MZRacing マツダモータースポーツ情報サイト

ニュース

  • 2024/01/12

MAZDA SPIRIT RACINGブランドのコンセプトカーを発表

1月12日(金)、千葉市の幕張メッセにて開催中の「東京オートサロン2024」会場にて、マツダのプレスカンファレンスが行われ、スーパー耐久レース参戦車のイメージを表現した2台のコンセプトカーが発表されました。この2台は、MAZDA SPIRIT RACINGブランド初のコンプリートカーとして市販を検討しているとのことです。カンファレンスでは、先のジャパンモビリティショーで発表されたMAZDA ICONIS SPについても突っ込んだ説明があり、あわせて大いに期待を抱かせる内容となりました。

マツダの毛籠勝弘代表取締役社長兼CEOは、冒頭の挨拶で「昨年11月にブランド体験推進本部を発足させ、クルマ体験の楽しさを皆さんともっともっと共有できるよう活動を進めていき、”クルマを楽しみたい人のブランド”へと成長していきたいと思います。ジャパンモビリティショーでお披露目したMAZDA ICONIC SPは、時代が変わろうとも、その時代に適したソリューションでクルマの楽しさを提供していくんだ、そんな私たちの思いをコンパクトスポーツの形にまとめたものです」、と語りこのコンセプトカーの詳細を続けました。その中でスペックについて言及し、車重1,450kg、最大出力370PSという具体的数字を示して、「ポルシェ911相当のパフォーマンスを決めています。このコンセプトカーには多くの賛同および激励をいただきました。皆さまに背中を押されてこの夢に近づくべく、2月1日にはロータリーエンジンの開発グループを立ち上げます。超えるべき技術的課題はそう甘くはないですが、あくなき挑戦の新しいチャプターへの一歩を進められれば、思っています」、と語り、ICONIS SPが実現化に向けて動き出したことを印象付けました。

MAZDA SPIRIT RACINGブランドホルダーの前田育男シニアフェローは、「サブブランドであるMAZDA SPIRIT RACINGブランドから登場させるべく、市販化に向けて開発中のコンセプトカーを紹介します。第一弾は、MAZDA SPIRIT RACING RS CONCEPTで、2.0Lエンジンを搭載したロードスターのソフトトップ車両で、S耐で培ったノウハウを活かし、そのままサーキットでも楽しめるクルマを目指し、足回りなどにも手を入れ、レーシーなアピアランスに仕立てるつもりです。現ロードスターオーナーの皆さんに加え、もう少し速さにこだわる方々も魅了できるようなクルマを目指します。また第二弾として検討しているのが、MAZDA SPIRIT RACING 3 CONCEPTです。基本の考え方はこのロードスターと同じです。スペックなどの詳細は現在検討中ですが、こちらもS耐で戦っている55号車のイメージを踏襲し、モータースポーツ直系を感じていただける内容に仕上げたいと考えています」と語り、こちらはさらに現実的なプランであることを表明しています。パワーユニットがどうなるのか、楽しみですね。

ファクトリーモータースポーツ活動としては、引き続きスーパー耐久シリーズにMAZDA3 Bio concept、ROADSTER CNF conceptをST-Qクラスに参戦し、倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTERには新たな優秀グラスルーツドライバーを登用することを明言。E MOTORSPORTSからリアルレーシングへのステップアップをサポートするチャレンジプログラムも昨年同様に推進することを話しました。MAZDA3 Bio conceptは、2023年シーズン最終戦には300PSを達成しており、2024年シーズンはさらにその限界に挑戦すること、燃料以外のカーボンニュートラル技術、新たなドライブトレイン技術の採用にもトライしたいとのこと。また、ROADSTER CNF conceptは、カーボンニュートラル燃料を使用し、さらに出力・レスポンスの改善や軽量化によって、究極のコーナリングマシンとして競争力の向上を図る、と前田シニアフェローは話しています。なお、55号車MAZDA 3 Bioコンセプトのドライバーは前年同様、開発ドライバーの寺川和紘、プロドライバーの井尻薫と同じく関豊がラインアップされています。12号車ROADSTER CNF conceptは、プロドライバーの阪口良平、同じく堤優威に加え、新たに社員ドライバーの川田浩史が参加することになっています。

朝から多数のファンが集まったマツダプレスカンファレンスは、数々のワクワクする発表や説明によって、2024年シーズンおよびさらに近い将来に大いなる期待を抱いたことでしょう。MZRACINGでは、今後もこれらの動きをもれなくお伝えできるよう、精進して参ります。2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

Text and Photos by MZRacing

MAZDA MOTORSPORTS マツダモータースポーツ公式サイト

PAGE TOP

©  MZRacing. All Right Reserved.

サイトマップ