MZRacing マツダモータースポーツ情報サイト

ニュース

  • 2022/06/01
  • OTHER(日本)

マツダ車ユーザーであれば、誰もが公式戦に挑戦できる。
マツダファン・サーキットトライアルが今年もSUGOで開幕

すべての車種に“走る歓び”を提供し続ける自動車メーカー「マツダ」。そんなマツダ車を選んだファンが自身のドライビングと愛車のポテンシャルを存分に発揮していただく舞台として誕生したのが「マツダファン・サーキットトライアル(略称:MFCT)」です。 国内Bライセンスを取得されたマツダ車ユーザーであれば、誰もが本格的な公式戦に挑戦できる参加型イベントとして人気が定着しています。2003年に「マツダスピードカップ・サーキットトライアル(略称:MSCT)」の名称でスタートし、2010年に現在の名称に変更され、2021年度シーズン終了時点で延べ5,200名以上が参加しています。

今シーズンも開幕の舞台は宮城県にあるスポーツランドSUGOとなりまして、その開幕戦のレポート動画が公開されました。第1戦にエントリーした全30台を紹介しながら、様々な車種で、それぞれの走りを楽しまれている参加者の様子を伝えています。
MFCT紹介動画はこちら

なお、今回の動画に使われている楽曲は全て、マツダファンイベントでもお馴染み、東京2020パラリンピック開会式でセレモニーキャストとして演奏したことでも注目されている、全盲のギタリストの田川ヒロアキさんです。オープニングテーマ曲は、MFCTのために書き下ろされたオリジナル曲でもあります。
今年度もMFCTは全国各地のサーキットで年間5戦が予定されています。次戦は7月3日にオートポリスにて第2戦 大分ラウンドとして開催されます。

マツダファン・サーキットトライアル(MFCT)公式サイト

Text & Photos by B Sports

PAGE TOP

©  MZRacing. All Right Reserved.

サイトマップ