MZRacing マツダモータースポーツ情報サイト

ニュース

  • 2022/04/19

オートモビルカウンシル2022「倶楽部 MAZDA SPIRIT RACING」が始動

4月15日から17日、幕張メッセ国際展示場で「オートモビルカウンシル2022」が開催され、マツダは「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」、コスモスポーツ、ファミリアロータリークーペの3台を展示。また、今夏以降配信予定のマツダとユーザーがコミュニケーションすることができるアプリ「倶楽部 MAZDA SPIRIT RACING」の開発及び各種グッズ類を準備していることが発表されました。

金曜日の正午からマツダスタンドにてMAZDA SPIRIT RACING チーム代表の前田育男さん、オートモビルカウンシルの共同代表を務めるカーグラフィックの加藤哲也さん、自動車ライターの伊藤梓さんの3名によるトークショーが開催され、多くの人が集まりました。冒頭に前田さんから「今回展示されているヘリテージカーの2台をはじめ、マツダはモータースポーツの世界に不屈の精神で挑戦してきました。その挑戦心を繋いだ結果、1991年にはルマンで総合優勝を果たしています。一方でルマン以降、マツダはモータースポーツの世界から離れていましたが、熱い思いと灯火は残っており、それをもう一度復活させたいという強い気持ちからこのネームプレートを立ち上げることにしました」と語り、MAZDA SPIRIT RACINGの設立に至るまでの思いが明かされました。その後、マツダのモータースポーツの歴史を振り返り、3人それぞれのモータースポーツを始めたきっかけなどエピソードを踏まえて楽しく語られました。

また、トークショー中盤では新たな活動として「倶楽部 MAZDA SPIRIT RACING」を創設することも発表されました。「倶楽部 MAZDA SPIRIT RACING」は、「共に挑む」をスローガンに、モータースポーツを中心とした、スピードスポーツに挑戦をする仲間や、応援する仲間とグローバルに繋がり、楽しめるアプリを中心に構成され、モータースポーツに興味がある人や、興味があるけどやっていない人、そしてまだ興味のない人などへ向けた間口を広げる仕組みとして、夏以降の配信を予定し、現在設計が進められているそうです。また、同倶楽部活動には、「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」でのスーパー耐久シリーズ参戦も含まれており、ドライバーはロードスターパーティレースなど、グラスルーツ出身ドライバーで構成されます。今シーズンは、第3戦のSUGOラウンドから、「倶楽部 MAZDA SPIRIT RACING」として参戦し、本格的な制度の運用は2023年からスタート予定との事。とても楽しみなプロジェクトとなりそうです。

また、参考出品されているグッズ類についての紹介も行われました。国内3メーカーとコラボした、ドライビングシューズ、ドライビングサングラス、ドライビンググローブの3点は、マツダと各メーカーのデザイナー、エンジニアが開発段階から参加して商品化にあたっているそうで、それぞれにMAZDA SPIRIT RACINGロゴが入り、同ブランドのイメージカラーであるグレーを基調としたモノになっています。また、ファンが着用して一緒に楽しめるTシャツ、アウタージャケット、キャップといったライフスタイルグッズも参考出品されており、とてもカッコのよいデザインの商品群は登場がとても待ち遠しいところです。同じく参考出品となった、「MAZDA SPIRIT RACING BIKE CONCEPT」は、「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」をモチーフに、ジャンルを問わずスピードスポーツを楽しむ「倶楽部 MAZDA SPIRIT RACING」の世界観を表現したタイムトライアル用のロードバイク。展示されたコンセプトモデルは、「共に挑む」を具現化し、アクティブな前進感を表現したデザインとなっていました。

さらに、6月初頭に開催されるスーパー耐久シリーズ第2戦富士24時間レースにてST-Qクラスに参戦予定の「MAZDA SPIRIT RACING MAZDA2 Bio concept #55」に、助っ人ドライバーとして、カーグラフィック代表の加藤哲也さん、過去同レースで優勝経験のある、手塚祐弥選手の参戦が発表されました。富士24時間レースは、2022年時点国内唯一の24時間レースで、「MAZDA SPIRIT RACING MAZDA2 Bio concept」にとっては今回が初の24時間レースへの挑戦となります。

オートモビルカウンシルは、自動車文化の創造と楽しみを追求する大人のカーライフの場として、音楽やアートも楽しめる文化祭のようなイベント。日曜日に登場したジャズギタリスト渡辺香津美氏のギタープレイの生演奏に、新旧のファンの拍手喝采、会場を盛り上げていました。
来年の開催がとても楽しみなイベントでした。

Text & Photos by MZRacing

PAGE TOP

©  MZRacing. All Right Reserved.

サイトマップ