- 2016/01/28
ROLEXデイトナ24時間レースまであと3日
1月26日(火)、フロリダ州デイトナスピードウェイはにわかに活気を帯びてきました。週末に開催されるIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権(USCC)開幕戦デイトナ24時間レースの準備のため、各地からレーシングチームが続々とこのレーストラックに集まって来たからです。マツダUSAのオフィシャルチームであるマツダ・モータースポーツも、2台のマツダ・プロトタイプをガレージに運び込み、車検の準備などを始めました。
2週間前の公式テストデーでは、新しいパワーユニットである4気筒2リットル・ガソリン直噴ターボの「マツダMZ-2.0T」エンジンを搭載したマツダ・プロトタイプが初めて公衆の面前に姿を表しましたが、トップ3タイムを記録するなど上々の滑り出しを見せています。この570馬力を発生する新エンジンを得たことにより、予選で好ポジションを得られれば、ポディウムフィニッシュも夢ではありません。55号車を駆るドライバーとして、トリスタン・ヌネス、ジョナサン・ボマリート、そして2015年インディライツチャンピオンのスペンサー・ピゴットがエントリーし、70号車にはトム・ロング、ジョエル・ミラー、そしてベテラン英国人のベン・デブリンが登録されています。
レースウィークに先立ち、朗報が届きました。マツダ・モータースポーツのレギュラードライバーで、新型グローバルMX-5カップカーの開発を担当したトム・ロングに長男の「カムデン・ジェームス・ロング」くんが誕生した、というものです。カラ・ロングとトムの間に生まれたカムデンくんは、パパに心配かけないようにレーススタートのちょうど1週間前、1月23日の正午直前にこの世に生を受けました。
デイトナ24時間レースは、長時間にわたるチーム同士の駆け引きも見ものです。マツダチームでは、チーム代表のシルベイン・トレンブレイを筆頭に、他チームの動向をウォッチしペース管理やタイヤ交換・燃料補給のタイミングを図るための情報を集める「スポッター」にも強力なスタッフを置いています。55号車には、NASCARで活躍したリック・カーレリとシルベインの長男ダニエル・トレンブレイが交代で当たり、70号車にはやはりNASCARで好成績を残しているベテランのティム・フェデワと、コンチネンタルタイヤ・スポーツカーチャレンジでMX-5を駆るドライバーのアンドリュー・カーボネルがスポッティングを担当します。なお、スポッター達は、新しくなったデイトナスタジアム(グランドスタンド)の中央に位置するスホッティングスタンドからレースをウォッチすることになります。
マツダUSAは、かねてから高校生を対象とした理系の特別授業「STEM」をUSCCレースの直前に行っています。2014年にスタートしたこのプログラムへの参加者の総数は、今週行われるフロリダ州内2校を終えると、20,000名を超えることになります。科学・技術・エンジニアリング・数学の頭文字を並べたSTEM授業は、高校生にこれら理系科目への興味を喚起し、キャリア検討の参考に供することを目的にしています。マツダ・モータースポーツのドライバーであり、チームではレース・エンジニアをも務める29歳のジョエル・ミラーがこのSTEM授業のインストラクターを担当しています。
スケジュールでは、27日水曜日にコース上で出場全車の集合写真撮影が予定されていましたが、27日は朝からあいにくの雨。恒例のこのフォトセッションは中止となってしまいました。このほか、この日は車検やチームマネージャーミーティングなどが行われ、28日からプラクティスセッションが始まります。この不安定な天候は、明日28日木曜日まで続くようですが、金曜日からの予報には晴れマークが付いています。公式予選は木曜日午後に予定されており、決勝のスターティンググリッドがここで決まります。明日は雨の予報ですが、その程度によって各チームともテストデーでセットした仕様でタイムアタックできるか、そうでないかの成否が分かれます。そして、サポートレースの決勝が行われる金曜日を挟み、24時間レースのスタートは土曜日の午後2時40分(日本時間 31日午前4時40分)となっています。
【関連リンク】
IMSAデイトナ24時間レース2016
>>> ROLEXデイトナ24時間レースまであと3日
>>> マツダ・プロトタイプ、土砂降りの予選を通過
>>> 2台のマツダ・プロトタイプ、朝日を見ずに戦列を去る
IMSAセブリング12時間レース2016
>>> 井原慶子、マツダプロトタイプでIMSAセブリング12時間に出場
>>> 新「マツダMZR-2.0T」エンジンの活躍に期待
>>> デイ1 プラクティスセッションがスタート
>>> デイ2 マツダ・プロトタイプは、過去最高の予選5位と7位
>>> デイ3 マツダ・プロトタイプは2台揃ってトップ10フィニッシュ
IMSAロングビーチ・グランプリ2016
>>> マツダ・プロトタイプ、ロングビーチで4位、5位入賞
IMSAモントレー・グランプリ2016
>>> フロントロウスタートのマツダ・プロトタイプ、ポディウムにあと一歩
IMSAベルアイル・グランプリ2016
>>> マツダプロトタイプ、IMSAウェザーテック選手権で初表彰台
IMSAワトキンスグレン6時間レース2016
>>> マツダプロトタイプ、特別なリバリーでワトキンスグレン6時間レースに出場
>>> マツダプロトタイプは、予選2位と5位
>>> マツダプロトタイプ、ワトキンスグレンでは悔しい5位
IMSAカナディアンTMSP 2016
>>> IMSAカナディアンTMSP予選でマツダプロトタイプはPPと3位
>>> マツダプロトタイプ、IMSAカナディアンタイヤMSP戦も5位入賞
【関連動画】
>>> DAYTONA 24 HOURS 2016
>>> Watkins Glen 6 Hours 2016
Photo by Mazda USA, MZRacing
2週間前の公式テストデーでは、新しいパワーユニットである4気筒2リットル・ガソリン直噴ターボの「マツダMZ-2.0T」エンジンを搭載したマツダ・プロトタイプが初めて公衆の面前に姿を表しましたが、トップ3タイムを記録するなど上々の滑り出しを見せています。この570馬力を発生する新エンジンを得たことにより、予選で好ポジションを得られれば、ポディウムフィニッシュも夢ではありません。55号車を駆るドライバーとして、トリスタン・ヌネス、ジョナサン・ボマリート、そして2015年インディライツチャンピオンのスペンサー・ピゴットがエントリーし、70号車にはトム・ロング、ジョエル・ミラー、そしてベテラン英国人のベン・デブリンが登録されています。
レースウィークに先立ち、朗報が届きました。マツダ・モータースポーツのレギュラードライバーで、新型グローバルMX-5カップカーの開発を担当したトム・ロングに長男の「カムデン・ジェームス・ロング」くんが誕生した、というものです。カラ・ロングとトムの間に生まれたカムデンくんは、パパに心配かけないようにレーススタートのちょうど1週間前、1月23日の正午直前にこの世に生を受けました。
デイトナ24時間レースは、長時間にわたるチーム同士の駆け引きも見ものです。マツダチームでは、チーム代表のシルベイン・トレンブレイを筆頭に、他チームの動向をウォッチしペース管理やタイヤ交換・燃料補給のタイミングを図るための情報を集める「スポッター」にも強力なスタッフを置いています。55号車には、NASCARで活躍したリック・カーレリとシルベインの長男ダニエル・トレンブレイが交代で当たり、70号車にはやはりNASCARで好成績を残しているベテランのティム・フェデワと、コンチネンタルタイヤ・スポーツカーチャレンジでMX-5を駆るドライバーのアンドリュー・カーボネルがスポッティングを担当します。なお、スポッター達は、新しくなったデイトナスタジアム(グランドスタンド)の中央に位置するスホッティングスタンドからレースをウォッチすることになります。
マツダUSAは、かねてから高校生を対象とした理系の特別授業「STEM」をUSCCレースの直前に行っています。2014年にスタートしたこのプログラムへの参加者の総数は、今週行われるフロリダ州内2校を終えると、20,000名を超えることになります。科学・技術・エンジニアリング・数学の頭文字を並べたSTEM授業は、高校生にこれら理系科目への興味を喚起し、キャリア検討の参考に供することを目的にしています。マツダ・モータースポーツのドライバーであり、チームではレース・エンジニアをも務める29歳のジョエル・ミラーがこのSTEM授業のインストラクターを担当しています。
スケジュールでは、27日水曜日にコース上で出場全車の集合写真撮影が予定されていましたが、27日は朝からあいにくの雨。恒例のこのフォトセッションは中止となってしまいました。このほか、この日は車検やチームマネージャーミーティングなどが行われ、28日からプラクティスセッションが始まります。この不安定な天候は、明日28日木曜日まで続くようですが、金曜日からの予報には晴れマークが付いています。公式予選は木曜日午後に予定されており、決勝のスターティンググリッドがここで決まります。明日は雨の予報ですが、その程度によって各チームともテストデーでセットした仕様でタイムアタックできるか、そうでないかの成否が分かれます。そして、サポートレースの決勝が行われる金曜日を挟み、24時間レースのスタートは土曜日の午後2時40分(日本時間 31日午前4時40分)となっています。
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アーカイブ
2021
- 03/23 マツダRT24-P、IMSAセブリング12時間は2位
- 02/01 マツダRT24-P、デイトナ24時間で奇跡の3位入賞
- 01/30 マツダRT-24P、24時間レースに向けて上昇機運高まる
- 01/28 2021年デイトナ24時間レース、カウントダウン開始
2020
- 11/16 マツダRT24-P、伝統のセブリング12時間で総合優勝
- 11/13 マツダUSAモータースポーツ、ラグナセカで運を取り戻す
- 10/23 マツダUSAモータースポーツ、プチ・ルマンで不運に見舞われる
- 10/01 IMSAミッドオハイオでマツダRT24-Pは4位、5位
- 09/07 ロードアトランタで#55マツダRT24-Pが2位表彰台
- 08/03 マツダRT24-P、ロードアメリカは5位・6位
- 07/27 追い上げた寺川、雨のIPS鈴鹿で2位表彰台
- 07/20 マツダRT24-P、セブリングGPは悔しい4位・5位
- 07/06 マツダRT24-P、再開のIMSAデイトナ240で1-2フィニッシュ
- 01/27 マツダRT24-P、デイトナ24時間レースで65秒差の準優勝
- 01/24 マツダRT24-P、2年連続でデイトナPPを獲得
- 01/06 マツダRT24-P、デイトナ暫定コースレコードを更新
2019
- 12/03 FIAドリフト筑波、RE雨宮RX-7の松井が4位
- 10/15 マツダ・チームヨースト、IMSA最終戦プチルマンで勝利を逃す
- 09/17 マツダRT24-PがIMSAラグナセカで6位入賞
- 08/31 REミアータの2019年ボンネビルは、「緩塩」に苦しむ
- 08/06 マツダRT24-P、驚異のIMSA3連勝を達成
- 07/08 マツダ・チームヨースト、IMSA連続1-2フィニッシュ
- 07/01 マツダ・チームヨースト、IMSA初勝利を1-2フィニッシュで飾る
- 06/09 マツダRT24-P、デトロイトでは波乱の日を過ごす
- 05/08 IMSAミッドオハイオ、マツダRT24-Pがダブルポディウム
- 04/15 IMSAロングビーチ戦のマツダRT24-Pは4位、8位
- 03/18 マツダ・チームヨースト、セブリング12時間は6位、11位完走
- 01/28 2台のマツダRT24-Pはトラブルでリタイヤ
- 01/25 マツダRT24-P、デイトナ24時間公式予選でポールポジション獲得
- 01/24 デイトナ24時間、レースウィークがスタート。
- 01/09 デイトナテストデーでマツダRT24-Pが総合トップタイム
- 01/05 マツダチームヨースト、2019年のドライバーラインアップを発表
2018
- 10/23 IMSAプチルマンでマツダRT24-Pがダブル表彰台
- 10/09 ニッコー・レガー、GLOBAL MX-5 CUP選手権タイトルを獲得
- 09/14 マツダRT24-P、圧倒的パフォーマンスを見せるものの4位フィニッシュ
- 08/18 #720 REミアータ、ボンネビルで280km/h達成
- 08/07 マツダUSA、ロードアメリカでの勝利を逃す
- 07/19 マツダ・チームヨースト、IMSAカナダ戦で6位入賞
- 07/06 マツダRT24-P、IMSAワトキンスグレン6時間で10位完走
- 05/08 マツダRT24-P、IMSAミッドオハイオで初の3位表彰台
- 04/16 接戦のロングビーチ、マツダRT24-Pは4位
- 03/19 マツダRT24-P、セブリングの表彰台を目前にトラブル発生
- 03/17 マツダRT24-P、セブリング12時間は後方から追い上げることに
- 03/15 マツダチーム・ヨースト、セブリング12時間に挑む
- 01/29 マツダチーム・ヨースト、苦しみながらIMSAシーズンをスタート
- 01/27 デイトナ24時間レースの金曜日はレース前のリラックスデイ
- 01/26 デイトナ24時間レースの公式スケジュールがスタート
2017
- 08/17 REミアータの2017ボンネビルチャレンジは、記録更新ならず
- 07/11 力強いパフォーマンスでマツダRT24-P 2台がトップ5フィニッシュ
- 07/04 マツダプロトタイプチーム、2連続3位表彰台フィニッシュ
- 06/05 IMSAベルアイルでマツダRT24-P 70号車が3位表彰台
- 05/09 IMSA COTAのマツダプロトタイプはトラブルに苦しむ
- 04/10 マツダRT24-P、IMSAロングビーチで過去最高の総合3位入賞
- 03/20 「マツダRT24-P」、IMSAセブリング12時間で初完走
- 02/01 デイトナ24時間レース、マツダRT24-Pは惜しくも完走ならず
- 01/28 第55回デイトナ24時間レース、スタートを待つばかり
2016
- 10/12 マツダプロトタイプ、IMSA最終戦プチルマンで表彰台を逃す
- 09/23 マツダプロトタイプ、灼熱のIMSAテキサスで4位フィニッシュ
- 09/12 堤優威、グローバルMX-5カップ・EXH第2レースで3位表彰台
- 09/11 堤、グローバルMX-5カップ・EXHレースで8位入賞
- 09/10 グローバルMX-5カップ・エキシビションレース、堤は予選5位
- 09/09 フォーミュラドリフト岡山ラウンド、マッドマイクとHUMBUL RX-7は9位
- 08/07 IMSAロードアメリカ予選でマツダプロトタイプが今季3度目ポール
- 07/11 マツダプロトタイプ、IMSAカナディアンタイヤMSP戦も5位入賞
- 07/10 IMSAカナディアンTMSP予選でマツダプロトタイプはPPと3位
- 07/05 マッドマイクのMX-5 「RADBUL」、灼熱のオーランドで戦う
- 07/04 マツダプロトタイプ、ワトキンスグレンでは悔しい5位
- 07/03 マツダプロトタイプは、予選2位と5位
- 07/01 マツダプロトタイプ、特別なリバリーでワトキンスグレン6時間レースに出場
- 06/05 マツダプロトタイプ、IMSAウェザーテック選手権で初表彰台
- 05/25 マッド・マイクのHUMBUL RX-7、FDエビス戦で優勝
- 05/03 フロントロウスタートのマツダ・プロトタイプ、ポディウムにあと一歩
- 05/01 グローバルMX-5カップ、マツダUSAのホームコースでローンチ
- 04/18 マツダ・プロトタイプ、ロングビーチで4位、5位入賞
- 03/20 IMSAセブリング12時間レース デイ3 マツダ・プロトタイプは2台揃ってトップ10フィニッシュ
- 03/20 IMSAセブリング12時間レース デイ2 マツダ・プロトタイプは、過去最高の予選5位と7位
- 03/19 IMSAセブリング12時間レース プラクティスセッションがスタート
- 03/16 新「マツダMZR-2.0T」エンジンの活躍に期待
- 03/11 マツダレーサーがPWCの3クラスで勝利し、8つの表彰台を獲得
- 02/01 2台のマツダ・プロトタイプ、朝日を見ずに戦列を去る。 デイトナ24時間レース
- 01/30 マツダ・プロトタイプ、土砂降りの予選を通過。デイトナ24時間レース公式予選
- 01/28 ROLEXデイトナ24時間レースまであと3日
- 01/18 マツダ・プロトタイプ・チーム、2016年の体制を発表
2015
- 12/09 2016年グローバルMX-5カップカー全車が25時間レース完走
- 11/23 グレン・マクギー、マツダUSAシュートアウトに勝利。2016年MX-5カップのスカラシップを獲得
- 10/16 FD最終戦 4ローターツインTCのMX-5でマッド・マイクが5位入賞
- 10/06 マツダ、LMP2 SKYACTIV-Dレーシングでの3年間の参戦計画を完了
- 09/24 マツダプロトタイプ、TUSC COTAでトラブルのためリタイヤ
- 09/23 ピレリワールドチャレンジ最終戦2クラス優勝、マツダがチャンプ獲得
- 08/11 マツダプロトタイプ、TUSCロードアメリカで7位フィニッシュ
- 07/15 マツダプロトタイプ、TUSCカナダで総合7位フィニッシュ
- 07/03 マツダプロトタイプ、TUSCワトキンスグレンで過去最高5位フィニッシュ
- 06/02 マツダプロトタイプ、TUSCベルアイルで8位フィニッシュ
- 05/05 マツダプロトタイプ、TUSCマツダレースウェイで過去最高位入賞
- 05/04 US海兵隊軍曹のドワイヤーとカーボネルが勝利し、マツダがCTSCCポディウムを独占
- 04/23 ディーゼルパワーのマツダプロトタイプ、TUSCロングビーチで7位と8位
- 03/23 2台のマツダプロトタイプ、レース半ばでリタイヤ
- 03/21 マツダプロトタイプ、前年より4.4秒ベストタイム短縮
- 03/20 TUSC第2戦セブリング12時間、プラクティス始まる
- 01/26 2台のマツダSKYACTIV-Dプロトタイプ、朝日を見ずに離脱
- 01/24 エンジン交換したマツダプロトタイプ07号車も無事に決勝グリッドへ
- 01/23 2台のマツダプロトタイプは、デイトナ24時間予選を通過
- 01/14 アップデート版マツダプロトタイプ、デイトナ24時間に向けて好発進
2014
- 12/11 サンダーヒル25時間レースでマツダは2クラスを制覇
- 10/14 多くのマツダレーサー、全米最大のクラブマンイベントで輝き放つ
- 09/22 TUSCオースチン戦、07マツダLMP2は9位完走
- 08/13 TUSCロードアメリカでマツダ・プロトタイプは9位完走
- 08/04 マツダLMP2 SKYACTIV-D、ブリックヤードで2台完走
TUSC第9戦インディアナポリス - 07/23 マツダSKYACTIV-Dレーシングエンジン
- 07/01 マツダ・プロトタイプ07号車、粘りの走りでクラス9位
- 06/29 TUSCワトキンスグレン予選が始まる
- 06/06 TUSCベルアイル戦でマツダLMP2 SKYACTIV-Dレーシングが2台そろって完走
- 05/26 マツダMX5、米CTSCツーリングカー選手権で今季二度目の表彰台独占
- 05/06 マツダLMP2 SKYACTIV-D、TUSCマツダレースウェイ・ラグナセカで7位フィニッシュ
- 04/13 TUSCロングビーチ、#07マツダLMP2が8位完走
- 04/12 ロングビーチ予選で#70マツダLMP2 SKY-Dにトラブル発生
- 04/11 スプリント仕様のマツダLMP2 SKYACTIV-D、TUSC第3戦ロングビーチに挑む
- 03/17 マツダLMP2 SKYACTIV-D、セブリング12時間で初完走
- 03/16 セブリングは6時間で折り返し
- 03/15 セブリング12時間レース予選でマツダ2台に異変あり
- 03/14 TUSC第2戦セブリング12時間、プラクティス始まる
- 01/26 2台のマツダLMP2 SKYACTIV-D、デイトナで合計4,521kmを走破 2014年デイトナ24時間レース・24時間経過
- 01/26 #07マツダLMP2の苦闘は続く。 2014年デイトナ24時間レース・20時間経過
- 01/26 朝日を見る前にマツダLMP2は1台が離脱。 2014年デイトナ24時間レース・16時間経過
- 01/26 夜は更けるも静寂は遠く。 2014年デイトナ24時間レース・12時間経過
- 01/26 デイトナ24時間レース、ナイトセクション進行中。 2014年デイトナ24時間レース・8時間経過
- 01/25 マツダ新型プロトタイプ、24時間レースをスタート。 2014年デイトナ24時間レース・4時間経過
- 01/24 マツダLMP2 SKYACTIV-Dレーシング、デイトナ予選通過