- 2014/03/15

セブリング12時間レース予選でマツダ2台に異変あり

フロリダ州セブリング国際レースウェイで3月14日に12時間レースの公式予選が行われ、それまで順調だった2台のマツダLMP2 SKYACTIV-Dレーシングにはそれぞれトラブルが発生。ベストタイムを更新することはできませんでした。
朝から快晴となり日中の最高気温が25℃にも上昇したセブリングで、午前中に行われた4回目のプラクティスでは順調に周回していた2台のマツダ・プロトタイプでしたが、午後5時30分から15分間の予選では、思うような走りができませんでした。#70は新人のベン・デブリンが予選ドライバーに指名され、彼は意気揚々とコースインしましたが、インタークーラーからエンジンへ圧縮空気を送るパイプからエアが漏れはじめたためエンジンパフォーマンスが上がらず、プラクティスで安定的に周回していたラップタイムを更新することができませんでした。一方の#07には18歳のトリスタン・ヌネスが乗り込み、タイムアタックに臨みました。しかし、こちらも走行開始直後から燃圧があがらず、エンジンへのダメージを心配したチームは走行中止を決断。公式ベストタイムをリザルトシートに残すことができませんでした。
ヌネスは、「午前中のプラクティスは非常に好調で何も案じることはなかったのですが、いざ予選となるとフューエルプレッシャーが上がりきらず、攻めることができませんでした。チームが原因を調べていますが、燃料ポンプか、もしかすると電気系のトラブルなのかもしれません。それでもエンジンそのものにはダメージはなく、クルーチーフが明日のレースは問題ない、と言っているので僕は楽観視しています」と語っていました。
ここにきて少し心配な予選結果となってしまいましたが、15日土曜日の朝予定されている20分間のフリー走行で復調が確認されれば、10時15分からの決勝レースは2台揃って出走できるでしょう。
朝から快晴となり日中の最高気温が25℃にも上昇したセブリングで、午前中に行われた4回目のプラクティスでは順調に周回していた2台のマツダ・プロトタイプでしたが、午後5時30分から15分間の予選では、思うような走りができませんでした。#70は新人のベン・デブリンが予選ドライバーに指名され、彼は意気揚々とコースインしましたが、インタークーラーからエンジンへ圧縮空気を送るパイプからエアが漏れはじめたためエンジンパフォーマンスが上がらず、プラクティスで安定的に周回していたラップタイムを更新することができませんでした。一方の#07には18歳のトリスタン・ヌネスが乗り込み、タイムアタックに臨みました。しかし、こちらも走行開始直後から燃圧があがらず、エンジンへのダメージを心配したチームは走行中止を決断。公式ベストタイムをリザルトシートに残すことができませんでした。
ヌネスは、「午前中のプラクティスは非常に好調で何も案じることはなかったのですが、いざ予選となるとフューエルプレッシャーが上がりきらず、攻めることができませんでした。チームが原因を調べていますが、燃料ポンプか、もしかすると電気系のトラブルなのかもしれません。それでもエンジンそのものにはダメージはなく、クルーチーフが明日のレースは問題ない、と言っているので僕は楽観視しています」と語っていました。
ここにきて少し心配な予選結果となってしまいましたが、15日土曜日の朝予定されている20分間のフリー走行で復調が確認されれば、10時15分からの決勝レースは2台揃って出走できるでしょう。
アーカイブ
2024
2023
2022
2021
11/16
マツダRT24-P、最後のレースとなったIMSAプチルマンで優勝
10/01
マツダUSAモータースポーツ、IMSAウェザーテック選手権ランキング3位を守る
09/22
マツダUSAモータースポーツ、モントレーで悔しい5位
08/15
55号車マツダRT24-P、IMSAロードアメリカ2021で2位
06/29
マツダRT24-P、IMSAワトキンスグレン6時間レースで作戦勝利
06/17
デトロイトでの激戦を経てマツダUSAモータースポーツはタイトル争いに残る
05/20
マツダRT24-P、IMSAミッドオハイオで3位
03/23
マツダRT24-P、IMSAセブリング12時間は2位
02/01
マツダRT24-P、デイトナ24時間で奇跡の3位入賞
01/30
マツダRT-24P、24時間レースに向けて上昇機運高まる
01/28
2021年デイトナ24時間レース、カウントダウン開始
2020
11/16
マツダRT24-P、伝統のセブリング12時間で総合優勝
11/13
マツダUSAモータースポーツ、ラグナセカで運を取り戻す
10/23
マツダUSAモータースポーツ、プチ・ルマンで不運に見舞われる
10/01
IMSAミッドオハイオでマツダRT24-Pは4位、5位
09/07
ロードアトランタで#55マツダRT24-Pが2位表彰台
08/03
マツダRT24-P、ロードアメリカは5位・6位
07/27
追い上げた寺川、雨のIPS鈴鹿で2位表彰台
07/20
マツダRT24-P、セブリングGPは悔しい4位・5位
07/06
マツダRT24-P、再開のIMSAデイトナ240で1-2フィニッシュ
01/27
マツダRT24-P、デイトナ24時間レースで65秒差の準優勝
01/24
マツダRT24-P、2年連続でデイトナPPを獲得
01/06
マツダRT24-P、デイトナ暫定コースレコードを更新
2019
12/03
FIAドリフト筑波、RE雨宮RX-7の松井が4位
10/15
マツダ・チームヨースト、IMSA最終戦プチルマンで勝利を逃す
09/17
マツダRT24-PがIMSAラグナセカで6位入賞
08/31
REミアータの2019年ボンネビルは、「緩塩」に苦しむ
08/06
マツダRT24-P、驚異のIMSA3連勝を達成
07/08
マツダ・チームヨースト、IMSA連続1-2フィニッシュ
07/01
マツダ・チームヨースト、IMSA初勝利を1-2フィニッシュで飾る
06/09
マツダRT24-P、デトロイトでは波乱の日を過ごす
05/08
IMSAミッドオハイオ、マツダRT24-Pがダブルポディウム
04/15
IMSAロングビーチ戦のマツダRT24-Pは4位、8位
03/18
マツダ・チームヨースト、セブリング12時間は6位、11位完走
01/28
2台のマツダRT24-Pはトラブルでリタイヤ
01/25
マツダRT24-P、デイトナ24時間公式予選でポールポジション獲得
01/24
デイトナ24時間、レースウィークがスタート。
01/09
デイトナテストデーでマツダRT24-Pが総合トップタイム
01/05
マツダチームヨースト、2019年のドライバーラインアップを発表
2018
10/23
IMSAプチルマンでマツダRT24-Pがダブル表彰台
10/09
ニッコー・レガー、GLOBAL MX-5 CUP選手権タイトルを獲得
09/14
マツダRT24-P、圧倒的パフォーマンスを見せるものの4位フィニッシュ
08/18
#720 REミアータ、ボンネビルで280km/h達成
08/07
マツダUSA、ロードアメリカでの勝利を逃す
07/19
マツダ・チームヨースト、IMSAカナダ戦で6位入賞
07/06
マツダRT24-P、IMSAワトキンスグレン6時間で10位完走
05/08
マツダRT24-P、IMSAミッドオハイオで初の3位表彰台
04/16
接戦のロングビーチ、マツダRT24-Pは4位
03/19
マツダRT24-P、セブリングの表彰台を目前にトラブル発生
03/17
マツダRT24-P、セブリング12時間は後方から追い上げることに
03/15
マツダチーム・ヨースト、セブリング12時間に挑む
01/29
マツダチーム・ヨースト、苦しみながらIMSAシーズンをスタート
01/27
デイトナ24時間レースの金曜日はレース前のリラックスデイ
01/26
デイトナ24時間レースの公式スケジュールがスタート
2017
08/17
REミアータの2017ボンネビルチャレンジは、記録更新ならず
07/11
力強いパフォーマンスでマツダRT24-P 2台がトップ5フィニッシュ
07/04
マツダプロトタイプチーム、2連続3位表彰台フィニッシュ
06/05
IMSAベルアイルでマツダRT24-P 70号車が3位表彰台
05/09
IMSA COTAのマツダプロトタイプはトラブルに苦しむ
04/10
マツダRT24-P、IMSAロングビーチで過去最高の総合3位入賞
03/20
「マツダRT24-P」、IMSAセブリング12時間で初完走
02/01
デイトナ24時間レース、マツダRT24-Pは惜しくも完走ならず
01/28
第55回デイトナ24時間レース、スタートを待つばかり
2016
10/12
マツダプロトタイプ、IMSA最終戦プチルマンで表彰台を逃す
09/23
マツダプロトタイプ、灼熱のIMSAテキサスで4位フィニッシュ
09/12
堤優威、グローバルMX-5カップ・EXH第2レースで3位表彰台
09/11
堤、グローバルMX-5カップ・EXHレースで8位入賞
09/10
グローバルMX-5カップ・エキシビションレース、堤は予選5位
09/09
フォーミュラドリフト岡山ラウンド、マッドマイクとHUMBUL RX-7は9位
08/07
IMSAロードアメリカ予選でマツダプロトタイプが今季3度目ポール
07/11
マツダプロトタイプ、IMSAカナディアンタイヤMSP戦も5位入賞
07/10
IMSAカナディアンTMSP予選でマツダプロトタイプはPPと3位
07/05
マッドマイクのMX-5 「RADBUL」、灼熱のオーランドで戦う
07/04
マツダプロトタイプ、ワトキンスグレンでは悔しい5位
07/03
マツダプロトタイプは、予選2位と5位
07/01
マツダプロトタイプ、特別なリバリーでワトキンスグレン6時間レースに出場
06/05
マツダプロトタイプ、IMSAウェザーテック選手権で初表彰台
05/25
マッド・マイクのHUMBUL RX-7、FDエビス戦で優勝
05/03
フロントロウスタートのマツダ・プロトタイプ、ポディウムにあと一歩
05/01
グローバルMX-5カップ、マツダUSAのホームコースでローンチ
04/18
マツダ・プロトタイプ、ロングビーチで4位、5位入賞
03/20
IMSAセブリング12時間レース デイ3 マツダ・プロトタイプは2台揃ってトップ10フィニッシュ
03/20
IMSAセブリング12時間レース デイ2 マツダ・プロトタイプは、過去最高の予選5位と7位
03/19
IMSAセブリング12時間レース プラクティスセッションがスタート
03/16
新「マツダMZR-2.0T」エンジンの活躍に期待
03/11
マツダレーサーがPWCの3クラスで勝利し、8つの表彰台を獲得
02/01
2台のマツダ・プロトタイプ、朝日を見ずに戦列を去る。 デイトナ24時間レース- 01/30
マツダ・プロトタイプ、土砂降りの予選を通過。デイトナ24時間レース公式予選
01/28
ROLEXデイトナ24時間レースまであと3日
01/18
マツダ・プロトタイプ・チーム、2016年の体制を発表
2015
12/09
2016年グローバルMX-5カップカー全車が25時間レース完走
11/23
グレン・マクギー、マツダUSAシュートアウトに勝利。2016年MX-5カップのスカラシップを獲得
10/16
FD最終戦 4ローターツインTCのMX-5でマッド・マイクが5位入賞
10/06
マツダ、LMP2 SKYACTIV-Dレーシングでの3年間の参戦計画を完了
09/24
マツダプロトタイプ、TUSC COTAでトラブルのためリタイヤ
09/23
ピレリワールドチャレンジ最終戦2クラス優勝、マツダがチャンプ獲得
08/11
マツダプロトタイプ、TUSCロードアメリカで7位フィニッシュ
07/15
マツダプロトタイプ、TUSCカナダで総合7位フィニッシュ
07/03
マツダプロトタイプ、TUSCワトキンスグレンで過去最高5位フィニッシュ
06/02
マツダプロトタイプ、TUSCベルアイルで8位フィニッシュ
05/05
マツダプロトタイプ、TUSCマツダレースウェイで過去最高位入賞
05/04
US海兵隊軍曹のドワイヤーとカーボネルが勝利し、マツダがCTSCCポディウムを独占
04/23
ディーゼルパワーのマツダプロトタイプ、TUSCロングビーチで7位と8位
03/23
2台のマツダプロトタイプ、レース半ばでリタイヤ
03/21
マツダプロトタイプ、前年より4.4秒ベストタイム短縮
03/20
TUSC第2戦セブリング12時間、プラクティス始まる
01/26
2台のマツダSKYACTIV-Dプロトタイプ、朝日を見ずに離脱
01/24
エンジン交換したマツダプロトタイプ07号車も無事に決勝グリッドへ
01/23
2台のマツダプロトタイプは、デイトナ24時間予選を通過
01/14
アップデート版マツダプロトタイプ、デイトナ24時間に向けて好発進
2014
12/11
サンダーヒル25時間レースでマツダは2クラスを制覇
10/14
多くのマツダレーサー、全米最大のクラブマンイベントで輝き放つ
09/22
TUSCオースチン戦、07マツダLMP2は9位完走
08/13
TUSCロードアメリカでマツダ・プロトタイプは9位完走
08/04
マツダLMP2 SKYACTIV-D、ブリックヤードで2台完走
TUSC第9戦インディアナポリス- 07/23
マツダSKYACTIV-Dレーシングエンジン
07/01
マツダ・プロトタイプ07号車、粘りの走りでクラス9位
06/29
TUSCワトキンスグレン予選が始まる
06/06
TUSCベルアイル戦でマツダLMP2 SKYACTIV-Dレーシングが2台そろって完走
05/26
マツダMX5、米CTSCツーリングカー選手権で今季二度目の表彰台独占
05/06
マツダLMP2 SKYACTIV-D、TUSCマツダレースウェイ・ラグナセカで7位フィニッシュ
04/13
TUSCロングビーチ、#07マツダLMP2が8位完走
04/12
ロングビーチ予選で#70マツダLMP2 SKY-Dにトラブル発生
04/11
スプリント仕様のマツダLMP2 SKYACTIV-D、TUSC第3戦ロングビーチに挑む
03/17
マツダLMP2 SKYACTIV-D、セブリング12時間で初完走
03/16
セブリングは6時間で折り返し
03/15
セブリング12時間レース予選でマツダ2台に異変あり
03/14
TUSC第2戦セブリング12時間、プラクティス始まる
01/26
2台のマツダLMP2 SKYACTIV-D、デイトナで合計4,521kmを走破 2014年デイトナ24時間レース・24時間経過
01/26
#07マツダLMP2の苦闘は続く。 2014年デイトナ24時間レース・20時間経過
01/26
朝日を見る前にマツダLMP2は1台が離脱。 2014年デイトナ24時間レース・16時間経過
01/26
夜は更けるも静寂は遠く。 2014年デイトナ24時間レース・12時間経過
01/26
デイトナ24時間レース、ナイトセクション進行中。 2014年デイトナ24時間レース・8時間経過
01/25
マツダ新型プロトタイプ、24時間レースをスタート。 2014年デイトナ24時間レース・4時間経過
01/24
マツダLMP2 SKYACTIV-Dレーシング、デイトナ予選通過
















