MZRacing マツダモータースポーツ情報サイト

ニュース

  • 2016/02/24

レンタルレーシングカーで富士チャン参戦のススメ!

DO.(ドゥー)エンジニアリングでは、 2016年富士チャンピオンレースシリーズ(富士チャン)参戦希望者へ、マツダ車のレースカー・レンタルサービスを開始しました。

現時点で借りられるレースカーは、ナンバー付きのNC型マツダ・ロードスターとDJ型マツダ・デミオディーゼルの2台となっています。「大事にしている愛車は、街乗りオンリー。レースに参戦するのは気が引けるけれど、同じクルマでレースデビューしてみたい!」「愛車にロールバーは入れられないけれど、サーキットでのレースを走りたい!」というような人にオススメです。

今回は、レンタカーの問い合わせ先でもあり、富士チャンのオフィシャルの立場でもある、Do.エンジニアリング田知本さんに、10問のQ&A形式で概要を訊いてみました。

Q.1:1戦ずつでも申し込みが可能なのでしょうか?
A.1:可能です。

Q.2:富士チャン初戦に間に合わせるには、いつ頃が申し込みの締め切りでしょうか?
A.2:開催レースの1ヶ月前から1週間の間に富士スピードウェイのウェブサイトにて申し込みとなります。初戦は4月最初の週末ですから、3月のアタマに申し込みです。初戦でのレンタル希望の場合、2月中旬から下旬の早い時期にはご連絡ください。参戦申し込みも含めて、決定が遅れそうな場合も、ひとまずご相談下さい。

Q.3:借りられるクルマとエントリーできるクラスについて教えてください。
A.3:マツダ・ロードスターと、マツダ・デミオSKYACTIV-Dが各1台で、今後増車の予定もあります。マツダ・ロードスター(RHT)では、ロードスターカップNCレースオープンクラス、マツダ・デミオSKYACTIV-Dでは、デミオDJレースに参戦できます。なお、このマツダ・デミオSKYACTIV-Dは、2015年の富士チャンのシリーズ優勝マシンそのものです。

Q.4:費用はだいたいどのくらいかかるのでしょうか?
A.4:車両レンタル費が1戦につき10万円です。このほかタイヤ、ブレーキパッドやローターなどをはじめとした消耗品代が必要となり、車両全般で19万円が必要となります(燃料代別途)。これはプレゼンテーションや、参戦希望レース数、タイヤの持ち込みなどの内容次第で、費用の節約も相談可能です。ただし車両の管理上、持ち込みの消耗品については銘柄や程度などに制限があります(例:デミオDJレースでは、タイヤはDIREZZAワンメイク、ブレーキは認定パッドDixcelの限定で、どちらも中古や同じパーツ持込であれば割引対象等)。このほか、レースへのエントリー費(3万7100円)、サーキットまでの旅費交通費などが別途必要となります。

Q.5:借り手が準備するものはなに?
A.5:JAF競技者ライセンスと富士SW走行ライセンス所持が条件です。各ライセンス未取得の方はご相談下さい。また、当日のメカニック(クルマ手押し、クリーニングなどのお手伝い)などのスタッフもご用意をお願い致します。

Q.6:事前にレンタカーで試走はできますか? またアドバイスはもらえますか?
A.6:可能です。

Q.7:借りた場合、走行エントリーなどの手続きは自分でするのでしょうか?
A.7:原則、ご自身でお願い致します。

Q.8:レース当日のバックアップなどはあるのでしょうか?
A.8:私はオフィシャルなので……お手伝いが必要でしたらご相談下さい。

Q.9:万が一クラッシュした場合は?
A.9:全額負担になります。サーキットでは一般的な保険は効きません!

Q.10:優勝した場合の賞金は山分けですか?
A.10:このクラスはいずれも、エントリーフィーを安く設定しているので、優勝トロフィーと名誉だけで……賞金はありません。

概要はわかりましたでしょうか。すでにサーキットを愛車で走っている方は、走行に際してブレーキパッドやローター、エンジンや駆動系のオイルなどを交換をするだけでも、それなりに費用がかかるのをご存知かと思います。アライメントの調整やタイヤのコンディション管理は言わずもがな。そう考えると準備のすんでいるクルマを借りられる手軽さが際立ってくるかもしれません。富士チャン参戦に向けての手続き、ドライバーに必要なライセンス、装備等のレギュレーションなども含めて、詳細がわからなくとも、ひとまずレースに出たい気持ちとともに、田知本さんにぶつけてみましょう。数ヶ月後には、レンタルレーシングカーとともに、富士スピードウェイのグリッドに並んでいるかもしれませんよ。


詳細は下記までお問い合せ下さい。

DO.ENIGINEERING
静岡県駿東郡小山町一色1343-2
営業時間:9:00〜18:00
  年末年始除き無休(イベント都合により臨時休業あり)
電話:0550-78-3200
WEBサイト:http://www.do-eng.com/mortorsports/

PAGE TOP

©  MZRacing. All Right Reserved.

サイトマップ