MZRacing マツダモータースポーツ情報サイト

アメリカンレース

  • 2020/07/27
  • OTHER(日本)

追い上げた寺川、雨のIPS鈴鹿で2位表彰台

7月25日(土)・26日(日)の両日、本年のインタープロトシリーズ第2大会が鈴鹿サーキットで開催され、マツダ開発ドライバーの寺川和紘がドライブするIPS 55号車「マツダ人馬一体ドライビングアカデミー」は、26日に行われたジェントルマン/CCSRレース第2レースでジェントルマンクラス2位となり、前戦富士ラウンドに続き表彰台に登りました。

初の鈴鹿開催となるIPSシリーズは、折からの悪天候の中で行われました。土曜日に行われたジェントルマン/CCSRレース第1レースはヘビーウェットの中、各車は初の鈴鹿フルコース攻略に挑みました。しかし、寺川の乗る55号車は、予選でシフトトラブルが発生してアタックすることができず、続く第1レースは出走すらできずに涙を飲みます。

翌26 日の午前中は一時雨が止み、ジェントルマン/CCSRレース第2レースは、所々ダンプ(湿った)箇所が残るものの、多くのパートがドライコンディションであったため、各車スリックタイヤでスターティンググリッドに並びました。第1レースを走れていない寺川は、この日出走した7台のIPS車両の最後尾からスタートです。ローリングスタートからシグナルがグリーンになると、寺川はロケットスタートを決め、第1コーナーでは6番手に、その後5番手へとポジションを上げて行きました。しかし、その後コースの東部分では小雨が降り出し、徐々に雨脚が強くなって行きます。そんな中、寺川はホームストレート手前のシケインで4位の車両をパス。さらに、上位を狙って果敢に攻める走りを見せました。その勢いで、2周目のシケインで先行車を捉えようとしましたが、勢い余って姿勢を崩してスピン。築いたマージンをここで一気に吐き出し、最後尾まで後退してしまいます。

その後、上位車にもスピンオフが続出し、レースは荒れ模様に。さらに雨脚も強まって、寺川の上位再進出は拒まれてしまいます。このような悪条件では、ABSもトラクションコントロールもないIPS車両は、CCSR車両を抜くのが困難となります。4周目にIPS総合4位まで順位を回復した寺川は、目前にCCSR車両を3台挟んでいるため、前に出るチャンスを伺いますが、なかなかその機会は訪れません。そうこうしているうちにさらに雨は激しくなり、8周目にセイフティカー(SC)が出動し、フルコースコーションとなってしまいます。レースはSCランのまま、規定の10周でレースを終え、寺川のIPS総合3位、ジェントルマンクラス2位を確定しました。

レース後に寺川は、「あそこ(2周目のシケイン)でスピンしてしまったのは経験不足とコントロール技術の不足ですね(涙)。抜くか否かを一瞬躊躇し、ブレーキの初期制動が強よ過ぎたようです。リアのロックを解除して立て直そうと試みたのですが、失敗しました。そこまでは余裕を持ったペースと心理状態だったので、凄く悔しいです。今回は予選がシフトトラブルでアタック出来ず、土曜日の第1レースは出走出来ず。今日はチャレンジして失敗し、プロ(関口雄飛選手)のレースは再びシフトトラブルでリタイアという試練のレースウィークでした。その分、心・技両面で非常に濃い経験と多くの課題を得られたので、とても有意義な大会でした。今回の悔しさをバネに、次は総合1番を狙って頑張ります」とコメントを残しています。

Text by MZRacing, Photos by IPS Official and Terakawa

PAGE TOP

©  MZRacing. All Right Reserved.

サイトマップ