MZRacing マツダモータースポーツ情報サイト

ニュース

  • 2019/12/02
  • OTHER(日本)

秋晴れの下、マツダファンフェスタ2019が開催される

11月23〜24日の週末、岡山国際サーキットでマツダファンフェスタ 2019が開催され、多くのマツダファン、マツダ車オーナーで賑いました。

当初は雨予報もあったものの、幸運にも好天に恵まれた2日間。特に今年は、ロードスター生誕30周年にちなんだコンテンツが多く実施されました。開会式では山本主査の開会宣言で幕を開け、その後、ロードスター歴代主査の貴島孝雄さん、山本修弘さん、中山雅さん、齊藤茂樹さんによるトークショーが開催されました。集まった多くのロードスターファンを前に、開発までの思い出やエピソード、お客様との絆の話など、トークで会場を盛り上げ、ステージ後もファンとの交流を楽しんでいました。また、初日はロードスターオーナー先着250台が無料で参加できるパレードランを実施。岡山国際サーキットのホームストレートに、個性あふれるロードスターがずらりと並びました。日没間際の美しい夕景の中でレーシングコースを走ったことは、ロードスターオーナーの方々にとっては忘れられない思い出になったのではないでしょうか。

当日は、MZRacingブースで30周年記念本「マツダロードスターの30年」を歴代主査の方々のサイン入りで数量限定先行発売。大人気で即完売となりました。MZRacingオンラインストアではまだまだオーダーを受け付けておりますので、ご注文がまだの方はぜひこちらから >>> 「マツダロードスターの30年」購入ページ

メインステージで行われた、現役レーサーによるトークショーでは、スーパー耐久シリーズにマツダ車で参戦したドライバー8名と全日本ジムカーナ選手権PN-1クラスチャンピオン小俣洋平、全日本ダートトライヤル選手権SC-1クラスチャンピオンの坂田一也が登壇し、今シーズンの振り返りと来年に向けての抱負を語りました。

17番ピットでは、レーシングロータリー講座を開催。栄光のルマンを制した787B、767B、R26Bエンジン実機を目の前に、RX-7の開発に関わった貴島さん、マツダスタッフによるレーシングロータリーの解説と深堀トークが行われました。実用化までの苦労した話やエピソードなどは、時には笑いも交えながら賑いました。2日間ともに、ピットを埋め尽くすほど多くのロータリーファンが集まり、貴島さんの貴重な話にも聞きいっていました。

コース上では、ロードスターパーティレースの最終戦が行われ、マツダの常務執行役員デザイン・ブランドスタイル担当の前田育男さんはシリーズ3位を獲得。そのほかにもマツ耐、サーキットトライヤルなどのレースイベントをはじめ、今シーズン活躍したS耐マシンデモランや787B、767Bによるランデブー走行、レジェンドカーのデモランが行われました。787Bや767Bの暖気が始まるとその音を聞きつけて多くの人がピットに集まり、マシン出てくると、大人も子供もさらなる賑いを見せました。また、787Bがホームストレートを通過すると、その高く美しいロータリーサウンドに歓声と拍手が湧きます。2日目の朝の走行では、767Bのトラブルによりデモラン中に赤旗が提示される場面もありましたが、午後には再び問題は解決し走り出していました。ちょうど見頃を迎えているサーキット周辺の紅葉と朝靄の中、朝日を受けて美しく走行するオレンジ色のマシンを一目見ようと、多くの方が早朝から集まっていました。

ミニサーキット側ではBe a driver. Experience展示 が行われました。最新のCX-30の展示や、MAZDA3の試乗体験、こだわりの音響体験、ドライビングポジション講座などを通じて、ユーザー、ファンがマツダの技術スタッフとの交流を深めていました。特に、スピーカーの位置にも配慮して、音にこだわって設計されたというMAZDA3の音響体験では、深みのある重低音とその空間作り、遮音性に驚かされる方が多かったようです。また、東京モーターショーでのキッザニアブースがネット上で話題となった磨き体験や鋳造体験など、「マツダのモノ作り」プロセスを感じてもらうためのコンテンツも開催されました。親子連れや、遠方からご夫婦でロードスターに乗ってきたという方もいて、体験終了後は皆さん笑顔で溢れていました。

イベントの最後を締めくくるのは、マツダ車オーナーによる、オールマツダパレードラン。今年は例年よりも参加台数が多く、ホームストレートから最終コーナーの後ろが見えないほど多くのマツダ車が並びました。RX-7やロードスター、デミオやCX-8などをはじめとして、数々のマツダ車がコース上に並び、交流する様子が見られました。

なお、来年の開催は、2020年11月21日〜22日を予定しているとのことです。来年、またここでお会いしましょう。

マツダファンフェスタ2019 in 岡山記録動画 (YouTube 2’29”)

Text and Photos by MZRacing

PAGE TOP

©  MZRacing. All Right Reserved.

サイトマップ