MZRacing マツダモータースポーツ情報サイト

アメリカンレース

  • 2019/07/01
  • IMSA

マツダ・チームヨースト、IMSA初勝利を1-2フィニッシュで飾る

6月30日にニューヨーク州ワトキンスグレンで開催されたIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権「ワトキンスグレン6時間」レースにて、マツダUSAの公式チーム「マツダ・チームヨースト」から出場した2台のマツダRT24-Pが1-2フィニッシュを決め、チームのIMSA初勝利に花を添えました。

前日の公式予選でオリバー・ジャービス(英国)がコースレコードを更新してポールポジションを獲得したマツダRT24-P 77号車は、スタートからレースをリード。ティモ・ベルンハルト(ドイツ)、トリスタン・ヌネス(アメリカ)へとバトンを引き継いだ77号車とハリー・ティンクネル(英国)、ジョナサン・ボマリート(アメリカ)、オリビエ・プラ(フランス)のトリオが駆るマツダRT24-P 55号車の2台は、5時間経過時点までレースを支配し続けました。

しかしながら、フィニッシュまであと1時間の時点でセイフティカー先導のコーションラップが発生。これによって、2台のマツダRT24-Pが築いたアドバンテージは帳消しに。さらに、一時チームペンスキーのアキュラDPiにトップを奪われてしまいます。しかし、最後の2スティントを通しで担当することになった55号車のティンクネルが、ターン8で逆転に成功。すぐさま数秒のギャップを築きました。最終ピットストップにて、マツダ・チームヨーストは素早いピット作業でリードを保ったままティンクネルを送り出し、ジャービスの77号車をペンスキーより早くコースに戻し、2位のポジションを奪還しました。

6時間のバトルが終了し、チェッカードフラッグが振られた瞬間、ティンクネルとジャービスは0.353秒差でフィニッシュラインをクロス。マツダ・チームヨーストのIMSA初優勝を確かなものにしました。また、プラがレース中のファステストラップタイム1分29秒657を記録。2台のマツダRT24-Pは、本年のワトキンスグレン6時間レースの総周回数211周のうち、183周にわたってレースをリードしました。

IMSAウェザーテック選手権レース次戦は、次週7月7日にカナダ・オンタリオ州ボウマンヴィルのカナディアンタイヤモータースポーツパークで開催されます。

【マツダUSAモータースポーツ担当ダイレクター、ジョン・ドゥーナンのコメント】
「それはアメージングな旅のようなものでした。私たちは、優勝に近いと言われながら果たせず、それでも諦めずに挑戦し続けました。”飽くなき挑戦”こそが、マツダのフィロソフィなのです。私たちのゴールは、マツダファン、マツダオーナー、マツダレーサー、日本やアメリカ、ヨーロッパ、そしてその他世界各国のマツダセールスやその他のスタッフのために、表彰台の真ん中に立つことでした。私たちは、この日を長く待ち望んでいました。私たちは、今回のレースが私たちの1日になるのではと感じており、他のコンペティターと立ち向かうことに集中してきました。しかし最後の30分は、何かが起きやしないかと、無線から何か聞こえるたびに心配しました。ソウルレッドクリスタルのマツダRT24-Pがフィニッシュラインをクロスするのを見て、特別な1日になったことを実感しました。これは、マツダブランド全体の勝利です。これ以上幸せなことはありません」

Text and Photos by Mazda USA

PAGE TOP

©  MZRacing. All Right Reserved.

サイトマップ