- 2020/10/23
マツダUSAモータースポーツ、プチ・ルマンで不運に見舞われる
レースを成功させるためには、非の打ちどころのない準備、並外れた実行能力、そして運という3つの要素が必要だということは広く知られています。マツダUSAモータースポーツにとって、その3つ目の要素である運は、2020年プチ・ルマン10時間レースでは全く作用していなかったと言えます。ちょうど1ヶ月前に同じコースで行われた6時間レースで2位に入賞したこともあり、誰もが良い結果を期待していました。クラシックなコースレイアウトは、俊敏なマツダRT24-Pとは相性が良く、勝利の可能性があるとの見方が強かったのですが、結果としてハリー・ティンクネル、ジョナサン・ボマリート、ライアン・ハンターレイの55号車が6位、オリバー・ジャービス、トリスタン・ヌネス、オリビエ・プラの77号車が7位でチェッカーを受けることとなりました。
チームを運営するマルティマティックのラリー・ホルト副社長は次のようにコメントしています。「運がこれほどに結果を左右したレースは記憶にありません。ピットを出たときの#63フェラーリと#77の接触は、百万分の一の確率だったでしょう。フェラーリには目に見えるダメージはありませんでしたが、私たちのマシンはウォールに突っ込んで大きく損傷しました。 その上、#55のブレーキローターのトラブルは、レース開始からわずか10周目に発生しています。このふたつの出来事を除けば、チームは完璧な走りをしていて、レース中ずっとトップを上回るスピードで走っていました。ただし、20周遅れだったので意気消沈してしまいました」と語っています。
ヌネスによる#77は、スタートからすぐに順位を上げて5位に浮上。一方のティンクネルは、激しい競争の中で4位をキープすることに成功しました。 プチ・ル・マンは10時間のレースであるにもかかわらず、DPiマシン群はいつものように猛烈なペースでスタートし、エキサイティングなレースを展開しています。
10分を過ぎたところで#55は、サーキットの中で最も厳しいブレーキングゾーンである10aコーナーをオーバーシュート。ティンクネルは素早い反応で2台の先行車の間をすり抜け、大クラッシュを回避しています。ティンクネルは、「ブレーキをかけたときに右前で大きな音がして、クルマはなかなか減速しませんでした。僕が走っていたラインでは、LMP2のマシンにぶつかりそうだったので、ブレーキをリリースして、LMP2と#31 DPiの間をすり抜けることができました。しかし、グラベルトラップ進入の衝撃は予想以上であり、それがレースの後半に影響を与えてしまったと考えられます」
#55の修理が行われている間#77のヌネスは順調に走行を続け、レースが2時間目に入って3位に浮上しました。その後、ピットインしてジャービスにマシンを託すと、ジャービスはこの勢いを維持し、先行車を交わして2位に入り、そのポジションをキープしました。 その後も#77はトップ3を走り続けてピットイン。交代したプラはダブルスティントを行っています。4時間が経過した時点で、両マツダ車は落ち着いて安定した走りをしていました。唯一残念だったのは、#55がブレーキ修理のため5周ラップダウンしていたことですが、もうすでにコーションラップを利用して遅れた周回を少し取り戻していたため、その時点ではまだ希望を持っていたことです。しかし、その後ボマリートはギアボックスオイルのリークにより#55をピットイン。序盤のグラベルトラップでの衝突が原因だったようです。チームは問題を修復しましたが、20周遅れの挽回は望めない状況となっていました。
レース終盤に差し掛かったところで、ヌネスがピットインし、ジャービスに77号車を託します。しかし、オリバーはピットを出たところでGTDのフェラーリと接触し、ウォールに激突して大きなダメージを負うことになります。ダメージを受けたマシンは、1周回ってピットイン。マツダUSAチームは作業に取り掛かり、わずか30分で#77のノーズ、フロントスプリッター、リアデッキ、ウイング、右リアサスペンションのセクションを一新しました。残り4時間を切ったところで、2台のマツダは15秒差で同じラップを走っていたが、トップとの差は19周遅れとなってしまいました。 この時点で#55はクラス6位、#77は7位となり、このままチェッカーフラッグを受けることとなりました。
「失った周回数を補うだけのイエローコーションが出るとは思えませんでした」とティンクネルは語っています。「しかし、再び走り出してからは速かった。レース中に2度も優勝車をパスしたので、悔しいですね」。
このレースは、チームにとっては過酷なイベントとなり、55号車のハリー・ティンクネルとジョナサン・ボマリートは首位と18ポイント差。彼らには厳しい仕事が待ち受けているが、チームにはまだあきらめる気配はありません。
Text and Photos by Mazda USA
チームを運営するマルティマティックのラリー・ホルト副社長は次のようにコメントしています。「運がこれほどに結果を左右したレースは記憶にありません。ピットを出たときの#63フェラーリと#77の接触は、百万分の一の確率だったでしょう。フェラーリには目に見えるダメージはありませんでしたが、私たちのマシンはウォールに突っ込んで大きく損傷しました。 その上、#55のブレーキローターのトラブルは、レース開始からわずか10周目に発生しています。このふたつの出来事を除けば、チームは完璧な走りをしていて、レース中ずっとトップを上回るスピードで走っていました。ただし、20周遅れだったので意気消沈してしまいました」と語っています。
ヌネスによる#77は、スタートからすぐに順位を上げて5位に浮上。一方のティンクネルは、激しい競争の中で4位をキープすることに成功しました。 プチ・ル・マンは10時間のレースであるにもかかわらず、DPiマシン群はいつものように猛烈なペースでスタートし、エキサイティングなレースを展開しています。
10分を過ぎたところで#55は、サーキットの中で最も厳しいブレーキングゾーンである10aコーナーをオーバーシュート。ティンクネルは素早い反応で2台の先行車の間をすり抜け、大クラッシュを回避しています。ティンクネルは、「ブレーキをかけたときに右前で大きな音がして、クルマはなかなか減速しませんでした。僕が走っていたラインでは、LMP2のマシンにぶつかりそうだったので、ブレーキをリリースして、LMP2と#31 DPiの間をすり抜けることができました。しかし、グラベルトラップ進入の衝撃は予想以上であり、それがレースの後半に影響を与えてしまったと考えられます」
#55の修理が行われている間#77のヌネスは順調に走行を続け、レースが2時間目に入って3位に浮上しました。その後、ピットインしてジャービスにマシンを託すと、ジャービスはこの勢いを維持し、先行車を交わして2位に入り、そのポジションをキープしました。 その後も#77はトップ3を走り続けてピットイン。交代したプラはダブルスティントを行っています。4時間が経過した時点で、両マツダ車は落ち着いて安定した走りをしていました。唯一残念だったのは、#55がブレーキ修理のため5周ラップダウンしていたことですが、もうすでにコーションラップを利用して遅れた周回を少し取り戻していたため、その時点ではまだ希望を持っていたことです。しかし、その後ボマリートはギアボックスオイルのリークにより#55をピットイン。序盤のグラベルトラップでの衝突が原因だったようです。チームは問題を修復しましたが、20周遅れの挽回は望めない状況となっていました。
レース終盤に差し掛かったところで、ヌネスがピットインし、ジャービスに77号車を託します。しかし、オリバーはピットを出たところでGTDのフェラーリと接触し、ウォールに激突して大きなダメージを負うことになります。ダメージを受けたマシンは、1周回ってピットイン。マツダUSAチームは作業に取り掛かり、わずか30分で#77のノーズ、フロントスプリッター、リアデッキ、ウイング、右リアサスペンションのセクションを一新しました。残り4時間を切ったところで、2台のマツダは15秒差で同じラップを走っていたが、トップとの差は19周遅れとなってしまいました。 この時点で#55はクラス6位、#77は7位となり、このままチェッカーフラッグを受けることとなりました。
「失った周回数を補うだけのイエローコーションが出るとは思えませんでした」とティンクネルは語っています。「しかし、再び走り出してからは速かった。レース中に2度も優勝車をパスしたので、悔しいですね」。
このレースは、チームにとっては過酷なイベントとなり、55号車のハリー・ティンクネルとジョナサン・ボマリートは首位と18ポイント差。彼らには厳しい仕事が待ち受けているが、チームにはまだあきらめる気配はありません。
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アーカイブ
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2021
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- 06/29 マツダRT24-P、IMSAワトキンスグレン6時間レースで作戦勝利
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- 05/20 マツダRT24-P、IMSAミッドオハイオで3位
- 03/23 マツダRT24-P、IMSAセブリング12時間は2位
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2018
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2017
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- 07/04 マツダプロトタイプチーム、2連続3位表彰台フィニッシュ
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2016
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- 09/12 堤優威、グローバルMX-5カップ・EXH第2レースで3位表彰台
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- 09/10 グローバルMX-5カップ・エキシビションレース、堤は予選5位
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- 08/07 IMSAロードアメリカ予選でマツダプロトタイプが今季3度目ポール
- 07/11 マツダプロトタイプ、IMSAカナディアンタイヤMSP戦も5位入賞
- 07/10 IMSAカナディアンTMSP予選でマツダプロトタイプはPPと3位
- 07/05 マッドマイクのMX-5 「RADBUL」、灼熱のオーランドで戦う
- 07/04 マツダプロトタイプ、ワトキンスグレンでは悔しい5位
- 07/03 マツダプロトタイプは、予選2位と5位
- 07/01 マツダプロトタイプ、特別なリバリーでワトキンスグレン6時間レースに出場
- 06/05 マツダプロトタイプ、IMSAウェザーテック選手権で初表彰台
- 05/25 マッド・マイクのHUMBUL RX-7、FDエビス戦で優勝
- 05/03 フロントロウスタートのマツダ・プロトタイプ、ポディウムにあと一歩
- 05/01 グローバルMX-5カップ、マツダUSAのホームコースでローンチ
- 04/18 マツダ・プロトタイプ、ロングビーチで4位、5位入賞
- 03/20 IMSAセブリング12時間レース デイ3 マツダ・プロトタイプは2台揃ってトップ10フィニッシュ
- 03/20 IMSAセブリング12時間レース デイ2 マツダ・プロトタイプは、過去最高の予選5位と7位
- 03/19 IMSAセブリング12時間レース プラクティスセッションがスタート
- 03/16 新「マツダMZR-2.0T」エンジンの活躍に期待
- 03/11 マツダレーサーがPWCの3クラスで勝利し、8つの表彰台を獲得
- 02/01 2台のマツダ・プロトタイプ、朝日を見ずに戦列を去る。 デイトナ24時間レース
- 01/30 マツダ・プロトタイプ、土砂降りの予選を通過。デイトナ24時間レース公式予選
- 01/28 ROLEXデイトナ24時間レースまであと3日
- 01/18 マツダ・プロトタイプ・チーム、2016年の体制を発表
2015
- 12/09 2016年グローバルMX-5カップカー全車が25時間レース完走
- 11/23 グレン・マクギー、マツダUSAシュートアウトに勝利。2016年MX-5カップのスカラシップを獲得
- 10/16 FD最終戦 4ローターツインTCのMX-5でマッド・マイクが5位入賞
- 10/06 マツダ、LMP2 SKYACTIV-Dレーシングでの3年間の参戦計画を完了
- 09/24 マツダプロトタイプ、TUSC COTAでトラブルのためリタイヤ
- 09/23 ピレリワールドチャレンジ最終戦2クラス優勝、マツダがチャンプ獲得
- 08/11 マツダプロトタイプ、TUSCロードアメリカで7位フィニッシュ
- 07/15 マツダプロトタイプ、TUSCカナダで総合7位フィニッシュ
- 07/03 マツダプロトタイプ、TUSCワトキンスグレンで過去最高5位フィニッシュ
- 06/02 マツダプロトタイプ、TUSCベルアイルで8位フィニッシュ
- 05/05 マツダプロトタイプ、TUSCマツダレースウェイで過去最高位入賞
- 05/04 US海兵隊軍曹のドワイヤーとカーボネルが勝利し、マツダがCTSCCポディウムを独占
- 04/23 ディーゼルパワーのマツダプロトタイプ、TUSCロングビーチで7位と8位
- 03/23 2台のマツダプロトタイプ、レース半ばでリタイヤ
- 03/21 マツダプロトタイプ、前年より4.4秒ベストタイム短縮
- 03/20 TUSC第2戦セブリング12時間、プラクティス始まる
- 01/26 2台のマツダSKYACTIV-Dプロトタイプ、朝日を見ずに離脱
- 01/24 エンジン交換したマツダプロトタイプ07号車も無事に決勝グリッドへ
- 01/23 2台のマツダプロトタイプは、デイトナ24時間予選を通過
- 01/14 アップデート版マツダプロトタイプ、デイトナ24時間に向けて好発進
2014
- 12/11 サンダーヒル25時間レースでマツダは2クラスを制覇
- 10/14 多くのマツダレーサー、全米最大のクラブマンイベントで輝き放つ
- 09/22 TUSCオースチン戦、07マツダLMP2は9位完走
- 08/13 TUSCロードアメリカでマツダ・プロトタイプは9位完走
- 08/04 マツダLMP2 SKYACTIV-D、ブリックヤードで2台完走
TUSC第9戦インディアナポリス - 07/23 マツダSKYACTIV-Dレーシングエンジン
- 07/01 マツダ・プロトタイプ07号車、粘りの走りでクラス9位
- 06/29 TUSCワトキンスグレン予選が始まる
- 06/06 TUSCベルアイル戦でマツダLMP2 SKYACTIV-Dレーシングが2台そろって完走
- 05/26 マツダMX5、米CTSCツーリングカー選手権で今季二度目の表彰台独占
- 05/06 マツダLMP2 SKYACTIV-D、TUSCマツダレースウェイ・ラグナセカで7位フィニッシュ
- 04/13 TUSCロングビーチ、#07マツダLMP2が8位完走
- 04/12 ロングビーチ予選で#70マツダLMP2 SKY-Dにトラブル発生
- 04/11 スプリント仕様のマツダLMP2 SKYACTIV-D、TUSC第3戦ロングビーチに挑む
- 03/17 マツダLMP2 SKYACTIV-D、セブリング12時間で初完走
- 03/16 セブリングは6時間で折り返し
- 03/15 セブリング12時間レース予選でマツダ2台に異変あり
- 03/14 TUSC第2戦セブリング12時間、プラクティス始まる
- 01/26 2台のマツダLMP2 SKYACTIV-D、デイトナで合計4,521kmを走破 2014年デイトナ24時間レース・24時間経過
- 01/26 #07マツダLMP2の苦闘は続く。 2014年デイトナ24時間レース・20時間経過
- 01/26 朝日を見る前にマツダLMP2は1台が離脱。 2014年デイトナ24時間レース・16時間経過
- 01/26 夜は更けるも静寂は遠く。 2014年デイトナ24時間レース・12時間経過
- 01/26 デイトナ24時間レース、ナイトセクション進行中。 2014年デイトナ24時間レース・8時間経過
- 01/25 マツダ新型プロトタイプ、24時間レースをスタート。 2014年デイトナ24時間レース・4時間経過
- 01/24 マツダLMP2 SKYACTIV-Dレーシング、デイトナ予選通過