MZRacing マツダモータースポーツ情報サイト

ニュース

  • 2020/01/14

2019年度のマツダカップ授与式とグラスルーツの表彰パーティを開催

2020年1月10日、マツダがサポートしている2019年度のモータースポーツのグラスルーツ・カテゴリーの表彰セレモニーが開催されました。

まずは13時過ぎ、「東京オートサロン2020」が開催されている千葉・幕張メッセのマツダブースで、2019年度のマツダカップ授与式が行われました。今回栄光を手にしたのは、2名と1チームの合計3組です。
最初に登壇したのは2019年に3地区(北日本/東日本/西日本)で開催されたロードスター・パーティレースⅢ(PR3)のNDクラスで、もっとも優秀な成績を収めた本多永一さん。広島在住の本多さんは、2016年から始まった岡山国際サーキットの西日本NDシリーズで大活躍。2018年シーズンはスポーツランドSUGOで開催される北日本NDシリーズにも参戦して西日本とのダブルチャンピオンを獲得。マツダカップを争う全国シリーズとBest Over 50賞(ND)でも1位となって、前人未到の「4冠」を達成しています。
2019年は西日本NDシリーズと富士スピードウェイの交流戦への参加となりましたが、西日本では3勝して2位1回という圧倒的な強さで4年連続チャンピオンという偉業を達成。そして全国シリーズのランキングでも2年連続で1位となってマツダカップを獲得しました。さらにBest Over 50賞(ND)にも輝いて「3冠」となっています。本多さんは「今年は交流戦で6位に終わり、自力でのマツダカップ獲得が消滅してしまいました。でも西日本の最終戦などはラッキーも重なって、再びこの場に立つことができました。支えてくださった皆様に感謝します」とコメントしました。

次の受賞者は、全国を転戦して行われるマツダファン・サーキットトライアル(MFCT)のジャパンツアーシリーズのチャンピオン、本山賢一郎さんです。本山さんは2002年のロードスター・パーティレース初年度から参戦を開始。RX-8のパーティレースでは2004年と2006年に年間王者を獲得しています。その後はMFCTに戦いの場を移し、2018年はRX-8 TUNEDクラスでマツダカップを獲得。すなわち、本多さんとともに2年連続の偉業達成となりました。本山さんは「長年参加してきましたが、昨年ほど充実したシーズンはありませんでした。隣にいる能勢さんはじめライバルに恵まれて、全国のサーキットでのフェアなバトルは本当に楽しかったです」と笑顔で振り返りました。

最後は150分のバトルを最大4名までのチームで争う、マツダファン・エンデュランス(マツ耐)のジャパンツアーシリーズのチャンピオンです。こちらはロードスターNORMALクラスに出場した「TiR☆IDI☆ロードスター」の猪爪俊之さん/猪爪杏奈さん/小松寛子さん/オカハラタツヤさん/金井亮忠さんの5名が獲得しました。同チームは開幕戦の宮城ラウンドと第3戦の茨城ラウンドで総合優勝を達成。最終戦では前年王者の「PLUM諏訪姫GIロードスター」とのバトルを制してのチャンピオン獲得です。かつて全日本ジムカーナ王者に輝いたキャリアを持つ猪爪俊之さんは「ほぼほぼ女子力のおかげで獲得できたタイトルです」と語りました。また猪爪杏奈さんは「このチームで戦うのがあまりに楽しいので、今年はスーパー耐久に挑戦します」と、後にサプライズで明らかにしました。

そして同日の18時からは、オートサロン会場に隣接するアパホテル&リゾート・東京ベイ幕張ホールで、PR3の北日本/東日本/西日本の各地区シリーズで上位に入賞したドライバーや、MFCTやマツ耐の上位入賞者を招いた「マツダモータースポーツ表彰パーティ」が開催されました。食事や飲み物も提供され、ビンゴ大会も開催。モータースポーツを愛する多くのマツダファンが楽しいひと時を過ごしました。
パーティの最後に挨拶に立ったのは、パーティレース西日本NDシリーズで3位に入賞したマツダ最速の前田育男常務執行役員です。「おかげさまでマツダは100周年を迎えます。皆さんに盛り上げていただいてるグラスルーツを大事にしつつ、いつかメジャーなモータースポーツにも復帰したいと考えています」というスピーチで拍手を浴びました。

なおパーティ会場には、2019年に全日本ジムカーナ選手権PN-1クラスにおいてNDロードスターでチャンピオンを獲得した小俣洋平さんと、同じく全日本ダートトライアル選手権SC-1クラスにおいてマツダスピードアクセラでチャンピオンを獲得した坂田一也さんの2名が招待され、マツダの梅下隆一執行役員から感謝状プレートが授与されました。

Text & Photos by B-Sports

PAGE TOP

©  MZRacing. All Right Reserved.

サイトマップ