- 2020/09/07
ロードアトランタで#55マツダRT24-Pが2位表彰台
IMSAウェザーテックスポーツカー選手権2020年シリーズのロードアトランタ6時間レースが9月5日(土)、ジョージア州ミシュランレースウェイロードアトランタで開催されました。ここでマツダモータースポーツUSAの2台のマツダRT24-Pは、4番グリッドと8番グリッドからスタートし、77号車が40周にわたってレースをリードし、55号車が2位表彰台を獲得するなど、トップ争いに加わりました。
前日の予選ではトリスタン・ヌネスがドライブする77号車マツダRT24-Pは4番手タイムを記録し、ハリー・ティンクネルが駆る55号車マツダRT24-Pが5番手グリッドを確保し、2台のマツダが好位置につけました 。しかし、77号車はレーススタート前にエンジンを交換したため、レギュレーションによりクラス最後尾の8番手へと降格の裁定を受けることになります。
決勝レースでは、序盤は数回の接触と2回のフルコーションが発生するなど、最初の1時間は慌ただしい展開となりましたが、マツダ勢はトラブルに巻き込まれることなく、55号車のハリー・ティンクネルが5位に後退したものの、77号車のヌネスは44周を終えて6位に浮上しています。ヌネスは、1時間後に77号車をオリバー・ジャービスに交代。その後もジャービスは好調なペースを維持し、2時間目には4位に浮上しました。さらに約1時間半後、ジャービスはオリビエ・プラにマシンを託すことに。プラはさらに2位まで順位を上げ、トップ争いを繰り広げます。残り2時間でプラがピットに入ると、クルーの迅速なピットワークにより、ヌネスがトップでコースに復帰。フレッシュタイヤで走行していたヌネスはアキュラDPiの攻略に苦戦し、一時2位に後退したものの、28周後に再びトップに返り咲いています。ヌネスは40周にわたって首位をキープし優勝候補と思われましたが、ブレーキトラブルが発生し、フィニッシュラインを通過する前にリタイアとなってしまいました。
55号車RT24-Pは、第1スティントでハリー・ティンクネルが5番手に後退したものの、良いペースで周回を重ねてポジションをキープ。その後、ピットインしてライアン・ハンターレイにバトンを渡します。ハンターレイの好ペースでレース3時間目には4位まで順位を上げました。ハンターレイは1時間半後にジョナサン・ボマリートに交代。ボマリートは4位をキープし続け、残り2時間ほどで再びハンターレイにマシンを託します。40分間の短いスティントで着実に周回を重ねたハンテーレイは、最後のスティントをティンクネルに委ねました。ティンクネルはすぐに1台を抜いて3位に浮上し、2位を走行する6号車アキュラに強いプレッシャーをかけ始めます。その後、終盤にピットで6号車アキュラとキャデラックの1台が接触したことで順位を落とし、ティンクネルは2位に浮上しました。その後はトップを走る7号車アキュラを猛追し、その差を1秒以内に詰めて2位でゴールしました。
マツダUSAモータースポーツ担当ダイレクターのネルソン・コスグローブは、「6時間に及ぶ激しいレースを終えて、マツダモータースポーツUSAのチームを誇りに思います。77号車の速さには目を見張るものがありましたが、いくつかのメカニカルトラブルで脱落してしまいました。55号車は真のチャレンジャー精神を発揮して猛追し、2位でフィニッシュしました。数週間後にここロードアトランタに戻り、再び優勝を目指して戦うのが待ち遠しいです」と語っています。
期待されていた77号車マツダRT24-Pは不運に見舞われたが、55号車のマシンは安定した競争力のあるペースを披露し、その結果、チームは見事の2位表彰台を獲得した。マツダUSAはこの勢いのまま、9月25~27日にミッドオハイオ州スポーツカーコースで開催されるIMSAウェザーテックスポーツカー選手権の次戦に臨みます。
Text by MZRacing, Photos by Mazda USA
前日の予選ではトリスタン・ヌネスがドライブする77号車マツダRT24-Pは4番手タイムを記録し、ハリー・ティンクネルが駆る55号車マツダRT24-Pが5番手グリッドを確保し、2台のマツダが好位置につけました 。しかし、77号車はレーススタート前にエンジンを交換したため、レギュレーションによりクラス最後尾の8番手へと降格の裁定を受けることになります。
決勝レースでは、序盤は数回の接触と2回のフルコーションが発生するなど、最初の1時間は慌ただしい展開となりましたが、マツダ勢はトラブルに巻き込まれることなく、55号車のハリー・ティンクネルが5位に後退したものの、77号車のヌネスは44周を終えて6位に浮上しています。ヌネスは、1時間後に77号車をオリバー・ジャービスに交代。その後もジャービスは好調なペースを維持し、2時間目には4位に浮上しました。さらに約1時間半後、ジャービスはオリビエ・プラにマシンを託すことに。プラはさらに2位まで順位を上げ、トップ争いを繰り広げます。残り2時間でプラがピットに入ると、クルーの迅速なピットワークにより、ヌネスがトップでコースに復帰。フレッシュタイヤで走行していたヌネスはアキュラDPiの攻略に苦戦し、一時2位に後退したものの、28周後に再びトップに返り咲いています。ヌネスは40周にわたって首位をキープし優勝候補と思われましたが、ブレーキトラブルが発生し、フィニッシュラインを通過する前にリタイアとなってしまいました。
55号車RT24-Pは、第1スティントでハリー・ティンクネルが5番手に後退したものの、良いペースで周回を重ねてポジションをキープ。その後、ピットインしてライアン・ハンターレイにバトンを渡します。ハンターレイの好ペースでレース3時間目には4位まで順位を上げました。ハンターレイは1時間半後にジョナサン・ボマリートに交代。ボマリートは4位をキープし続け、残り2時間ほどで再びハンターレイにマシンを託します。40分間の短いスティントで着実に周回を重ねたハンテーレイは、最後のスティントをティンクネルに委ねました。ティンクネルはすぐに1台を抜いて3位に浮上し、2位を走行する6号車アキュラに強いプレッシャーをかけ始めます。その後、終盤にピットで6号車アキュラとキャデラックの1台が接触したことで順位を落とし、ティンクネルは2位に浮上しました。その後はトップを走る7号車アキュラを猛追し、その差を1秒以内に詰めて2位でゴールしました。
マツダUSAモータースポーツ担当ダイレクターのネルソン・コスグローブは、「6時間に及ぶ激しいレースを終えて、マツダモータースポーツUSAのチームを誇りに思います。77号車の速さには目を見張るものがありましたが、いくつかのメカニカルトラブルで脱落してしまいました。55号車は真のチャレンジャー精神を発揮して猛追し、2位でフィニッシュしました。数週間後にここロードアトランタに戻り、再び優勝を目指して戦うのが待ち遠しいです」と語っています。
期待されていた77号車マツダRT24-Pは不運に見舞われたが、55号車のマシンは安定した競争力のあるペースを披露し、その結果、チームは見事の2位表彰台を獲得した。マツダUSAはこの勢いのまま、9月25~27日にミッドオハイオ州スポーツカーコースで開催されるIMSAウェザーテックスポーツカー選手権の次戦に臨みます。
Text by MZRacing, Photos by Mazda USA
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