- 2022/11/14
パーティレーサーに朗報。「DSC-TRACK」の開発進む。
MAZDA FAN FESTA 2022 in 岡山に来場された方なら、パーティレースに出場したナンバーなしの00号車の姿を目にしていると思います。マツダの開発担当エンジニアたちがサプライヤーであるボッシュ社の開発者と共に、クルマの準備とデータ計測などを行っていました。このクルマの秘密を、「アズアズ」こと自動車ライターの伊藤梓が取材し、レポートしてくれました。
– – – – – – – – – – – – – – – – – –
まだ、モータースポーツを始めたての頃、他のドライバーと大きく離れたタイム差をなんとかしようと、躍起になってサーキットを走っていた。それが起こったのは、走行を重ねてタイムアップしはじめ、「次はもっと良いラップができそう」と前のめりになった時のことだった。コーナーに侵入した瞬間、ふいにリアがスッと流れて、「あ!」と思った時には、カウンターをあてるのが遅れ、おつりをもらって外側のバリアへ衝突…….全て一瞬の出来事だった。その後は愛車が壊れたショックと、手痛い勉強代によって、しばらくモータースポーツから離れてしまったことがある。きっと、モータースポーツ初心者の時に同じような経験をした人はたくさんいるのではないだろうか。
こういった危険を避けるためにあるのが、横滑り防止装置の「DSC」だ(DSC=ダイナミックスタビリティコントロール。一般的には、ESCと呼ばれる)。DSCは、悪路などでクルマが滑り出した際に、車両のスピードを抑え自動でブレーキをかけ、車体を安定させるというもの。一般道では、万が一の時に助けてくれる重要な安全装置だが、モータースポーツでは、滑り出す限界まで攻めている時にこの制御が効くと車速が落ちてしまうため、邪魔になってしまうことがある。それゆえ、スポーツ走行をする際には、多くのドライバーがこのDSCをオフにして走行するため、前述した私のような悲しい結果に至ることもあるのだ。
マツダの車両開発本部操安性能開発部の梅津大輔さんは、こういった状況を目の当たりにして、「モータースポーツに関わる人たちが安心して走ることのできる技術を作りたい」と、新しいDSCの制御技術である『DSC-TRACK』を開発した。梅津さんは、これまでロードスターの操縦安定性能の開発やマツダ車全体の4WD技術の開発、よりクルマとの一体感を生むGVC(Gベクタリングコントロール)やKPC(キネマティックポスチャーコントロール)など、多岐に渡ってマツダの“人馬一体”技術を実現してきたエンジニアだ。昨年は、ロードスターのワンメイクレースであるパーティレース西日本シリーズに1年間出場し、モータースポーツの分野でもロードスターでまだできることがあると実感したという。
梅津「レースに参加して肌で感じたのは、思いのほかクラッシュが多いということです。それがよく起こるのが、レースよりも予選や練習中で『走っていて怖いけど、チャレンジしないとタイムが出ない』というシーン。現在のDSCは、法規で規定されている試験をパスするため、制御作動時にはブレーキだけでなくエンジントルクも下げる必要があります。そのため、パーティレースドライバーはDSCをオフにする人が多く、万が一の時にクラッシュしてしまう、ということが起きています。そこで、『安心して走ることができ、DSCをオフにした時と同等のタイムが出せるような技術を作れないか』と思ったんです」
そこで生まれたのが『DSC-TRACK』。約1年前から開発を始めて、11月に開催された「MAZDA FAN FESTA」で試作車を披露した。また、梅津さんは、イベント中に開催されたパーティレースに『DSC-TRACK』の開発車両で出場し、実際のレースで制御を検証するという試みも行った。
『DSC-TRACK』は、具体的にどういう制御かというと、通常のDSCは滑り出したらブレーキ/エンジントルク制御が入るのに対し、『DSC-TRACK』は滑り出しても制御は入らず、カウンターステアを入れてはじめて、ブレーキで車両運動をコントロールする。しかも、エンジントルクを落とさないため、失速が少ないこともポイントだ。ドライバーの走りを邪魔せず、最後の最後、スピンするような危険なシーンだけ、クルマが安全に助けてくれる。私は件のクラッシュ後からDSCオンで走っているが、タイムを出そうとした時に、決してスピンにはならないアンダーステアで滑っている状態でも、DSCが介入してしまい、タイムがぐんと落ちるシーンがある。「ここは踏み込んでも大丈夫なのに」と分かっているからこそ、ヤキモキすることも。しかし、『DSC-TRACK』は、こういったアンダーステアのシーンでは、基本的に介入しないようになっているという。梅津さんいわく、目標は、「『DSC-TRACK』オンの状態で、DSCオフとのタイム差をなくすこと」。開発中のデータでは、その差は0.5秒差まで縮まっているそうだ。
梅津「“制御”と聞くと、『邪魔だ』とか『自分にはいらない』と思われる方もいるかもしれません。確かに昔の技術はそうだったかもしれませんが、『DSC-TRACK』は、ドライバーの運転を邪魔することなく、万が一の危険なシーンだけを助けることを目的としています。また、『DSC-TRACK』があるから速くなるという技術でもありませんし、あくまでモータースポーツのリスクを下げるというところがコンセプトです。ロードスターのエキスパートのドライバーなら、安全性は担保しながらDSCオフ時とのタイム差がなく走れるようにしようと思っていますし、初心者なら安心感を持ってもっと限界までチャレンジできる、そんな技術にしていきたいです」
DSCの制御に関しては、これまでマツダはボッシュ社と密に開発を続けてきた。もちろんそれは『DSC-TRACK』も同じ。『MAZDA FAN FESTA』では、『DSC-TRACK』の開発に携わったボッシュ社のシャシーシステムコントロール事業部の佐藤大介さんと田村誠志さんもいらしていた。お二人とも、実際のサーキットでレースデータを検証することは初めてのこと。また、今回のイベントでは、実際にレースに出場している人たちの生の声を聞くことで、得られることもあったという。
佐藤「マツダさんとは、DSCの開発を長年一緒に続けてきましたが、お客様とお話する機会を持ったのは初めてです。自分が開発したものについて、お客様から直に意見をもらえるのはとても大きな経験になりましたし、今後のモチベーションにも繋がりますね」
田村「通常、DSCやABSは、標準車でテストしているので、今回のようなレースシーンで標準車のタイヤやブレーキパッドなどを変更してデータを取るのは初めてでした。おそらくどのメーカーでも、こういったテストは少ないと思います。マツダさんがここまでやるのは、本当にモータースポーツをされる方を考えてのことなのだろうなと感じました」
『DSC-TRACK』は、様々なモータースポーツシーンで活用できるように、ある程度の範囲でタイヤやブレーキパッドを交換しても、適合できるように調整していくという。また、『DSC-TRACK』は、現在のABSの油圧ユニットを新しいものに変更するだけで使用できるため、重量増も心配ないとのこと。コストに関しても、最近の材料費の高騰に比べれば微々たるものになるという。開発は、もう半分ほど進んだというから、完成した『DSC-TRACK』がお披露目される日が楽しみだ。
梅津「ロードスターは、初めて乗るスポーツカーに選ばれることが多いクルマです。だから、初めてモータースポーツを始めるモデルにもなりやすい。だからこそ、私たちは責任を持ってサポートをしていきたいと考えています。自分でモータースポーツの現場に出向いてレースをし、実際のドライバーと意見を交わしながら開発をするのも、そこに理由があります。『ファンと共に作る』『ファンと共に育む』というのは、やっぱりロードスターだからこそできることだと思っています」
Text by Azusa Ito, Photos by MZRacing
まだ、モータースポーツを始めたての頃、他のドライバーと大きく離れたタイム差をなんとかしようと、躍起になってサーキットを走っていた。それが起こったのは、走行を重ねてタイムアップしはじめ、「次はもっと良いラップができそう」と前のめりになった時のことだった。コーナーに侵入した瞬間、ふいにリアがスッと流れて、「あ!」と思った時には、カウンターをあてるのが遅れ、おつりをもらって外側のバリアへ衝突…….全て一瞬の出来事だった。その後は愛車が壊れたショックと、手痛い勉強代によって、しばらくモータースポーツから離れてしまったことがある。きっと、モータースポーツ初心者の時に同じような経験をした人はたくさんいるのではないだろうか。
こういった危険を避けるためにあるのが、横滑り防止装置の「DSC」だ(DSC=ダイナミックスタビリティコントロール。一般的には、ESCと呼ばれる)。DSCは、悪路などでクルマが滑り出した際に、車両のスピードを抑え自動でブレーキをかけ、車体を安定させるというもの。一般道では、万が一の時に助けてくれる重要な安全装置だが、モータースポーツでは、滑り出す限界まで攻めている時にこの制御が効くと車速が落ちてしまうため、邪魔になってしまうことがある。それゆえ、スポーツ走行をする際には、多くのドライバーがこのDSCをオフにして走行するため、前述した私のような悲しい結果に至ることもあるのだ。
マツダの車両開発本部操安性能開発部の梅津大輔さんは、こういった状況を目の当たりにして、「モータースポーツに関わる人たちが安心して走ることのできる技術を作りたい」と、新しいDSCの制御技術である『DSC-TRACK』を開発した。梅津さんは、これまでロードスターの操縦安定性能の開発やマツダ車全体の4WD技術の開発、よりクルマとの一体感を生むGVC(Gベクタリングコントロール)やKPC(キネマティックポスチャーコントロール)など、多岐に渡ってマツダの“人馬一体”技術を実現してきたエンジニアだ。昨年は、ロードスターのワンメイクレースであるパーティレース西日本シリーズに1年間出場し、モータースポーツの分野でもロードスターでまだできることがあると実感したという。
梅津「レースに参加して肌で感じたのは、思いのほかクラッシュが多いということです。それがよく起こるのが、レースよりも予選や練習中で『走っていて怖いけど、チャレンジしないとタイムが出ない』というシーン。現在のDSCは、法規で規定されている試験をパスするため、制御作動時にはブレーキだけでなくエンジントルクも下げる必要があります。そのため、パーティレースドライバーはDSCをオフにする人が多く、万が一の時にクラッシュしてしまう、ということが起きています。そこで、『安心して走ることができ、DSCをオフにした時と同等のタイムが出せるような技術を作れないか』と思ったんです」
そこで生まれたのが『DSC-TRACK』。約1年前から開発を始めて、11月に開催された「MAZDA FAN FESTA」で試作車を披露した。また、梅津さんは、イベント中に開催されたパーティレースに『DSC-TRACK』の開発車両で出場し、実際のレースで制御を検証するという試みも行った。
『DSC-TRACK』は、具体的にどういう制御かというと、通常のDSCは滑り出したらブレーキ/エンジントルク制御が入るのに対し、『DSC-TRACK』は滑り出しても制御は入らず、カウンターステアを入れてはじめて、ブレーキで車両運動をコントロールする。しかも、エンジントルクを落とさないため、失速が少ないこともポイントだ。ドライバーの走りを邪魔せず、最後の最後、スピンするような危険なシーンだけ、クルマが安全に助けてくれる。私は件のクラッシュ後からDSCオンで走っているが、タイムを出そうとした時に、決してスピンにはならないアンダーステアで滑っている状態でも、DSCが介入してしまい、タイムがぐんと落ちるシーンがある。「ここは踏み込んでも大丈夫なのに」と分かっているからこそ、ヤキモキすることも。しかし、『DSC-TRACK』は、こういったアンダーステアのシーンでは、基本的に介入しないようになっているという。梅津さんいわく、目標は、「『DSC-TRACK』オンの状態で、DSCオフとのタイム差をなくすこと」。開発中のデータでは、その差は0.5秒差まで縮まっているそうだ。
梅津「“制御”と聞くと、『邪魔だ』とか『自分にはいらない』と思われる方もいるかもしれません。確かに昔の技術はそうだったかもしれませんが、『DSC-TRACK』は、ドライバーの運転を邪魔することなく、万が一の危険なシーンだけを助けることを目的としています。また、『DSC-TRACK』があるから速くなるという技術でもありませんし、あくまでモータースポーツのリスクを下げるというところがコンセプトです。ロードスターのエキスパートのドライバーなら、安全性は担保しながらDSCオフ時とのタイム差がなく走れるようにしようと思っていますし、初心者なら安心感を持ってもっと限界までチャレンジできる、そんな技術にしていきたいです」
DSCの制御に関しては、これまでマツダはボッシュ社と密に開発を続けてきた。もちろんそれは『DSC-TRACK』も同じ。『MAZDA FAN FESTA』では、『DSC-TRACK』の開発に携わったボッシュ社のシャシーシステムコントロール事業部の佐藤大介さんと田村誠志さんもいらしていた。お二人とも、実際のサーキットでレースデータを検証することは初めてのこと。また、今回のイベントでは、実際にレースに出場している人たちの生の声を聞くことで、得られることもあったという。
佐藤「マツダさんとは、DSCの開発を長年一緒に続けてきましたが、お客様とお話する機会を持ったのは初めてです。自分が開発したものについて、お客様から直に意見をもらえるのはとても大きな経験になりましたし、今後のモチベーションにも繋がりますね」
田村「通常、DSCやABSは、標準車でテストしているので、今回のようなレースシーンで標準車のタイヤやブレーキパッドなどを変更してデータを取るのは初めてでした。おそらくどのメーカーでも、こういったテストは少ないと思います。マツダさんがここまでやるのは、本当にモータースポーツをされる方を考えてのことなのだろうなと感じました」
『DSC-TRACK』は、様々なモータースポーツシーンで活用できるように、ある程度の範囲でタイヤやブレーキパッドを交換しても、適合できるように調整していくという。また、『DSC-TRACK』は、現在のABSの油圧ユニットを新しいものに変更するだけで使用できるため、重量増も心配ないとのこと。コストに関しても、最近の材料費の高騰に比べれば微々たるものになるという。開発は、もう半分ほど進んだというから、完成した『DSC-TRACK』がお披露目される日が楽しみだ。
梅津「ロードスターは、初めて乗るスポーツカーに選ばれることが多いクルマです。だから、初めてモータースポーツを始めるモデルにもなりやすい。だからこそ、私たちは責任を持ってサポートをしていきたいと考えています。自分でモータースポーツの現場に出向いてレースをし、実際のドライバーと意見を交わしながら開発をするのも、そこに理由があります。『ファンと共に作る』『ファンと共に育む』というのは、やっぱりロードスターだからこそできることだと思っています」
Text by Azusa Ito, Photos by MZRacing
アーカイブ
2024
- 11/13
速さに磨きをかけた12号車ロードスター、120号車は2位ポディアム獲得 - 10/17
MAZDA SPIRIT RACINGジムカーナエクスペリエンスRd.4が開催 - 10/11
MAZDA SPRIT RACING ジムカーナエクスペリエンスRd.3が開催 - 10/10
MAZDA SPIRIT RACING は3台揃って完走を果たす - 09/27
フォーミュラジムカーナ決勝は長岡技術科学大学がシリーズ優勝 - 08/22
FORMULA GYMKHANA Rd.3タカタは広島大学が団体優勝 - 08/22
ジムカーナエクペリエンスRd2広島 モータースポーツを体験するには十分すぎるイベント - 07/30
チャレンジプログラムチーム、マツ耐第3戦茨城ラウンドで2台揃って入賞 - 07/12
2024 FIA Motorsport Games -ESPORTS GT-日本代表選考レースを開催 - 07/03
59名が誰でも楽しめる「ジムカーナエクスペリエンス」を満喫 - 07/02
若い力みなぎる大学自動車部対抗ジムカーナ大会に期待 - 06/21
「チャレンジプログラム~バーチャルからリアルへの道~」2期生4名が実戦レースデビュー - 06/10
3年目のMAZDA SPIRIT RACING、3台とも完走 - 05/15
自動車技術会フォーラム「モータースポーツ技術と文化」
7月25日開催 - 05/14
チャレンジプログラム参加者がシミュレータ訓練を受講 - 04/27
新体制のMAZDA SPIRIT RACING、発進 - 02/20
MAZDA SPIRIT RACINGサーキット体験会が今年もスタート - 02/19
マツダRX500、ノスタルジック2デイズに現る - 02/16
「マツダイノベーションスペース東京」が六本木にオープン - 01/27
マツダ787B日本自動車殿堂入り記念トークショーが開催される - 01/18
42回目を迎えた東京オートサロン、230,073人もの来場者で大盛況 - 01/12
MAZDA SPIRIT RACINGブランドのコンセプトカーを発表
2023
- 12/24
サーキット走行会開催のお知らせ - 12/23
マツ耐とサートラの2024年暫定カレンダーが発表される - 12/11
15回目のサンタドライブがみなとみらいで開催 - 12/05
黒子である8C REの存在感に感服。MX-30 Rotary-EVテストドライブ - 12/02
『ロードスター・パーティレースⅢ』の2024年度暫定カレンダーが発表される - 11/27
MAZDA FAN FESTA 2023 IN OKAYAMA
ルマンカーの共演とファミリー達の歓声に包まれた二日間 - 11/15
55号車、12号車はノートラブルで完走。120号車はチェッカー目前で完走ならず - 11/13
GOODYEAR Dream Cupにロードスターが出場可能に! - 10/25
MAZDA SPIRIT RACING は3台揃って完走を果たす - 09/23
5年ぶりのMAZDA FANN FESTA at FUJI、大盛況のうちに閉幕 - 09/19
WEC富士6時間でルマン100周年展示の再現 - 09/06
55号車MAZDA3 Bio concept、12号車ROADSTER CNF conceptも力強い走りを見せる - 08/18
マツ耐APラウンドはNCの森岡/小西組が総合優勝
デビュー戦の九州マツダ勢も試練を乗り越えて完走! - 08/05
メンバー全員の成長が感じられたマツ耐筑波ラウンド、 今回デビューのルーキー組も着実に完走 - 08/01
12号車ROADSTER CNF concept、力強い走りでデビューレースを駆け抜ける - 07/23
「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER CNF concept」、発進 - 07/18
ジョニー・ハーバート、グッドウッドで喝采を浴びる - 07/13
倶楽部MAZDA SPIRIT RACING、SUGOを7位完走 - 07/05
第11回ルマンクラシックでルマン100周年パレード実施される - 06/25
寺田陽次郎、フランス国家功労勲章「シュヴァリエ」を受勲 - 06/21
バーチャルからリアルへの道に挑んだヤングガイ マツ耐デビュー戦でクラス3位を獲得! - 06/13
ルマン100周年セレモニーにマツダ787Bが参加 - 06/07
ルマンで日本政府観光庁「Japan Endless Discovery」ディスプレイを公開 - 06/05
MAZDA SPIRIT RACING、2台共に富士24時間を完走 - 05/27
トヨタ、マツダがルマン24時間100周年イベントに招待される - 05/23
共挑 S耐ワイガヤクラブが発足 - 05/03
MAZDA SPIRIT RACING、また一歩前進 - 05/01
自動車技術会モータースポーツフォーラム2023が7月に開催 - 04/17
初代ロードスター開発主査、平井敏彦さんご逝去 - 04/15
MAZDA MX-30 e-SKYACTIV R-EV搭載の8C型REを本邦初公開 - 04/14
クルマ大好き人間必見 「モーターファンフェスタ2023」 4月23日に開催 - 04/05
TOYOTA GAZOO Racing e-Motorsportsオンラインレース 「TGR GT Cup2023」開催概要を発表 - 03/21
MAZDA SPIRIT RACING、2台揃ってS耐鈴鹿ゴール - 03/18
マッドマイクの4ローターMAZDA3、パイクスピーク準備進む - 03/15
バーチャルからリアルレーサーへ チャレンジプログラムが始動! - 03/06
鈴鹿ファン感謝デーに4ローターサウンド轟く - 02/27
MAZDA SPIRIT RACING、2台揃ってS耐富士テストに登場 - 02/14
モータースポーツ優秀チームおよびドライバーを表彰 - 01/30
倶楽部MAZDA SPIRIT RACING、「S耐への道」チャレンジプログラムがスタート - 01/26
謎だったマツダRX500ショーカーの心臓部が明らかに - 01/20
マッドマイク、MAZDA3パイクスピーク仕様車をシェイクダウン - 01/17
MAZDA SPIRIT RACING活動計画を発表 - 01/13
発電用マツダ8C型ロータリーエンジン、ブリュッセルで初公開 - 01/08
エイトリアン、執念の筑波1分切りを達成
2022
- 12/29
サーキット走行会開催のお知らせ - 12/27
初代ロードスターレストア12号車、マツダミュージアムで納車式 - 12/13
14回目の横浜・東京サンタドライブ開催される - 12/06
仕事とモータースポーツを両立させるふたりのドライバー - 11/14
パーティレーサーに朗報。「DSC-TRACK」の開発進む。 - 10/17
マツダ、「MAZDA SPIRIT RACING GT CUP 2022」の開催を発表 - 09/21
「MAZDA FAN FESTA 2022 IN OKAYAMA」開催決定 - 07/29
MZRacing 2022年サマーキャンペーンを実施 - 07/08
ルマンカー2台、広島のヌマジ交通ミュージアムで夏の特別展示 - 07/06
マツダ787BのREサウンドに20万人が酔う - 06/21
マツダ787B 55号車、ルマンクラシック2022でデモラン実施 - 06/01
マツダ車ユーザーであれば、誰もが公式戦に挑戦できる。
マツダファン・サーキットトライアルが今年もSUGOで開幕 - 05/30
700台以上のREマシンとドリフトマシンの競演 榛名ロータリーミーティング2022 - 05/24
「神戸マツダファンフェスタ2022」3年ぶりに開催決定 - 04/27
自動車技術会モータースポーツフォーラム2022が7月に開催 - 04/22
40代から始まる大人のモータースポーツ RPR仕様車で新たなレースが開幕 - 04/19
オートモビルカウンシル2022「倶楽部 MAZDA SPIRIT RACING」が始動 - 04/01
AUTOMOBILE COUNCIL 2022のマツダスタンドに注目 - 02/16
マツダが2022年スーパー耐久シリーズ参戦を発表 - 01/13
マツダ737Cレストア完成を振り返る
2021
- 12/30
ロードスター・パーティレースⅢ 2022 年度暫定カレンダー発表 - 12/16
子供たちを笑顔に「横浜&東京サンタドライブ」 - 12/08
初のマツ耐栃木ラウンド、ツインリンクもてぎにバイオデミオが登場 - 12/02
650台以上のRE車が集結、榛名ロータリーミーティング2021 - 11/26
マツダとモータースポーツが大好きなファンたちが岡山に集合! - 11/13
デミオSKY-D、次世代バイオ燃料でS耐最終戦に参戦 - 11/09
30数年ぶりに復活した「マツダ737C」 - 09/30
EVANGELION e-RACING with 広島マツダが始動 - 09/17
「ルマン優勝30周年」おすすめムック2点 - 07/08
RE車300台が結集。ロータリー魂2021開催。 - 06/23
マツダコレクションからルマン優勝30周年記念商品が発売 - 06/09
MZRacing ウェブストアで父の日ラッピングサービスを開始 - 04/13
「マツダ、ルマン優勝までの軌跡」展示がオートモビルカウンシルで実現 - 03/19
3台のマツダルマンカー、オートモビルカウンシルに特別展示 - 03/08
HM RACERSが2021年のチーム体制を発表
2020
- 11/16
初代ロードスター主査平井敏彦さん、日本自動車殿堂入り - 08/03
「AUTOMOBILE COUNCIL 2020」開幕 - 07/10
RX-VISION GT3 CONCEPTリバリーコンテスト、グランプリ/優秀作品が決定 - 06/25
西武渋谷店にてMZRacingプロダクトの店頭販売がスタート - 06/08
iRacingグローバルマツダMX-5スーパーシリーズ、開幕 - 06/05
日下エンジニアリングの佐々木禎氏、中国地域ニュービジネス優秀賞を受賞 - 05/22
グランツーリスモSPORTにRX-VISION GT3が登場 - 03/21
マツダUSAの新パートナーはマルティマティックモータースポーツ - 03/16
「ヒロマツデミオMAZDA 2」、ST-5チャンピオンを狙う - 03/08
「マツダ欧州レースの記録 1968-1970」書籍、三樹書房から発売 - 02/13
自動車技術会シンポジウム「モータースポーツ技術と文化」 - 01/25
IMSAとACO、共通技術規定「LMDh」新設で合意 - 01/21
パーティレースⅢ&グラスルーツモータースポーツ 2020年カレンダー発表 - 01/14
2019年度のマツダカップ授与式とグラスルーツの表彰パーティを開催 - 01/05
マツダ・チームヨースト、2020年IMSAドライバーを発表
2019
- 12/20
マツダ、TOYOTA GAZOO Racing FESTIVALに初参加 - 12/02
秋晴れの下、マツダファンフェスタ2019が開催される - 11/28
NAロードスターレストア車、5台目納車完了 - 11/15
初代ロードスター、日本自動車殿堂「歴史遺産車」に認定 - 11/14
MAZDA FAN FESTA 2019 in OKAYAMA 直前情報 - 10/28
「ロードスター30周年ミーティング」、三次試験場で開催される - 10/23
S耐最終戦岡山 マツダ車応援ツアーを実施 - 10/17
「4ローターRX-7レースカー」レース体験プログラム参加募集中 - 10/16
ジョン・ドゥーナン、IMSA新プレジデントに指名される - 10/02
マツダUSA、MAZDA3 TCRを発表 - 09/12
マツダ人馬一体チーム、目標を上回る筑波4耐4位入賞 - 08/29
S耐Rd5 もてぎ マツダ車応援ツアーを実施 - 08/27
RE好き「こども新聞記者」、マツダを訪問 - 08/02
MZRacing マルチファンクションLEDブルーミラープレゼント!
モニター募集キャンペーンのご案内 - 07/18
マツダ2でラリーメキシコの革命を目指すGHRモータースポーツ - 06/28
S耐Rd4 オートポリス マツダ車応援ツアーを実施 - 05/14
S耐Rd3 富士24h マツダ車応援ツアーを実施 - 04/17
S耐Rd2 SUGO マツダ車応援ツアーを実施 - 03/06
S耐Rd1鈴鹿 マツダ車チーム応援会を実施 - 02/19
2019年レースカレンダーを更新 - 02/05
魅力のグローバルMX-5カップ、 レンタルカーが登場 - 02/01
広島マツダレーシングチームが2019年のレースクイーンを募集 - 01/17
広島マツダのレーシングチーム「HMR」
2019年度の活動を発表 - 01/16
大盛況の東京オートサロン2019 マツダスタンドレポート - 01/15
ロードスターパーティレースⅢ 2019年カレンダー発表 - 01/10
マツダのグラスルーツモータースポーツカテゴリー
2019年カレンダー発表
2018
- 11/20
マツダファンフェスタ2018 現役レーシングマシン
同乗走行会実施のお知らせ - 10/11
RX-7 40th Anniversary at FUJI SPEEDWAY開催される - 10/05
S耐Rd6 マツダ車チーム応援ツアーを実施 - 10/03
Formula Drift Japanファイナル
「マッド・マイク応援ピット訪問」のお知らせ - 09/13
「もの作りニッポン」の将来を支える全日本学生フォーミュラ - 08/29
S耐Rd5 もてぎ マツダ車チーム応援ツアーを実施 - 08/27
GLOBAL MX-5 CUP JAPAN FINAL観戦ツアー開催のお知らせ - 08/21
RX-7 40th Anniversary at FUJI SPEEDWAY 9/24 開催決定 - 08/02
マツダUSA、モータースポーツ戦略の新たな方向性を発表 - 07/31
【続報2】 R26Bエンジンモデル 9/12(水) 17時より予約受付を開始 - 07/24
GMCJ 第4戦岡山 観戦ツアー開催のお知らせ - 07/04
GLOBAL MX-5 CUP JAPAN(GMCJ) 第3戦 観戦ツアー レポート - 06/28
MFCTでマツダ梅下隆一執行役員がクラス優勝! - 06/26
RE搭載のMX-5ミアータ、再びボンネビルソルトフラッツに挑む - 06/20
S耐Rd4 オートポリス マツダ車チーム応援会を実施 - 06/18
GMCJ 第3戦鈴鹿 観戦ツアー開催のお知らせ - 05/09
S耐Rd3 富士 SUPER TEC マツダ車チーム応援会を実施 - 04/20
モーターファンフェスタ2018 MZRacingブース出展 - 04/13
TEAM TERRAMOS、2018年チーム体制発表 - 04/06
S耐Rd2 SUGO マツダ車チーム応援会を実施 - 03/13
GLOBAL MX-5 CUP JAPAN 合同テスト① スポーツランドSUGO - 03/12
S耐Rd1鈴鹿でマツダ車チーム応援会を実施 - 03/09
富士チャンにMZRacing賞を新設定 - 03/07
岡田デミオ、2018年全日本ラリーに復帰 - 03/05
SUPER TAIKYU SERIES 本年のマツダ車チームの行方やいかに - 02/15
第10回ノスタルジック2デイズ MZRacingブース出展 - 01/29
広島マツダ HM Racersの活動拠点を設立 - 01/15
「輝け、マツダレーサー達」 – 東京オートサロン2018レビュー
2017
- 12/20
ロードスター・パーティレースⅢ2018 年度暫定カレンダー発表 - 12/11
GLOBAL MX-5 CUPチャンピオン、ギャラガーが来日 - 12/05
マツダチーム・ヨースト、2018年ドライバーラインナップを発表 - 11/24
マツダファンフェスタ2017 ロータリーファン必見のイベントが目白押し - 11/22
FD3S 25周年記念ミーティング、開催される - 11/09
MX-5世界王者のパトリック・ギャラガーが来日 - 10/26
12月2日~3日開催!年に一度のマツダファンの祭典「MAZDA FAN FESTA 2017 in OKAYAMA」 - 09/30
RE 50周年記念「Racing Rotary Fan Meeting」、盛り上がる - 09/26
MZRacing 2017スーパー耐久第6戦岡山 マツダ車チーム応援観戦会 開催のお知らせ - 08/31
GLOBAL MX-5 CUPカーを試せる体験試乗会、富士で開催 - 08/21
今年もモントレーリユニオンにREシンフォニー轟く - 08/11
ロータリーファン必見!Racing Rotary Fan Meeting開催 - 08/10
2017年GLOBAL MX-5 CUP CHALLENGE、概要が明らかに - 08/08
今年も開催、メディア対抗ロードスター4時間耐久レース - 08/07
S耐第5戦富士10時間 マツダ車チーム応援観戦会のお知らせ - 07/28
REロードスター、今年もボンネビルスピードチャレンジに挑戦 - 07/25
REファンは、「AUTOMOBILE COUNCIL」マツダスタンドに注目 - 07/19
マツダUSAモータースポーツ、「マツダチーム・ヨースト」設立 - 06/24
MZRacing S耐シリーズ2017 第4戦 オートポリス マツダ車チーム応援観戦会 開催のお知らせ - 05/31
MAZDA FANサーキットチャレンジディ in AUTOPOLIS 開催 - 05/23
ロータリー50周年記念グッズ イベント特典付きで発売予定 - 05/19
MZRacing S耐シリーズ2017 第3戦 SUZUKA “S耐”サバイバル マツダ車チーム応援観戦会 開催のお知らせ - 05/18
寺田陽次郎、Road to Le Mansレースに参戦 - 04/18
MZRacing スーパー耐久シリーズ2017 第2戦 SUGOスーパー耐久3時間レース マツダ車チーム応援観戦会 開催のお知らせ - 04/13
5/5 オールドナウ・カーフェスティバル 15組30名様をご招待! - 04/11
「モータースポーツジャパン2017」マツダ関連情報 - 04/04
「マツダファン東北ミーティング」MZRacingブース情報 - 03/29
LOVE DRIVE RACING、ロードスターでS耐に参戦 - 03/10
MZRacing 2017年スーパー耐久 開幕戦もてぎ
マツダ車チーム応援観戦会 開催のお知らせ - 03/03
今年は 2 日間開催! 東北最大級のマツダファンの祭典
「マツダファン東北ミーティング 2017 in SUGO」 - 03/02
マツダファン東北ミーティング2017で
ロータリー車のみのパレードランを実施 - 02/24
【パーティレースⅢ】データロガーを使ってみよう! - 01/27
『マツダファン・サーキットトライアル』2017 年度カレンダーを発表 - 01/27
『マツダファン・エンデュランス(マツ耐)』2017 年度カレンダーを発表 - 01/17
2017年マツダ・モータースポーツ、東京オートサロンから始動 - 01/11
2017年ニューイヤー プレゼントキャンペーン 当選者発表 - 01/10
マツダRT24-Pに手応えあり -デイトナ公式テスト - 01/07
マツダプロトタイプ、2017年カラースキームを発表
2016
- 12/30
MZRacing ニューイヤー プレゼントキャンペーン - 12/21
「GLOBAL MX-5 CUP JAPAN」暫定レギュレーション発表 - 12/19
ロードスター・パーティレースⅢ2017 年度暫定カレンダー発表 - 12/10
第5回マツダファンフェスタ岡山、二日にわたって賑わう - 12/08
「GLOBAL MX-5 CUP JAPAN」 2017 年度暫定カレンダー発表 - 11/28
九州ロータリーフェスティバル2016、開催される - 11/17
新プロトタイプ「マツダRT24-P」、LAオートショーでアンベイル - 11/04
2016年スーパー耐久オートポリス戦、マツダ車チーム応援観戦会開催(ご応募は締め切りました) - 10/28
FC3S/C型サバンナRX-7生誕30周年記念ミーティング開催される - 10/24
12月3日~4日開催!年に一度のマツダファンの祭典「MAZDA FAN FESTA 2016 in OKAYAMA」 - 10/08
世界最大級のREの祭典「セブンストック19」開催される - 09/29
6,000人のマツダファンが秋晴れの富士スピードウェイに集合 - 09/21
マツダのトップガン佐藤政宏、ついにIPS優勝! - 09/08
LIVE中継で応援観戦!GLOBAL MX-5 CUP 世界一決定戦エキジビション - 09/03
ロータリーMIATA、ついにボンネビル・ソルトフラッツを走る - 08/29
「グローバルMX-5カップ・ジャパン」、高い関心を集める - 08/28
モントレーリユニオンにREシンフォニー響き渡る - 08/06
10名の生徒達がSOK事前研修を経てアメリカへ - 08/01
GLOBAL MX-5 CUP JAPAN、いよいよ発進 - 07/29
【プレゼント】ロードスターメディア4耐 招待券【10組20名様】 - 07/13
「マツダファン・サーキットトライアル(MFCT)」10月22日に岡山で代替開催 - 07/09
片渕氏を迎え今年が最後のミーティングイベント、第十回エイト祭FINAL開催 - 07/08
谷口信輝+RE雨宮スーパーシャンテ、筑波を走る - 06/29
インタープロトシリーズでマツダの佐藤政宏が3位入賞 - 06/27
マツダ2 SKYACTIV-D、タイでも注目の的 - 06/16
ルマン優勝25周年を迎えました - 06/14
「マツダファン・エンデュランス」8月6日に岡山で代替開催決定 - 06/06
「片山さん、ゆっくりお休みください」 - 05/23
故・片山義美を送る会開催のお知らせ - 04/25
荒天のモーターファンフェスタに多数のマツダファン集う - 04/20
クルマの祭典「モーターファンフェスタ」にマツダ787B JSPC仕様来る - 04/18
二期目のマツダWomen in Motorsportプロジェクト始動 - 04/12
【応募受付終了】10組20名様に当たる!5/5 コカ・コーラ オールドナウ・カーフェスティバル - 04/11
第2回マツダファン東北ミーティング、多数のマツダ車で賑わう - 04/07
マツダのトップガンがインタープロトシリーズに出場 - 04/06
Team TERRAMOS 2016年レース出場チーム体制を発表 - 04/03
トリスタン・ヌネス、ホワイトハウス2度目の訪問 - 03/10
2016マツダWomen in Motorsportプロジェクト候補者募集開始 - 03/02
井原慶子、マツダプロトタイプでIMSAセブリング12時間に出場 - 02/29
「マツダファン東北ミーティング 2016 in SUGO」開催 - 02/25
「Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー」2016年度はSUGOとオートポリスで初開催 - 02/24
レンタルレーシングカーで富士チャン参戦のススメ! - 02/23
熱心なREファンも唸る、ノスタルジック2デイズ - 02/02
「富士チャンピオンレース」2016年度スケジュール発表 - 01/20
マツ耐&MFCT、2016年度 実施概要発表 - 01/19
東京オートサロン2016、32万人のファンで賑わう - 01/14
13B RE搭載の軽カー「RE雨宮シャンテ」東京オートサロンに登場
2015
- 12/22
前田デザイン本部長 × ピストン西沢氏 マツダ クリスマスナイト・トークセッション - 12/17
マツダファンフェスタ 2015 in岡山、盛大に開催される - 12/15
「ロードスター・パーティレースⅢ」2016年度暫定カレンダー発表 - 12/15
マツダ、RX-VISIONとLM55ビジョン グランツーリスモを東京オートサロン2016に出展 - 12/05
2015年JAFモータースポーツ表彰式、4人のチャンピオンに聞く - 12/03
マツダUSA合同チーム、2016年MX-5カップカーで25時間レース出場 - 11/10
歴代IMSAマシン5台編隊走行にしびれる - 11/02
第44回東京モーターショー、マツダブースの展示をチェック - 10/29
ロータリースポーツの未来を感じさせるRX-VISIONが世界初公開 - 10/27
2016年より「ロードスター・パーティレースⅢ」開催決定 - 10/20
12月6日開催!MAZDA FAN FESTA 2015 in OKAYAMA - 10/09
【プレゼント】第44回東京モーターショー2015 一般入場券プレゼント - 10/08
「走れる限り続けたい」、レーシングドライバー寺田陽次郎さん50周年を祝う会 - 10/07
「GTFグリーンチャレンジデー2015」にマツダブース出展 - 10/01
平成27年台風第18号等大雨災害義援金のご報告とお礼 - 09/29
「マツダ・モータースポーツ・エンサイクロペディア」発売 - 09/26
SKYACTIVテクノロジー搭載のモータースポーツベース車2台が登場。 - 09/08
寺田陽次郎さんのレーシングドライバー50周年を祝う会を開催 - 08/29
中島美樹夫イラスト展「車と過ごす日々」、津山で開催 - 08/27
マツダWIMプロジェクト選抜チーム、筑波RS 4耐に出場 - 08/16
ボンネビル・スピードウィークは今年もキャンセル - 08/14
2016 MX-5カップカー、MRLSペースカーとしてデビュー - 07/28
メディア4耐招待券プレゼント&ロードスターMTG参加者募集 - 07/27
初開催のマツダファン九州ミーティング、賑わい見せる - 07/22
蘇ったマツダR100、スパ・クラシックにチャレンジ - 07/16
「Mazda WIM」STEP1の訓練合宿が終了、いよいよSTEP2へ - 07/15
MOTOR GAMESでもFD3S RX-7の輝き衰えず - 07/06
787Bが24年ぶりにオートポリスを走る、マツダファン九州ミーティング2015 in オートポリス - 07/02
全車両新型ロードスターへ「第26回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」開催! - 07/01
静岡RX-7デイ記念すべき7回目の開催!MZRacingも出展 - 07/01
Mazda Women in Motorsport 女性ドライバー2名がS耐に挑戦 - 06/30
グッドウッドに蘇った栄光のマツダモータースポーツ - 06/28
初の平日開催「Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー」アドバンスクラス - 06/27
グッドウッドのスカルプチャーに夢のマツダレースカー - 06/19
SOK三期生、ルマンを満喫し帰郷 - 06/09
申込受付中「Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー」 - 06/04
SOK第3期生、ルマンに向けて出発 - 06/02
笑顔。新型NDロードスターに逢える。
ロードスター軽井沢ミーティング2015 - 06/01
岡山で開催しました「Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー」ベーシッククラス - 05/27
マツダ、今年もSupport Our Kidsプログラムを支援 - 05/25
マツダ787Bの4ローターサウンド、鈴鹿に轟く - 05/14
鈴鹿サウンドオブエンジンにマツダ787B JSPC仕様が登場 - 05/11
マツダ・ウィメン運転訓練、美祢で二度目の合宿完了 - 05/04
2016グローバルMX-5カップカー、最適なセットアップを模索中 - 04/20
マツダ・ウィメンMSプロジェクト、本格訓練がスタート - 04/18
初の「マツダファン東北ミーティング2015 in SUGO」、賑わう - 04/13
マツダ・ウィメンインモータースポーツ・プロジェクト、いよいよ発進 - 04/09
マツダファン東北ミーティング、クリーンディーゼル車の体験試乗会を実施 - 04/08
「デミオ モータースポーツ・コンセプト」、モータースポーツジャパン2015で初公開 - 04/06
2015年第1回「Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー」、開催 - 03/16
マツダロータリーミュージアム訪問ツアーのご案内 - 03/14
バッテリーテンダー・マツダMX-5カップシリーズ、セブリングで開幕 - 03/10
ピレリワールドチャレンジ開幕戦に10台のマツダ車が出場 - 03/07
S耐仕様NOPROデミオSKYACTIV-D、開発テスト進行中 - 03/06
エイト乗りは4月12日SUGOに集まろう - 03/04
トピ・ヘイキネン、マツダフランスのアンドロス杯チームタイトル獲得へ貢献 - 02/27
マツダファン東北ミーティング2015 in SUGO開催決定 - 02/27
新型デミオSKYACTIV-D、富士チャンピオンレースへ - 02/23
マツダ、2015年の「Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー」の日程を発表 - 02/22
マツダ、アイスレース「アンドロス杯」でタイトル獲得 - 02/21
2015中国ツーリングカー選手権、8レースが暫定カレンダーに - 02/20
「マツダ・ウイメン・イン・モータースポーツ2015」募集を開始 - 02/19
マツダ、2015グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードのホストに - 02/12
MZRacing、チームTERRAMOSのロードスター・パーティレースII参戦を技術サポート - 01/11
東京オートサロン2015のマツダブース、多数の入場者で賑わう - 01/09
2016年グローバルMX-5カップは日本国内、アメリカおよび欧州でローンチ
ウーマンインモータースポーツプログラムは2015年春から始動
2014
- 12/26
【ペア招待券プレゼント】東京オートサロン2015 - 12/18
東京オートサロン2015 with NAPAC マツダブース出展 - 12/18
『マツダファン・サーキットトライアル』2015 年度暫定カレンダー発表 - 12/11
師走の備前路に多数のマツダ車集う マツダファンフェスタ2014 in岡山 - 12/05
ロードスター・パーティレースII 第4戦 参加者インタビュー - 12/04
約4,000人のロータリーファン、セブンストック17に集結 - 12/03
マツダ、2015年CTCC参戦クラブチームを支援
「Mazda3 Axela昂克赛拉」と「Mazda6 Atenza阿特兹」のCTCC仕様車を初公開 - 11/28
67歳医師、ロータリークーペで長年憧れ続けたスパに挑戦 - 11/21
マツダファン・エンデュランス(マツ耐)2015年度暫定カレンダー発表 - 11/21
『MAZDA FAN FESTA 2014 in OKAYAMA』 CM ソングに盲目のスーパーギタリスト、田川ヒロアキさんを採用 - 11/11
筑波エキサイティングデイ featuring いい夫婦の日 - 11/10
12月7日開催!MAZDA FAN FESTA 2014 in OKAYAMA - 11/05
2016年より「グローバルMX-5カップ」がスタート - 10/29
モータースポーツジャパン2014フェスティバル イン お台場 開催 - 10/24
マツダ6 SKYACTIV-D 2.2Lが、ドイツで最高速記録にチャレンジ - 10/23
「Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー with Tetsuya OTA」開催 - 10/20
モータースポーツジャパン 2014 フェスティバル イン お台場、マツダブース出展 - 10/01
WEC第5戦 富士6時間耐久レース - 09/26
9月15日ドライビング・レッスン「Be a driver.マツダ・ドライビング・アカデミー」開催 - 09/26
参加受付中「Be a dvier. マツダ・ドライビング・アカデミー with Tetsuya OTA」10月18日にもてぎで開催 - 09/22
SKYACTIV-D RACING Tシャツ&MZRacing エンブレム発売 - 08/29
MZRacingブース販売グッズ情報・メディア対抗ロードスター4時間耐久レース - 08/28
「Be a driver.マツダ・ドライビング・アカデミー」アドバンスクラス開講 - 08/25
マツダ・4ロータートリオ・ミュージックが楽しめます - 08/20
F5スピリット・ロータリーMX-5、聖地より無念の帰還 - 08/11
第25回 メディア対抗ロードスター4時間耐久レース開催 - 08/07
F5スピリット・ロータリーMX-5、ついに完成
ボンネビルスピードチャレンジ2014 - 07/16
ボンネビルスピードチャレンジにマツダロータリー搭載車が再挑戦 - 07/14
静岡RX-7デイ 盛況に開催される - 07/01
りんくう7DAYに、300台を超える歴代RX-7が集結 - 06/30
第25回 メディア対抗ロードスター4時間耐久レースを開催 - 06/13
マツダ、ルマンでSupport Our Kidsをサポート - 06/10
MOTOR GAMES に MZRacingブースを出展 - 06/05
マツダUK、ドニントンパークにオフィシャルサポートカーを提供 - 06/02
静岡セブンデイにMZRacingブースを出展します! - 05/28
「SUPER F3 RACE in OKAYAMA」でパーティレースとMFCTを開催 - 05/27
RX-7ドライバー山路慎一、鬼籍に入る - 05/19
マツダ、「MX-5」でニュルブルクリンク24時間レースに出場 - 05/13
【動画を追加しました!】5月5日(祝・月)コカ・コーラ オールドナウ・カーフェスティバル「ロードスター・パーティレースⅡ」第1戦 開催 - 05/03
アニメキャラ「ガンビー」がレースに出場 - 04/15
Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー開催 - 04/14
[受付終了]OLD/NOW イベント招待券 10組20名様にプレゼント! - 03/28
マツダ、ドライビングレッスンと参加型モータースポーツイベントに協賛 - 03/22
Be a dvier. マツダ・ドライビング・アカデミー、4月12日に富士で開催 - 03/03
マツダスペシャル・エンジョイドライビングレッスン開催 - 02/27
ロードスター・パーティレースII特別戦、富士スピードウェイで開催 - 01/21
マツダUSA、「レース創造力増進教育」を発足 - 01/14
東京オートサロン2014、マツダ/MZRacingスタンドも大盛況