ディフューザー製作) 】
ディフューザーは、アンダーパネル後部に装着して、車体底面の空気を後方に排出し、車体を地面に吸い寄せるダウンフォースを得るためのパーツです。ただ見た目が綺麗に復元することは簡単ですが、当時の雰囲気を壊さないようにするというのを意識して製作しました。図面は無く、オリジナルの製作元であるムーンクラフトに、型の製作時の図面がありました。しかし、実際に装着した時に何がどこにくるかが分からなかったので、試作、装着の検証を繰り返し、3回目でようやく完成しています。資料が少なく、当時の写真などから形や比率を割り出して作るのが大変でした。カメラのレンズの微妙な歪みや撮影された角度などによって、垂直だったのか、あるいは少し角度がついていたのかなども検討しながら製作をしました。
【ムーンクラフト 菊池豊さん(カウル製作) 】
まずは、マツダ717Cの資料はあったけどマツダ737Cの資料が無かったため、この2台が明確にどう違うのか?とういう点を、実車で確認しながら進めました。製作に当たっては、当時の製法、材料を使用して再現しています。現代で、もし同じような形を作るなら軽くて剛性のあるドライカーボンが使われるのが主流です。マツダ737CはFRPをベースにケブラーを使用しています。FRPなど、当時の製作方法については、元ムーンクラフトの花岡さんと相談しながら進めました。当時の図面は、全て手書きとなっており、3次元形状も全て手書きで作成されています。保存されていた1/1の図面には驚きました。
【PEAKS 細井淳さん(ブラケット製作) 】
グループCカーが好きだったので、まずは見たくて渡邉さんのガレージに飛んできました。その後、作業はアップライトのブラケット再生を担当しました。作業を進める上では、ボディに残された罫書き(けがき)がとても役にたちました。当時っぽく作るヒントが、この罫書きでした。罫書きから、罫書きの交点を測り、当時の作業の工程を想像しながら作りました。罫書きを辿ると、角や丸み、厚みがキリのいい数字ばかりだったり、段々と製作者のクセみたいなのも少しずつわかってきたりもして、面白くなっていきました。今回のレストアは、細部の細かい部分にまで手を加えていて、かなり高い完成度に仕上がっていると思います。
【BODY TECHNICAL GARAGEシルエット 土屋卓さん(塗装) 】
車体のホワイトとディフューザーの黒色部分などの塗装を担当しました。737Cは、車体の形が特殊で、その独特の形状から、まずは、塗装作業時の車体の固定方法を考えるところからスタートしました。737Cの独特の湾曲には苦戦しました。
【橋立明彦さん(デカール再現) 】
ちょうど同時期にレストアが行われていたマツダRX7-254に引き続き、737Cもリバリーの再現を担当しました。作業は、当時のレースで配布されたパンフレットや、残っている資料からサイズを割り出し、ボディの曲面に合うように調整していきました。ドアの左側にだけ手書きの文字「OPEN」から、カウル後部の「Castrol」ステッカーの左右の微妙な斜めの違いまで再現しています。マシンの修復後(737Cは直前のテストで炎上し3日で修復されている)に急いで貼ったのではないかという当時の現場の焦りが想像できます。特に、車検に合格したことを示すステッカーの文字や車内の真ん中についたステッカーは、なかなか精密に写った写真は非常に少なく、さまざまな資料から判別しました。再現したステッカーはまずは紙に印刷し、曲面による微妙な誤差を何回か微調整をしました。これまでいくつかのデカール再現を手伝いましたが今まででイチバン自信があります。
【デザインユニットゾーン K.Mさん(マフラー製作) 】
最初、レストアの話を聞いた時は、不安が多かったです。エキマニとアッパーカウルとディフューザーのクリアランスが狭かった点には悩みました。当時のマフラーそのものは残っておらず、サイレンサーと年式違いの車両のマフラーが残っていましたので、太さや素材はそれを参考にしています。集合部分は、独特な形状をしており、金型が必要なため、残っていたものを活用しました。そこからサイレンサー、テールまでは、残っていた写真を元に、できるだけ当時に近づけるように想像して再現していきました。貴重なクルマのレストアに携わらせていただいて嬉しいです。
【高木淳史さん(ハーネス製作) 】
今のように電子制御ではないというなか、電気ケーブルの本数も多く、オリジナルに近づける点に苦労しました。見た目を崩さないようにしつつも、レーシングカーの振動などに考慮して、安全にも配慮しています。ハーネスを引くのは地味な仕事ですが、長さや取り回しなどがかなり計算されています。レーシングカーのハーネス職人はすごいなぁと改めて感じました。私が、レースに興味を持ったのはグループCのマシンがきっかけでした。実車を見て、当時のドライバー、技術者の努力の結晶に感心するとともに、そんなクルマに携わることができて嬉しいです。大変貴重な経験となりました。
【ASステッカー 伊藤聡さん(デカール作成) 】
30年ぶりに復活をしたマツダ737Cの復元に携われたことを本当に嬉しく思います。 データを受け取った当社が、ステッカー製作・貼り込み施工をさせて頂きました。各種ロゴのサイズ・形状・色合い・貼り付け位置まで全てミリ単位で当時の仕様となっております。当時の写真を元に、色校正を何度も行い、かなり忠実な再現になりました。まさに「復活」の一言に尽きるかと思います。そんな素晴らしい車輌の復元のお手伝いが出来ました事を大変光栄に思います。本当にありがとうございました。
Text by MZRacing, Photos by MZRacing & Itou Hidehiko
アーカイブ
2023
- 01/30 倶楽部MAZDA SPIRIT RACING、「S耐への道」チャレンジプログラムがスタート
- 01/26 謎だったマツダRX500ショーカーの心臓部が明らかに
- 01/20 マッドマイク、MAZDA3パイクスピーク仕様車をシェイクダウン
- 01/17 MAZDA SPIRIT RACING活動計画を発表
- 01/13 発電用マツダ8C型ロータリーエンジン、ブリュッセルで初公開
- 01/08 エイトリアン、執念の筑波1分切りを達成
2022
- 12/29 サーキット走行会開催のお知らせ
- 12/27 初代ロードスターレストア12号車、マツダミュージアムで納車式
- 12/13 14回目の横浜・東京サンタドライブ開催される
- 12/06 仕事とモータースポーツを両立させるふたりのドライバー
- 11/14 パーティレーサーに朗報。「DSC-TRACK」の開発進む。
- 10/17 マツダ、「MAZDA SPIRIT RACING GT CUP 2022」の開催を発表
- 09/21 「MAZDA FAN FESTA 2022 IN OKAYAMA」開催決定
- 07/29 MZRacing 2022年サマーキャンペーンを実施
- 07/08 ルマンカー2台、広島のヌマジ交通ミュージアムで夏の特別展示
- 07/06 マツダ787BのREサウンドに20万人が酔う
- 06/21 マツダ787B 55号車、ルマンクラシック2022でデモラン実施
- 06/01 マツダ車ユーザーであれば、誰もが公式戦に挑戦できる。
マツダファン・サーキットトライアルが今年もSUGOで開幕 - 05/30 700台以上のREマシンとドリフトマシンの競演 榛名ロータリーミーティング2022
- 05/24 「神戸マツダファンフェスタ2022」3年ぶりに開催決定
- 04/27 自動車技術会モータースポーツフォーラム2022が7月に開催
- 04/22 40代から始まる大人のモータースポーツ RPR仕様車で新たなレースが開幕
- 04/19 オートモビルカウンシル2022「倶楽部 MAZDA SPIRIT RACING」が始動
- 04/01 AUTOMOBILE COUNCIL 2022のマツダスタンドに注目
- 02/16 マツダが2022年スーパー耐久シリーズ参戦を発表
- 01/13 マツダ737Cレストア完成を振り返る
2021
- 12/30 ロードスター・パーティレースⅢ 2022 年度暫定カレンダー発表
- 12/16 子供たちを笑顔に「横浜&東京サンタドライブ」
- 12/08 初のマツ耐栃木ラウンド、ツインリンクもてぎにバイオデミオが登場
- 12/02 650台以上のRE車が集結、榛名ロータリーミーティング2021
- 11/26 マツダとモータースポーツが大好きなファンたちが岡山に集合!
- 11/13 デミオSKY-D、次世代バイオ燃料でS耐最終戦に参戦
- 11/09 30数年ぶりに復活した「マツダ737C」
- 09/30 EVANGELION e-RACING with 広島マツダが始動
- 09/17 「ルマン優勝30周年」おすすめムック2点
- 07/08 RE車300台が結集。ロータリー魂2021開催。
- 06/23 マツダコレクションからルマン優勝30周年記念商品が発売
- 06/09 MZRacing ウェブストアで父の日ラッピングサービスを開始
- 04/13 「マツダ、ルマン優勝までの軌跡」展示がオートモビルカウンシルで実現
- 03/19 3台のマツダルマンカー、オートモビルカウンシルに特別展示
- 03/08 HM RACERSが2021年のチーム体制を発表
2020
- 11/16 初代ロードスター主査平井敏彦さん、日本自動車殿堂入り
- 08/03 「AUTOMOBILE COUNCIL 2020」開幕
- 07/10 RX-VISION GT3 CONCEPTリバリーコンテスト、グランプリ/優秀作品が決定
- 06/25 西武渋谷店にてMZRacingプロダクトの店頭販売がスタート
- 06/08 iRacingグローバルマツダMX-5スーパーシリーズ、開幕
- 06/05 日下エンジニアリングの佐々木禎氏、中国地域ニュービジネス優秀賞を受賞
- 05/22 グランツーリスモSPORTにRX-VISION GT3が登場
- 03/21 マツダUSAの新パートナーはマルティマティックモータースポーツ
- 03/16 「ヒロマツデミオMAZDA 2」、ST-5チャンピオンを狙う
- 03/08 「マツダ欧州レースの記録 1968-1970」書籍、三樹書房から発売
- 02/13 自動車技術会シンポジウム「モータースポーツ技術と文化」
- 01/25 IMSAとACO、共通技術規定「LMDh」新設で合意
- 01/21 パーティレースⅢ&グラスルーツモータースポーツ 2020年カレンダー発表
- 01/14 2019年度のマツダカップ授与式とグラスルーツの表彰パーティを開催
- 01/05 マツダ・チームヨースト、2020年IMSAドライバーを発表
2019
- 12/20 マツダ、TOYOTA GAZOO Racing FESTIVALに初参加
- 12/02 秋晴れの下、マツダファンフェスタ2019が開催される
- 11/28 NAロードスターレストア車、5台目納車完了
- 11/15 初代ロードスター、日本自動車殿堂「歴史遺産車」に認定
- 11/14 MAZDA FAN FESTA 2019 in OKAYAMA 直前情報
- 10/28 「ロードスター30周年ミーティング」、三次試験場で開催される
- 10/23 S耐最終戦岡山 マツダ車応援ツアーを実施
- 10/17 「4ローターRX-7レースカー」レース体験プログラム参加募集中
- 10/16 ジョン・ドゥーナン、IMSA新プレジデントに指名される
- 10/02 マツダUSA、MAZDA3 TCRを発表
- 09/12 マツダ人馬一体チーム、目標を上回る筑波4耐4位入賞
- 08/29 S耐Rd5 もてぎ マツダ車応援ツアーを実施
- 08/27 RE好き「こども新聞記者」、マツダを訪問
- 08/02 MZRacing マルチファンクションLEDブルーミラープレゼント!
モニター募集キャンペーンのご案内 - 07/18 マツダ2でラリーメキシコの革命を目指すGHRモータースポーツ
- 06/28 S耐Rd4 オートポリス マツダ車応援ツアーを実施
- 05/14 S耐Rd3 富士24h マツダ車応援ツアーを実施
- 04/17 S耐Rd2 SUGO マツダ車応援ツアーを実施
- 03/06 S耐Rd1鈴鹿 マツダ車チーム応援会を実施
- 02/19 2019年レースカレンダーを更新
- 02/05 魅力のグローバルMX-5カップ、 レンタルカーが登場
- 02/01 広島マツダレーシングチームが2019年のレースクイーンを募集
- 01/17 広島マツダのレーシングチーム「HMR」
2019年度の活動を発表 - 01/16 大盛況の東京オートサロン2019 マツダスタンドレポート
- 01/15 ロードスターパーティレースⅢ 2019年カレンダー発表
- 01/10 マツダのグラスルーツモータースポーツカテゴリー
2019年カレンダー発表
2018
- 11/20 マツダファンフェスタ2018 現役レーシングマシン
同乗走行会実施のお知らせ - 10/11 RX-7 40th Anniversary at FUJI SPEEDWAY開催される
- 10/05 S耐Rd6 マツダ車チーム応援ツアーを実施
- 10/03 Formula Drift Japanファイナル
「マッド・マイク応援ピット訪問」のお知らせ - 09/13 「もの作りニッポン」の将来を支える全日本学生フォーミュラ
- 08/29 S耐Rd5 もてぎ マツダ車チーム応援ツアーを実施
- 08/27 GLOBAL MX-5 CUP JAPAN FINAL観戦ツアー開催のお知らせ
- 08/21 RX-7 40th Anniversary at FUJI SPEEDWAY 9/24 開催決定
- 08/02 マツダUSA、モータースポーツ戦略の新たな方向性を発表
- 07/31 【続報2】 R26Bエンジンモデル 9/12(水) 17時より予約受付を開始
- 07/24 GMCJ 第4戦岡山 観戦ツアー開催のお知らせ
- 07/04 GLOBAL MX-5 CUP JAPAN(GMCJ) 第3戦 観戦ツアー レポート
- 06/28 MFCTでマツダ梅下隆一執行役員がクラス優勝!
- 06/26 RE搭載のMX-5ミアータ、再びボンネビルソルトフラッツに挑む
- 06/20 S耐Rd4 オートポリス マツダ車チーム応援会を実施
- 06/18 GMCJ 第3戦鈴鹿 観戦ツアー開催のお知らせ
- 05/09 S耐Rd3 富士 SUPER TEC マツダ車チーム応援会を実施
- 04/20 モーターファンフェスタ2018 MZRacingブース出展
- 04/13 TEAM TERRAMOS、2018年チーム体制発表
- 04/06 S耐Rd2 SUGO マツダ車チーム応援会を実施
- 03/13 GLOBAL MX-5 CUP JAPAN 合同テスト① スポーツランドSUGO
- 03/12 S耐Rd1鈴鹿でマツダ車チーム応援会を実施
- 03/09 富士チャンにMZRacing賞を新設定
- 03/07 岡田デミオ、2018年全日本ラリーに復帰
- 03/05 SUPER TAIKYU SERIES 本年のマツダ車チームの行方やいかに
- 02/15 第10回ノスタルジック2デイズ MZRacingブース出展
- 01/29 広島マツダ HM Racersの活動拠点を設立
- 01/15 「輝け、マツダレーサー達」 – 東京オートサロン2018レビュー
2017
- 12/20 ロードスター・パーティレースⅢ2018 年度暫定カレンダー発表
- 12/11 GLOBAL MX-5 CUPチャンピオン、ギャラガーが来日
- 12/05 マツダチーム・ヨースト、2018年ドライバーラインナップを発表
- 11/24 マツダファンフェスタ2017 ロータリーファン必見のイベントが目白押し
- 11/22 FD3S 25周年記念ミーティング、開催される
- 11/09 MX-5世界王者のパトリック・ギャラガーが来日
- 10/26 12月2日~3日開催!年に一度のマツダファンの祭典「MAZDA FAN FESTA 2017 in OKAYAMA」
- 09/30 RE 50周年記念「Racing Rotary Fan Meeting」、盛り上がる
- 09/26 MZRacing 2017スーパー耐久第6戦岡山 マツダ車チーム応援観戦会 開催のお知らせ
- 08/31 GLOBAL MX-5 CUPカーを試せる体験試乗会、富士で開催
- 08/21 今年もモントレーリユニオンにREシンフォニー轟く
- 08/11 ロータリーファン必見!Racing Rotary Fan Meeting開催
- 08/10 2017年GLOBAL MX-5 CUP CHALLENGE、概要が明らかに
- 08/08 今年も開催、メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
- 08/07 S耐第5戦富士10時間 マツダ車チーム応援観戦会のお知らせ
- 07/28 REロードスター、今年もボンネビルスピードチャレンジに挑戦
- 07/25 REファンは、「AUTOMOBILE COUNCIL」マツダスタンドに注目
- 07/19 マツダUSAモータースポーツ、「マツダチーム・ヨースト」設立
- 06/24 MZRacing S耐シリーズ2017 第4戦 オートポリス マツダ車チーム応援観戦会 開催のお知らせ
- 05/31 MAZDA FANサーキットチャレンジディ in AUTOPOLIS 開催
- 05/23 ロータリー50周年記念グッズ イベント特典付きで発売予定
- 05/19 MZRacing S耐シリーズ2017 第3戦 SUZUKA “S耐”サバイバル マツダ車チーム応援観戦会 開催のお知らせ
- 05/18 寺田陽次郎、Road to Le Mansレースに参戦
- 04/18 MZRacing スーパー耐久シリーズ2017 第2戦 SUGOスーパー耐久3時間レース マツダ車チーム応援観戦会 開催のお知らせ
- 04/13 5/5 オールドナウ・カーフェスティバル 15組30名様をご招待!
- 04/11 「モータースポーツジャパン2017」マツダ関連情報
- 04/04 「マツダファン東北ミーティング」MZRacingブース情報
- 03/29 LOVE DRIVE RACING、ロードスターでS耐に参戦
- 03/10 MZRacing 2017年スーパー耐久 開幕戦もてぎ
マツダ車チーム応援観戦会 開催のお知らせ - 03/03 今年は 2 日間開催! 東北最大級のマツダファンの祭典
「マツダファン東北ミーティング 2017 in SUGO」 - 03/02 マツダファン東北ミーティング2017で
ロータリー車のみのパレードランを実施 - 02/24 【パーティレースⅢ】データロガーを使ってみよう!
- 01/27 『マツダファン・サーキットトライアル』2017 年度カレンダーを発表
- 01/27 『マツダファン・エンデュランス(マツ耐)』2017 年度カレンダーを発表
- 01/17 2017年マツダ・モータースポーツ、東京オートサロンから始動
- 01/11 2017年ニューイヤー プレゼントキャンペーン 当選者発表
- 01/10 マツダRT24-Pに手応えあり -デイトナ公式テスト
- 01/07 マツダプロトタイプ、2017年カラースキームを発表
2016
- 12/30 MZRacing ニューイヤー プレゼントキャンペーン
- 12/21 「GLOBAL MX-5 CUP JAPAN」暫定レギュレーション発表
- 12/19 ロードスター・パーティレースⅢ2017 年度暫定カレンダー発表
- 12/10 第5回マツダファンフェスタ岡山、二日にわたって賑わう
- 12/08 「GLOBAL MX-5 CUP JAPAN」 2017 年度暫定カレンダー発表
- 11/28 九州ロータリーフェスティバル2016、開催される
- 11/17 新プロトタイプ「マツダRT24-P」、LAオートショーでアンベイル
- 11/04 2016年スーパー耐久オートポリス戦、マツダ車チーム応援観戦会開催(ご応募は締め切りました)
- 10/28 FC3S/C型サバンナRX-7生誕30周年記念ミーティング開催される
- 10/24 12月3日~4日開催!年に一度のマツダファンの祭典「MAZDA FAN FESTA 2016 in OKAYAMA」
- 10/08 世界最大級のREの祭典「セブンストック19」開催される
- 09/29 6,000人のマツダファンが秋晴れの富士スピードウェイに集合
- 09/21 マツダのトップガン佐藤政宏、ついにIPS優勝!
- 09/08 LIVE中継で応援観戦!GLOBAL MX-5 CUP 世界一決定戦エキジビション
- 09/03 ロータリーMIATA、ついにボンネビル・ソルトフラッツを走る
- 08/29 「グローバルMX-5カップ・ジャパン」、高い関心を集める
- 08/28 モントレーリユニオンにREシンフォニー響き渡る
- 08/06 10名の生徒達がSOK事前研修を経てアメリカへ
- 08/01 GLOBAL MX-5 CUP JAPAN、いよいよ発進
- 07/29 【プレゼント】ロードスターメディア4耐 招待券【10組20名様】
- 07/13 「マツダファン・サーキットトライアル(MFCT)」10月22日に岡山で代替開催
- 07/09 片渕氏を迎え今年が最後のミーティングイベント、第十回エイト祭FINAL開催
- 07/08 谷口信輝+RE雨宮スーパーシャンテ、筑波を走る
- 06/29 インタープロトシリーズでマツダの佐藤政宏が3位入賞
- 06/27 マツダ2 SKYACTIV-D、タイでも注目の的
- 06/16 ルマン優勝25周年を迎えました
- 06/14 「マツダファン・エンデュランス」8月6日に岡山で代替開催決定
- 06/06 「片山さん、ゆっくりお休みください」
- 05/23 故・片山義美を送る会開催のお知らせ
- 04/25 荒天のモーターファンフェスタに多数のマツダファン集う
- 04/20 クルマの祭典「モーターファンフェスタ」にマツダ787B JSPC仕様来る
- 04/18 二期目のマツダWomen in Motorsportプロジェクト始動
- 04/12 【応募受付終了】10組20名様に当たる!5/5 コカ・コーラ オールドナウ・カーフェスティバル
- 04/11 第2回マツダファン東北ミーティング、多数のマツダ車で賑わう
- 04/07 マツダのトップガンがインタープロトシリーズに出場
- 04/06 Team TERRAMOS 2016年レース出場チーム体制を発表
- 04/03 トリスタン・ヌネス、ホワイトハウス2度目の訪問
- 03/10 2016マツダWomen in Motorsportプロジェクト候補者募集開始
- 03/02 井原慶子、マツダプロトタイプでIMSAセブリング12時間に出場
- 02/29 「マツダファン東北ミーティング 2016 in SUGO」開催
- 02/25 「Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー」2016年度はSUGOとオートポリスで初開催
- 02/24 レンタルレーシングカーで富士チャン参戦のススメ!
- 02/23 熱心なREファンも唸る、ノスタルジック2デイズ
- 02/02 「富士チャンピオンレース」2016年度スケジュール発表
- 01/20 マツ耐&MFCT、2016年度 実施概要発表
- 01/19 東京オートサロン2016、32万人のファンで賑わう
- 01/14 13B RE搭載の軽カー「RE雨宮シャンテ」東京オートサロンに登場
2015
- 12/22 前田デザイン本部長 × ピストン西沢氏 マツダ クリスマスナイト・トークセッション
- 12/17 マツダファンフェスタ 2015 in岡山、盛大に開催される
- 12/15 「ロードスター・パーティレースⅢ」2016年度暫定カレンダー発表
- 12/15 マツダ、RX-VISIONとLM55ビジョン グランツーリスモを東京オートサロン2016に出展
- 12/05 2015年JAFモータースポーツ表彰式、4人のチャンピオンに聞く
- 12/03 マツダUSA合同チーム、2016年MX-5カップカーで25時間レース出場
- 11/10 歴代IMSAマシン5台編隊走行にしびれる
- 11/02 第44回東京モーターショー、マツダブースの展示をチェック
- 10/29 ロータリースポーツの未来を感じさせるRX-VISIONが世界初公開
- 10/27 2016年より「ロードスター・パーティレースⅢ」開催決定
- 10/20 12月6日開催!MAZDA FAN FESTA 2015 in OKAYAMA
- 10/09 【プレゼント】第44回東京モーターショー2015 一般入場券プレゼント
- 10/08 「走れる限り続けたい」、レーシングドライバー寺田陽次郎さん50周年を祝う会
- 10/07 「GTFグリーンチャレンジデー2015」にマツダブース出展
- 10/01 平成27年台風第18号等大雨災害義援金のご報告とお礼
- 09/29 「マツダ・モータースポーツ・エンサイクロペディア」発売
- 09/26 SKYACTIVテクノロジー搭載のモータースポーツベース車2台が登場。
- 09/08 寺田陽次郎さんのレーシングドライバー50周年を祝う会を開催
- 08/29 中島美樹夫イラスト展「車と過ごす日々」、津山で開催
- 08/27 マツダWIMプロジェクト選抜チーム、筑波RS 4耐に出場
- 08/16 ボンネビル・スピードウィークは今年もキャンセル
- 08/14 2016 MX-5カップカー、MRLSペースカーとしてデビュー
- 07/28 メディア4耐招待券プレゼント&ロードスターMTG参加者募集
- 07/27 初開催のマツダファン九州ミーティング、賑わい見せる
- 07/22 蘇ったマツダR100、スパ・クラシックにチャレンジ
- 07/16 「Mazda WIM」STEP1の訓練合宿が終了、いよいよSTEP2へ
- 07/15 MOTOR GAMESでもFD3S RX-7の輝き衰えず
- 07/06 787Bが24年ぶりにオートポリスを走る、マツダファン九州ミーティング2015 in オートポリス
- 07/02 全車両新型ロードスターへ「第26回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」開催!
- 07/01 静岡RX-7デイ記念すべき7回目の開催!MZRacingも出展
- 07/01 Mazda Women in Motorsport 女性ドライバー2名がS耐に挑戦
- 06/30 グッドウッドに蘇った栄光のマツダモータースポーツ
- 06/28 初の平日開催「Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー」アドバンスクラス
- 06/27 グッドウッドのスカルプチャーに夢のマツダレースカー
- 06/19 SOK三期生、ルマンを満喫し帰郷
- 06/09 申込受付中「Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー」
- 06/04 SOK第3期生、ルマンに向けて出発
- 06/02 笑顔。新型NDロードスターに逢える。
ロードスター軽井沢ミーティング2015 - 06/01 岡山で開催しました「Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー」ベーシッククラス
- 05/27 マツダ、今年もSupport Our Kidsプログラムを支援
- 05/25 マツダ787Bの4ローターサウンド、鈴鹿に轟く
- 05/14 鈴鹿サウンドオブエンジンにマツダ787B JSPC仕様が登場
- 05/11 マツダ・ウィメン運転訓練、美祢で二度目の合宿完了
- 05/04 2016グローバルMX-5カップカー、最適なセットアップを模索中
- 04/20 マツダ・ウィメンMSプロジェクト、本格訓練がスタート
- 04/18 初の「マツダファン東北ミーティング2015 in SUGO」、賑わう
- 04/13 マツダ・ウィメンインモータースポーツ・プロジェクト、いよいよ発進
- 04/09 マツダファン東北ミーティング、クリーンディーゼル車の体験試乗会を実施
- 04/08 「デミオ モータースポーツ・コンセプト」、モータースポーツジャパン2015で初公開
- 04/06 2015年第1回「Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー」、開催
- 03/16 マツダロータリーミュージアム訪問ツアーのご案内
- 03/14 バッテリーテンダー・マツダMX-5カップシリーズ、セブリングで開幕
- 03/10 ピレリワールドチャレンジ開幕戦に10台のマツダ車が出場
- 03/07 S耐仕様NOPROデミオSKYACTIV-D、開発テスト進行中
- 03/06 エイト乗りは4月12日SUGOに集まろう
- 03/04 トピ・ヘイキネン、マツダフランスのアンドロス杯チームタイトル獲得へ貢献
- 02/27 マツダファン東北ミーティング2015 in SUGO開催決定
- 02/27 新型デミオSKYACTIV-D、富士チャンピオンレースへ
- 02/23 マツダ、2015年の「Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー」の日程を発表
- 02/22 マツダ、アイスレース「アンドロス杯」でタイトル獲得
- 02/21 2015中国ツーリングカー選手権、8レースが暫定カレンダーに
- 02/20 「マツダ・ウイメン・イン・モータースポーツ2015」募集を開始
- 02/19 マツダ、2015グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードのホストに
- 02/12 MZRacing、チームTERRAMOSのロードスター・パーティレースII参戦を技術サポート
- 01/11 東京オートサロン2015のマツダブース、多数の入場者で賑わう
- 01/09 2016年グローバルMX-5カップは日本国内、アメリカおよび欧州でローンチ
ウーマンインモータースポーツプログラムは2015年春から始動
2014
- 12/26 【ペア招待券プレゼント】東京オートサロン2015
- 12/18 東京オートサロン2015 with NAPAC マツダブース出展
- 12/18 『マツダファン・サーキットトライアル』2015 年度暫定カレンダー発表
- 12/11 師走の備前路に多数のマツダ車集う マツダファンフェスタ2014 in岡山
- 12/05 ロードスター・パーティレースII 第4戦 参加者インタビュー
- 12/04 約4,000人のロータリーファン、セブンストック17に集結
- 12/03 マツダ、2015年CTCC参戦クラブチームを支援
「Mazda3 Axela昂克赛拉」と「Mazda6 Atenza阿特兹」のCTCC仕様車を初公開 - 11/28 67歳医師、ロータリークーペで長年憧れ続けたスパに挑戦
- 11/21 マツダファン・エンデュランス(マツ耐)2015年度暫定カレンダー発表
- 11/21 『MAZDA FAN FESTA 2014 in OKAYAMA』 CM ソングに盲目のスーパーギタリスト、田川ヒロアキさんを採用
- 11/11 筑波エキサイティングデイ featuring いい夫婦の日
- 11/10 12月7日開催!MAZDA FAN FESTA 2014 in OKAYAMA
- 11/05 2016年より「グローバルMX-5カップ」がスタート
- 10/29 モータースポーツジャパン2014フェスティバル イン お台場 開催
- 10/24 マツダ6 SKYACTIV-D 2.2Lが、ドイツで最高速記録にチャレンジ
- 10/23 「Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー with Tetsuya OTA」開催
- 10/20 モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場、マツダブース出展
- 10/01 WEC第5戦 富士6時間耐久レース
- 09/26 9月15日ドライビング・レッスン「Be a driver.マツダ・ドライビング・アカデミー」開催
- 09/26 参加受付中「Be a dvier. マツダ・ドライビング・アカデミー with Tetsuya OTA」10月18日にもてぎで開催
- 09/22 SKYACTIV-D RACING Tシャツ&MZRacing エンブレム発売
- 08/29 MZRacingブース販売グッズ情報・メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
- 08/28 「Be a driver.マツダ・ドライビング・アカデミー」アドバンスクラス開講
- 08/25 マツダ・4ロータートリオ・ミュージックが楽しめます
- 08/20 F5スピリット・ロータリーMX-5、聖地より無念の帰還
- 08/11 第25回 メディア対抗ロードスター4時間耐久レース開催
- 08/07 F5スピリット・ロータリーMX-5、ついに完成
ボンネビルスピードチャレンジ2014 - 07/16 ボンネビルスピードチャレンジにマツダロータリー搭載車が再挑戦
- 07/14 静岡RX-7デイ 盛況に開催される
- 07/01 りんくう7DAYに、300台を超える歴代RX-7が集結
- 06/30 第25回 メディア対抗ロードスター4時間耐久レースを開催
- 06/13 マツダ、ルマンでSupport Our Kidsをサポート
- 06/10 MOTOR GAMES に MZRacingブースを出展
- 06/05 マツダUK、ドニントンパークにオフィシャルサポートカーを提供
- 06/02 静岡セブンデイにMZRacingブースを出展します!
- 05/28 「SUPER F3 RACE in OKAYAMA」でパーティレースとMFCTを開催
- 05/27 RX-7ドライバー山路慎一、鬼籍に入る
- 05/19 マツダ、「MX-5」でニュルブルクリンク24時間レースに出場
- 05/13 【動画を追加しました!】5月5日(祝・月)コカ・コーラ オールドナウ・カーフェスティバル「ロードスター・パーティレースⅡ」第1戦 開催
- 05/03 アニメキャラ「ガンビー」がレースに出場
- 04/15 Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー開催
- 04/14 [受付終了]OLD/NOW イベント招待券 10組20名様にプレゼント!
- 03/28 マツダ、ドライビングレッスンと参加型モータースポーツイベントに協賛
- 03/22 Be a dvier. マツダ・ドライビング・アカデミー、4月12日に富士で開催
- 03/03 マツダスペシャル・エンジョイドライビングレッスン開催
- 02/27 ロードスター・パーティレースII特別戦、富士スピードウェイで開催
- 01/21 マツダUSA、「レース創造力増進教育」を発足
- 01/14 東京オートサロン2014、マツダ/MZRacingスタンドも大盛況