- 2019/05/08
IMSAミッドオハイオ、マツダRT24-Pがダブルポディウム
5月5日(日)にオハイオ州ミッドオハイオスポーツカーコースにてIMSAウェザーテック選手権第4戦が行われ、2時間40分の決勝レースでマツダ・チームヨーストのマツダRT24-P 2台が2位(77号車)、3位(55号車)に入り、ダブル表彰台を手に入れしました。
4日に行われた公式予選では、77号車マツダRT24-Pがポールポジションを獲得しています。本年のデイトナ24時間レースでコースレコードを更新してポールポジションを奪取したオリバー・ジャービスが、今回も77号車のタイムアタックを担当。ここでもコースレコードを塗り替えています。また、レギュラーのハリー・ティンクネルの代役としてチームに加わったライアン・ハンターレイの55号車マツダRT24-Pは、6番グリッドから決勝レースをスタートすることになりました。
決勝レースでは、77号車のオ―プニングスティントをジャービスが走り、何度か順位を入れ代えるものの、リーディングポジションを維持。一方、オープニングラップで接触アクシデントに巻き込まれた55号車のハンターレイでしたが、その後3位にまでポジションアップしています。トップポジョンを取り戻したのち、ジャービスはピットインして後半担当のトリスタン・ヌネスにバトンタッチ。ヌネスは2位でレースに戻り、逆転のチャンスをうかがいます。また、3位を走っていたハンターレイも、ジョナサン・ボマリートにマシンを受け渡しました。レース終盤に何度かイエローコーションが発動され、ヌネスの逆転チャンスは拒まれます。ヌネスは最終ラップまで諦めずに首位アキュラDPiを攻め続けますが、オーバーテイクは叶わず2位フィニッシュとなりました。フィニッシュラインにおけるトップランナーとの差は、わずか2.022秒。後方から追い上げられたボマリートもポジョンを譲ることなく、3位でレースを終えました。
オリバー・ジャービスは、レース中のファステストラップを記録。ジャービスに加え、ハンターレイもリーディングラップを走りました。今季のマツダ・チームヨーストは、2回のポールポジション、3回のフロントロースタートを経験しています。あと残されているのは、トップポジションでレースを終えることだけです。次戦IMSAウェザーテック選手権レースは、5月31日・6月1日のデトロイト・ベルアイルレースウェイでの開催となります。
【マツダUSAモータースポーツ担当ダイレクター、ジョン・ドゥーナン】
「混戦となった今日のレースは、結果として満足いくものでした。オリバーがポールスタートしましたし、最初の一時間は順位を入れ替えながらもトップポジョンを守りました。ライアンもオープニングラップでヒットされながら3位にポジョンを押しあげています。今シーズンはまだ4戦目ですが、私たちは今回もレースをリードしましたし、ポールも2回とっています。あとは勝利を手に入れるだけです。とはいえ今回のダブルポディウムは素晴らしい結果です」
【77号車マツダRT24-Pドライバー、トリスタン・ヌネス】
「マツダにとって、2台ともに表彰台に上がれた今日は、素晴らしい一日だったと思います。オリバーは最初のスティントでものすごく頑張りました。ライバルたちはとても力強かった。でも僕たちも決して負けてはいなかったのです。しかし、後半になって日差しが戻ると、僕たちのマシンはグリップに苦しむことになります。だから逆転はできなかった。優勝にここまで近づきながら手に入れられなかったのは、とっても悔しい。でもそれは時間の問題です。僕らは勝利にもっとも近い位置にいます」
【77号車マツダRT24-Pドライバー、オリバー・ジャービス】
「僕はこの結果に満足していますし、チームは僕たちが今週末成し遂げたことを誇りにすべきだと思う。特にコースコンディションが目まぐるしく変化するなか、それにチーム全体で立ち向かうことができたからです。特にウェット路面からドライへと変化し、さらに太陽が路面を照らし出すと、グリップレベルは考えられないほど異なっていきました。でも、表彰台に2台揃って上がれたのは成果だし、それは僕たちが正しい判断をしている証拠なのです。この流れに乗り、次のデトロイトで何が起きるかを楽しみにしています」
Text and Photos by Mazda USA
4日に行われた公式予選では、77号車マツダRT24-Pがポールポジションを獲得しています。本年のデイトナ24時間レースでコースレコードを更新してポールポジションを奪取したオリバー・ジャービスが、今回も77号車のタイムアタックを担当。ここでもコースレコードを塗り替えています。また、レギュラーのハリー・ティンクネルの代役としてチームに加わったライアン・ハンターレイの55号車マツダRT24-Pは、6番グリッドから決勝レースをスタートすることになりました。
決勝レースでは、77号車のオ―プニングスティントをジャービスが走り、何度か順位を入れ代えるものの、リーディングポジションを維持。一方、オープニングラップで接触アクシデントに巻き込まれた55号車のハンターレイでしたが、その後3位にまでポジションアップしています。トップポジョンを取り戻したのち、ジャービスはピットインして後半担当のトリスタン・ヌネスにバトンタッチ。ヌネスは2位でレースに戻り、逆転のチャンスをうかがいます。また、3位を走っていたハンターレイも、ジョナサン・ボマリートにマシンを受け渡しました。レース終盤に何度かイエローコーションが発動され、ヌネスの逆転チャンスは拒まれます。ヌネスは最終ラップまで諦めずに首位アキュラDPiを攻め続けますが、オーバーテイクは叶わず2位フィニッシュとなりました。フィニッシュラインにおけるトップランナーとの差は、わずか2.022秒。後方から追い上げられたボマリートもポジョンを譲ることなく、3位でレースを終えました。
オリバー・ジャービスは、レース中のファステストラップを記録。ジャービスに加え、ハンターレイもリーディングラップを走りました。今季のマツダ・チームヨーストは、2回のポールポジション、3回のフロントロースタートを経験しています。あと残されているのは、トップポジションでレースを終えることだけです。次戦IMSAウェザーテック選手権レースは、5月31日・6月1日のデトロイト・ベルアイルレースウェイでの開催となります。
【マツダUSAモータースポーツ担当ダイレクター、ジョン・ドゥーナン】
「混戦となった今日のレースは、結果として満足いくものでした。オリバーがポールスタートしましたし、最初の一時間は順位を入れ替えながらもトップポジョンを守りました。ライアンもオープニングラップでヒットされながら3位にポジョンを押しあげています。今シーズンはまだ4戦目ですが、私たちは今回もレースをリードしましたし、ポールも2回とっています。あとは勝利を手に入れるだけです。とはいえ今回のダブルポディウムは素晴らしい結果です」
【77号車マツダRT24-Pドライバー、トリスタン・ヌネス】
「マツダにとって、2台ともに表彰台に上がれた今日は、素晴らしい一日だったと思います。オリバーは最初のスティントでものすごく頑張りました。ライバルたちはとても力強かった。でも僕たちも決して負けてはいなかったのです。しかし、後半になって日差しが戻ると、僕たちのマシンはグリップに苦しむことになります。だから逆転はできなかった。優勝にここまで近づきながら手に入れられなかったのは、とっても悔しい。でもそれは時間の問題です。僕らは勝利にもっとも近い位置にいます」
【77号車マツダRT24-Pドライバー、オリバー・ジャービス】
「僕はこの結果に満足していますし、チームは僕たちが今週末成し遂げたことを誇りにすべきだと思う。特にコースコンディションが目まぐるしく変化するなか、それにチーム全体で立ち向かうことができたからです。特にウェット路面からドライへと変化し、さらに太陽が路面を照らし出すと、グリップレベルは考えられないほど異なっていきました。でも、表彰台に2台揃って上がれたのは成果だし、それは僕たちが正しい判断をしている証拠なのです。この流れに乗り、次のデトロイトで何が起きるかを楽しみにしています」
Text and Photos by Mazda USA
アーカイブ
2024
2023
2022
2021
- 11/16
マツダRT24-P、最後のレースとなったIMSAプチルマンで優勝 - 10/01
マツダUSAモータースポーツ、IMSAウェザーテック選手権ランキング3位を守る - 09/22
マツダUSAモータースポーツ、モントレーで悔しい5位 - 08/15
55号車マツダRT24-P、IMSAロードアメリカ2021で2位 - 06/29
マツダRT24-P、IMSAワトキンスグレン6時間レースで作戦勝利 - 06/17
デトロイトでの激戦を経てマツダUSAモータースポーツはタイトル争いに残る - 05/20
マツダRT24-P、IMSAミッドオハイオで3位 - 03/23
マツダRT24-P、IMSAセブリング12時間は2位 - 02/01
マツダRT24-P、デイトナ24時間で奇跡の3位入賞 - 01/30
マツダRT-24P、24時間レースに向けて上昇機運高まる - 01/28
2021年デイトナ24時間レース、カウントダウン開始
2020
- 11/16
マツダRT24-P、伝統のセブリング12時間で総合優勝 - 11/13
マツダUSAモータースポーツ、ラグナセカで運を取り戻す - 10/23
マツダUSAモータースポーツ、プチ・ルマンで不運に見舞われる - 10/01
IMSAミッドオハイオでマツダRT24-Pは4位、5位 - 09/07
ロードアトランタで#55マツダRT24-Pが2位表彰台 - 08/03
マツダRT24-P、ロードアメリカは5位・6位 - 07/27
追い上げた寺川、雨のIPS鈴鹿で2位表彰台 - 07/20
マツダRT24-P、セブリングGPは悔しい4位・5位 - 07/06
マツダRT24-P、再開のIMSAデイトナ240で1-2フィニッシュ - 01/27
マツダRT24-P、デイトナ24時間レースで65秒差の準優勝 - 01/24
マツダRT24-P、2年連続でデイトナPPを獲得 - 01/06
マツダRT24-P、デイトナ暫定コースレコードを更新
2019
- 12/03
FIAドリフト筑波、RE雨宮RX-7の松井が4位 - 10/15
マツダ・チームヨースト、IMSA最終戦プチルマンで勝利を逃す - 09/17
マツダRT24-PがIMSAラグナセカで6位入賞 - 08/31
REミアータの2019年ボンネビルは、「緩塩」に苦しむ - 08/06
マツダRT24-P、驚異のIMSA3連勝を達成 - 07/08
マツダ・チームヨースト、IMSA連続1-2フィニッシュ - 07/01
マツダ・チームヨースト、IMSA初勝利を1-2フィニッシュで飾る - 06/09
マツダRT24-P、デトロイトでは波乱の日を過ごす - 05/08
IMSAミッドオハイオ、マツダRT24-Pがダブルポディウム - 04/15
IMSAロングビーチ戦のマツダRT24-Pは4位、8位 - 03/18
マツダ・チームヨースト、セブリング12時間は6位、11位完走 - 01/28
2台のマツダRT24-Pはトラブルでリタイヤ - 01/25
マツダRT24-P、デイトナ24時間公式予選でポールポジション獲得 - 01/24
デイトナ24時間、レースウィークがスタート。 - 01/09
デイトナテストデーでマツダRT24-Pが総合トップタイム - 01/05
マツダチームヨースト、2019年のドライバーラインアップを発表
2018
- 10/23
IMSAプチルマンでマツダRT24-Pがダブル表彰台 - 10/09
ニッコー・レガー、GLOBAL MX-5 CUP選手権タイトルを獲得 - 09/14
マツダRT24-P、圧倒的パフォーマンスを見せるものの4位フィニッシュ - 08/18
#720 REミアータ、ボンネビルで280km/h達成 - 08/07
マツダUSA、ロードアメリカでの勝利を逃す - 07/19
マツダ・チームヨースト、IMSAカナダ戦で6位入賞 - 07/06
マツダRT24-P、IMSAワトキンスグレン6時間で10位完走 - 05/08
マツダRT24-P、IMSAミッドオハイオで初の3位表彰台 - 04/16
接戦のロングビーチ、マツダRT24-Pは4位 - 03/19
マツダRT24-P、セブリングの表彰台を目前にトラブル発生 - 03/17
マツダRT24-P、セブリング12時間は後方から追い上げることに - 03/15
マツダチーム・ヨースト、セブリング12時間に挑む - 01/29
マツダチーム・ヨースト、苦しみながらIMSAシーズンをスタート - 01/27
デイトナ24時間レースの金曜日はレース前のリラックスデイ - 01/26
デイトナ24時間レースの公式スケジュールがスタート
2017
- 08/17
REミアータの2017ボンネビルチャレンジは、記録更新ならず - 07/11
力強いパフォーマンスでマツダRT24-P 2台がトップ5フィニッシュ - 07/04
マツダプロトタイプチーム、2連続3位表彰台フィニッシュ - 06/05
IMSAベルアイルでマツダRT24-P 70号車が3位表彰台 - 05/09
IMSA COTAのマツダプロトタイプはトラブルに苦しむ - 04/10
マツダRT24-P、IMSAロングビーチで過去最高の総合3位入賞 - 03/20
「マツダRT24-P」、IMSAセブリング12時間で初完走 - 02/01
デイトナ24時間レース、マツダRT24-Pは惜しくも完走ならず - 01/28
第55回デイトナ24時間レース、スタートを待つばかり
2016
- 10/12
マツダプロトタイプ、IMSA最終戦プチルマンで表彰台を逃す - 09/23
マツダプロトタイプ、灼熱のIMSAテキサスで4位フィニッシュ - 09/12
堤優威、グローバルMX-5カップ・EXH第2レースで3位表彰台 - 09/11
堤、グローバルMX-5カップ・EXHレースで8位入賞 - 09/10
グローバルMX-5カップ・エキシビションレース、堤は予選5位 - 09/09
フォーミュラドリフト岡山ラウンド、マッドマイクとHUMBUL RX-7は9位 - 08/07
IMSAロードアメリカ予選でマツダプロトタイプが今季3度目ポール - 07/11
マツダプロトタイプ、IMSAカナディアンタイヤMSP戦も5位入賞 - 07/10
IMSAカナディアンTMSP予選でマツダプロトタイプはPPと3位 - 07/05
マッドマイクのMX-5 「RADBUL」、灼熱のオーランドで戦う - 07/04
マツダプロトタイプ、ワトキンスグレンでは悔しい5位 - 07/03
マツダプロトタイプは、予選2位と5位 - 07/01
マツダプロトタイプ、特別なリバリーでワトキンスグレン6時間レースに出場 - 06/05
マツダプロトタイプ、IMSAウェザーテック選手権で初表彰台 - 05/25
マッド・マイクのHUMBUL RX-7、FDエビス戦で優勝 - 05/03
フロントロウスタートのマツダ・プロトタイプ、ポディウムにあと一歩 - 05/01
グローバルMX-5カップ、マツダUSAのホームコースでローンチ - 04/18
マツダ・プロトタイプ、ロングビーチで4位、5位入賞 - 03/20
IMSAセブリング12時間レース デイ3 マツダ・プロトタイプは2台揃ってトップ10フィニッシュ - 03/20
IMSAセブリング12時間レース デイ2 マツダ・プロトタイプは、過去最高の予選5位と7位 - 03/19
IMSAセブリング12時間レース プラクティスセッションがスタート - 03/16
新「マツダMZR-2.0T」エンジンの活躍に期待 - 03/11
マツダレーサーがPWCの3クラスで勝利し、8つの表彰台を獲得 - 02/01
2台のマツダ・プロトタイプ、朝日を見ずに戦列を去る。 デイトナ24時間レース - 01/30
マツダ・プロトタイプ、土砂降りの予選を通過。デイトナ24時間レース公式予選 - 01/28
ROLEXデイトナ24時間レースまであと3日 - 01/18
マツダ・プロトタイプ・チーム、2016年の体制を発表
2015
- 12/09
2016年グローバルMX-5カップカー全車が25時間レース完走 - 11/23
グレン・マクギー、マツダUSAシュートアウトに勝利。2016年MX-5カップのスカラシップを獲得 - 10/16
FD最終戦 4ローターツインTCのMX-5でマッド・マイクが5位入賞 - 10/06
マツダ、LMP2 SKYACTIV-Dレーシングでの3年間の参戦計画を完了 - 09/24
マツダプロトタイプ、TUSC COTAでトラブルのためリタイヤ - 09/23
ピレリワールドチャレンジ最終戦2クラス優勝、マツダがチャンプ獲得 - 08/11
マツダプロトタイプ、TUSCロードアメリカで7位フィニッシュ - 07/15
マツダプロトタイプ、TUSCカナダで総合7位フィニッシュ - 07/03
マツダプロトタイプ、TUSCワトキンスグレンで過去最高5位フィニッシュ - 06/02
マツダプロトタイプ、TUSCベルアイルで8位フィニッシュ - 05/05
マツダプロトタイプ、TUSCマツダレースウェイで過去最高位入賞 - 05/04
US海兵隊軍曹のドワイヤーとカーボネルが勝利し、マツダがCTSCCポディウムを独占 - 04/23
ディーゼルパワーのマツダプロトタイプ、TUSCロングビーチで7位と8位 - 03/23
2台のマツダプロトタイプ、レース半ばでリタイヤ - 03/21
マツダプロトタイプ、前年より4.4秒ベストタイム短縮 - 03/20
TUSC第2戦セブリング12時間、プラクティス始まる - 01/26
2台のマツダSKYACTIV-Dプロトタイプ、朝日を見ずに離脱 - 01/24
エンジン交換したマツダプロトタイプ07号車も無事に決勝グリッドへ - 01/23
2台のマツダプロトタイプは、デイトナ24時間予選を通過 - 01/14
アップデート版マツダプロトタイプ、デイトナ24時間に向けて好発進
2014
- 12/11
サンダーヒル25時間レースでマツダは2クラスを制覇 - 10/14
多くのマツダレーサー、全米最大のクラブマンイベントで輝き放つ - 09/22
TUSCオースチン戦、07マツダLMP2は9位完走 - 08/13
TUSCロードアメリカでマツダ・プロトタイプは9位完走 - 08/04
マツダLMP2 SKYACTIV-D、ブリックヤードで2台完走
TUSC第9戦インディアナポリス - 07/23
マツダSKYACTIV-Dレーシングエンジン - 07/01
マツダ・プロトタイプ07号車、粘りの走りでクラス9位 - 06/29
TUSCワトキンスグレン予選が始まる - 06/06
TUSCベルアイル戦でマツダLMP2 SKYACTIV-Dレーシングが2台そろって完走 - 05/26
マツダMX5、米CTSCツーリングカー選手権で今季二度目の表彰台独占 - 05/06
マツダLMP2 SKYACTIV-D、TUSCマツダレースウェイ・ラグナセカで7位フィニッシュ - 04/13
TUSCロングビーチ、#07マツダLMP2が8位完走 - 04/12
ロングビーチ予選で#70マツダLMP2 SKY-Dにトラブル発生 - 04/11
スプリント仕様のマツダLMP2 SKYACTIV-D、TUSC第3戦ロングビーチに挑む - 03/17
マツダLMP2 SKYACTIV-D、セブリング12時間で初完走 - 03/16
セブリングは6時間で折り返し - 03/15
セブリング12時間レース予選でマツダ2台に異変あり - 03/14
TUSC第2戦セブリング12時間、プラクティス始まる - 01/26
2台のマツダLMP2 SKYACTIV-D、デイトナで合計4,521kmを走破 2014年デイトナ24時間レース・24時間経過 - 01/26
#07マツダLMP2の苦闘は続く。 2014年デイトナ24時間レース・20時間経過 - 01/26
朝日を見る前にマツダLMP2は1台が離脱。 2014年デイトナ24時間レース・16時間経過 - 01/26
夜は更けるも静寂は遠く。 2014年デイトナ24時間レース・12時間経過 - 01/26
デイトナ24時間レース、ナイトセクション進行中。 2014年デイトナ24時間レース・8時間経過 - 01/25
マツダ新型プロトタイプ、24時間レースをスタート。 2014年デイトナ24時間レース・4時間経過 - 01/24
マツダLMP2 SKYACTIV-Dレーシング、デイトナ予選通過