- 2015/07/03
マツダプロトタイプ、TUSCワトキンスグレンで過去最高5位フィニッシュ
マツダプロトタイプ7号車は、ワトキンスグレン・インターナショナル・サーキットで144周を走破してチェッカーフラッグを受け、プロトタイプクラス5位となりました。5位フィニッシュは、TUDORユナイテッドスポーツカーシリーズに2.2リッター SKYACTIVディーゼルエンジンで挑み始めて以来の最高位です。グレン6時間はうす暗い雨模様の下で行われ、雨量が大きく変化するなか、コルベットデイトナプロトタイプに乗るリチャード・ウェストブルックとマイケル・ヴァリアンティが総合優勝しました。グレン6時間はシーズン第6戦にあたります。
この日のスタートは、オルタネーター・ベルトにトラブルが発生し、マツダプロトタイプはコース上にストップしてしまうという不調なものでした。マシンは、ピットウォール裏まで戻され、ピットクルーによってベルトの交換が行われ、大きく遅れをとってレースへ復帰しました。それでも、チームは辛抱強くレースを続け、他のマシンがトラブルに見舞われるなか少しずつポジションアップし、ファイナルラップには5位のポジションまであがりました。
スタートから2時間45分のスティントを担当したトム・ロングは、「スタートの時、コースはとてもすべりやすい状態でした。小雨が降っていて、クルマのフィーリングはよくありませんでした。しかし、路面が乾き始めると、ペースを取戻し、プラクティスでみせたような速さが戻りました。ベン・デブリンとジョエル・ミラーが、残りのレースも順調に走ってくれると確信していました」
オルタネーター・ベルトのトラブルに関しては、「コックピット内でワーニングを見たとき、最初は誤作動だと思いました。しかし、マシンはシャットダウンし、コース脇に止めざるを得なくなってしまいました。序盤にパワステがなくなり、ステアリング操作が難しくなっていたので、腕の筋肉を鍛えていてよかったです。その状態で長い時間乗っていたから、首が凝ってしまいました。今は首振り人形のようになっているよ(笑)」
デブリンは、小雨が降り続くレース中盤を担当しました。「マシンとエンジンのフィーリングは良くて、満足していました。ラップごとに、どの程度雨が強くなるのか判断するのが難しかったですが、快適に走ることができ、GTクラスマシンを抜くのも楽でした。マシンは、軽快でハンドリングも良かったです。チームが週末に良いセットアップを施してくれたからです。
ミラーは、レース残り2時間のスティントを担当し、強い雨のなか本来の走りをしました。「雨のドライブはいつも楽しいです。トルクの厚いSKYACTIVディーゼルは、滑りやすいスポットでも3速で見事に通過できます。すばらしいでしょ。今日みたいなウエットコンディションの一番難しいところは視界が悪いこと。恐ろしかったですが、それは皆同じことですし、やるべきことをやってコースに留まるのみでした。クルマは無傷です」
「5位入賞はこのチームで初めてのことです。マツダにとっていい日となりました。ワトキンスグレンはドライだったらとても楽しいですが、雨では巧みな運転が要求されます。一生懸命働いてくれたピットクルーに5位という結果で応えることができてうれしいです」とミラーはチームへの感謝を述べました。
Photo by Mazda USA
この日のスタートは、オルタネーター・ベルトにトラブルが発生し、マツダプロトタイプはコース上にストップしてしまうという不調なものでした。マシンは、ピットウォール裏まで戻され、ピットクルーによってベルトの交換が行われ、大きく遅れをとってレースへ復帰しました。それでも、チームは辛抱強くレースを続け、他のマシンがトラブルに見舞われるなか少しずつポジションアップし、ファイナルラップには5位のポジションまであがりました。
スタートから2時間45分のスティントを担当したトム・ロングは、「スタートの時、コースはとてもすべりやすい状態でした。小雨が降っていて、クルマのフィーリングはよくありませんでした。しかし、路面が乾き始めると、ペースを取戻し、プラクティスでみせたような速さが戻りました。ベン・デブリンとジョエル・ミラーが、残りのレースも順調に走ってくれると確信していました」
オルタネーター・ベルトのトラブルに関しては、「コックピット内でワーニングを見たとき、最初は誤作動だと思いました。しかし、マシンはシャットダウンし、コース脇に止めざるを得なくなってしまいました。序盤にパワステがなくなり、ステアリング操作が難しくなっていたので、腕の筋肉を鍛えていてよかったです。その状態で長い時間乗っていたから、首が凝ってしまいました。今は首振り人形のようになっているよ(笑)」
デブリンは、小雨が降り続くレース中盤を担当しました。「マシンとエンジンのフィーリングは良くて、満足していました。ラップごとに、どの程度雨が強くなるのか判断するのが難しかったですが、快適に走ることができ、GTクラスマシンを抜くのも楽でした。マシンは、軽快でハンドリングも良かったです。チームが週末に良いセットアップを施してくれたからです。
ミラーは、レース残り2時間のスティントを担当し、強い雨のなか本来の走りをしました。「雨のドライブはいつも楽しいです。トルクの厚いSKYACTIVディーゼルは、滑りやすいスポットでも3速で見事に通過できます。すばらしいでしょ。今日みたいなウエットコンディションの一番難しいところは視界が悪いこと。恐ろしかったですが、それは皆同じことですし、やるべきことをやってコースに留まるのみでした。クルマは無傷です」
「5位入賞はこのチームで初めてのことです。マツダにとっていい日となりました。ワトキンスグレンはドライだったらとても楽しいですが、雨では巧みな運転が要求されます。一生懸命働いてくれたピットクルーに5位という結果で応えることができてうれしいです」とミラーはチームへの感謝を述べました。
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アーカイブ
2022
2021
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- 06/29 マツダRT24-P、IMSAワトキンスグレン6時間レースで作戦勝利
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- 05/20 マツダRT24-P、IMSAミッドオハイオで3位
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2019
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- 07/08 マツダ・チームヨースト、IMSA連続1-2フィニッシュ
- 07/01 マツダ・チームヨースト、IMSA初勝利を1-2フィニッシュで飾る
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- 05/08 IMSAミッドオハイオ、マツダRT24-Pがダブルポディウム
- 04/15 IMSAロングビーチ戦のマツダRT24-Pは4位、8位
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- 01/28 2台のマツダRT24-Pはトラブルでリタイヤ
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- 01/24 デイトナ24時間、レースウィークがスタート。
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2018
- 10/23 IMSAプチルマンでマツダRT24-Pがダブル表彰台
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- 09/14 マツダRT24-P、圧倒的パフォーマンスを見せるものの4位フィニッシュ
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2017
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2016
- 10/12 マツダプロトタイプ、IMSA最終戦プチルマンで表彰台を逃す
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- 08/07 IMSAロードアメリカ予選でマツダプロトタイプが今季3度目ポール
- 07/11 マツダプロトタイプ、IMSAカナディアンタイヤMSP戦も5位入賞
- 07/10 IMSAカナディアンTMSP予選でマツダプロトタイプはPPと3位
- 07/05 マッドマイクのMX-5 「RADBUL」、灼熱のオーランドで戦う
- 07/04 マツダプロトタイプ、ワトキンスグレンでは悔しい5位
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- 07/01 マツダプロトタイプ、特別なリバリーでワトキンスグレン6時間レースに出場
- 06/05 マツダプロトタイプ、IMSAウェザーテック選手権で初表彰台
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- 05/01 グローバルMX-5カップ、マツダUSAのホームコースでローンチ
- 04/18 マツダ・プロトタイプ、ロングビーチで4位、5位入賞
- 03/20 IMSAセブリング12時間レース デイ3 マツダ・プロトタイプは2台揃ってトップ10フィニッシュ
- 03/20 IMSAセブリング12時間レース デイ2 マツダ・プロトタイプは、過去最高の予選5位と7位
- 03/19 IMSAセブリング12時間レース プラクティスセッションがスタート
- 03/16 新「マツダMZR-2.0T」エンジンの活躍に期待
- 03/11 マツダレーサーがPWCの3クラスで勝利し、8つの表彰台を獲得
- 02/01 2台のマツダ・プロトタイプ、朝日を見ずに戦列を去る。 デイトナ24時間レース
- 01/30 マツダ・プロトタイプ、土砂降りの予選を通過。デイトナ24時間レース公式予選
- 01/28 ROLEXデイトナ24時間レースまであと3日
- 01/18 マツダ・プロトタイプ・チーム、2016年の体制を発表
2015
- 12/09 2016年グローバルMX-5カップカー全車が25時間レース完走
- 11/23 グレン・マクギー、マツダUSAシュートアウトに勝利。2016年MX-5カップのスカラシップを獲得
- 10/16 FD最終戦 4ローターツインTCのMX-5でマッド・マイクが5位入賞
- 10/06 マツダ、LMP2 SKYACTIV-Dレーシングでの3年間の参戦計画を完了
- 09/24 マツダプロトタイプ、TUSC COTAでトラブルのためリタイヤ
- 09/23 ピレリワールドチャレンジ最終戦2クラス優勝、マツダがチャンプ獲得
- 08/11 マツダプロトタイプ、TUSCロードアメリカで7位フィニッシュ
- 07/15 マツダプロトタイプ、TUSCカナダで総合7位フィニッシュ
- 07/03 マツダプロトタイプ、TUSCワトキンスグレンで過去最高5位フィニッシュ
- 06/02 マツダプロトタイプ、TUSCベルアイルで8位フィニッシュ
- 05/05 マツダプロトタイプ、TUSCマツダレースウェイで過去最高位入賞
- 05/04 US海兵隊軍曹のドワイヤーとカーボネルが勝利し、マツダがCTSCCポディウムを独占
- 04/23 ディーゼルパワーのマツダプロトタイプ、TUSCロングビーチで7位と8位
- 03/23 2台のマツダプロトタイプ、レース半ばでリタイヤ
- 03/21 マツダプロトタイプ、前年より4.4秒ベストタイム短縮
- 03/20 TUSC第2戦セブリング12時間、プラクティス始まる
- 01/26 2台のマツダSKYACTIV-Dプロトタイプ、朝日を見ずに離脱
- 01/24 エンジン交換したマツダプロトタイプ07号車も無事に決勝グリッドへ
- 01/23 2台のマツダプロトタイプは、デイトナ24時間予選を通過
- 01/14 アップデート版マツダプロトタイプ、デイトナ24時間に向けて好発進
2014
- 12/11 サンダーヒル25時間レースでマツダは2クラスを制覇
- 10/14 多くのマツダレーサー、全米最大のクラブマンイベントで輝き放つ
- 09/22 TUSCオースチン戦、07マツダLMP2は9位完走
- 08/13 TUSCロードアメリカでマツダ・プロトタイプは9位完走
- 08/04 マツダLMP2 SKYACTIV-D、ブリックヤードで2台完走
TUSC第9戦インディアナポリス - 07/23 マツダSKYACTIV-Dレーシングエンジン
- 07/01 マツダ・プロトタイプ07号車、粘りの走りでクラス9位
- 06/29 TUSCワトキンスグレン予選が始まる
- 06/06 TUSCベルアイル戦でマツダLMP2 SKYACTIV-Dレーシングが2台そろって完走
- 05/26 マツダMX5、米CTSCツーリングカー選手権で今季二度目の表彰台独占
- 05/06 マツダLMP2 SKYACTIV-D、TUSCマツダレースウェイ・ラグナセカで7位フィニッシュ
- 04/13 TUSCロングビーチ、#07マツダLMP2が8位完走
- 04/12 ロングビーチ予選で#70マツダLMP2 SKY-Dにトラブル発生
- 04/11 スプリント仕様のマツダLMP2 SKYACTIV-D、TUSC第3戦ロングビーチに挑む
- 03/17 マツダLMP2 SKYACTIV-D、セブリング12時間で初完走
- 03/16 セブリングは6時間で折り返し
- 03/15 セブリング12時間レース予選でマツダ2台に異変あり
- 03/14 TUSC第2戦セブリング12時間、プラクティス始まる
- 01/26 2台のマツダLMP2 SKYACTIV-D、デイトナで合計4,521kmを走破 2014年デイトナ24時間レース・24時間経過
- 01/26 #07マツダLMP2の苦闘は続く。 2014年デイトナ24時間レース・20時間経過
- 01/26 朝日を見る前にマツダLMP2は1台が離脱。 2014年デイトナ24時間レース・16時間経過
- 01/26 夜は更けるも静寂は遠く。 2014年デイトナ24時間レース・12時間経過
- 01/26 デイトナ24時間レース、ナイトセクション進行中。 2014年デイトナ24時間レース・8時間経過
- 01/25 マツダ新型プロトタイプ、24時間レースをスタート。 2014年デイトナ24時間レース・4時間経過
- 01/24 マツダLMP2 SKYACTIV-Dレーシング、デイトナ予選通過