- 2021/01/30
マツダRT-24P、24時間レースに向けて上昇機運高まる
IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権デイトナ24時間レースは、1月29日(金)にレースウィーク二日目を迎えました。
木曜日から始まったプラクティスセッションでは、マツダUSAモータースポーツのマツダRT24-Pは、1回目3番手、2回目5番手タイムを記録するなど順調に予定をこなしていきました。その後ナイトセッションが行われましたが、チームは予定通り決勝レース用のエンジンとギアボックスに交換するためセッションのほとんどをスキップ。マシンのオーバーホールを終えたあと、チェッカーラップに確認走行を1周だけ走ってこの日を終えました。
昨シーズンの最終戦セブリング12時間レースで、劇的な逆転でチームに伝統の同レース初優勝をもたらしたドライバーのハリー・ティンクネルは、「昨シーズンまでの2台体制から今年は1台での出場となりますが、チームの上昇機運はむしろ高まっています。研ぎ澄ました剣のようなものです。カゴの中の卵をチームメンバー全員で集中し、大切に育てている感覚です。もちろん、チームメイトのオリバー、ジョナサンとは気心が知れていますし、デイトナ24時間では去年とても良いレースができ、再開レースとなった7月のデイトナ240分レースでは優勝できました。今、まさに機は熟したと言えるでしょう」とインタビューに応えています。
今年のデイトナ24時間に臨むライバルチームもまた、良い準備を進めているようです。2019年から2年連続で優勝を飾っているウェイン・テイラーレーシングは、キャディラックDPiからチャンピオンマシンのアキュラDPiにスイッチしています。昨年までチームペンスキーがオペーレーションしていたマシンです。もう1台のアキュラDPiは、メイヤーシャンクレーシングからのエントリーとなり、アキュラ勢はチームを分散して今シーズンに臨んでいます。昨年気迫の走りでマツダRT24-Pを退けて優勝した小林可夢偉は、ウェインテイラーレーシングから離脱し、アリー・キャディラックに乗ります。カムバックした名門チームのチップ・ガナッシレーシングのキャディラック、ポールスタートの31号車ウェーレンエンジニアリングのキャディラックも侮れません。金曜日の午前中に行われた1時間の最終プラクティスでは、トップタイムを出したJDCミラーレーシングのキャディラックから4番手のアキュラ10号車までが、なんと0.05秒差にひしめき合っており、まさに針に糸を通すような接戦となっています。55号車マツダRT24-Pもこの中に入る3番手タイムをオリバー・ジャービスがマークしています。
マツダUSAモータースポーツダイレクターのネルソン・コスグローブは、「今年は55号車1台での参加となりますが、このマシンは昨年仕立てたニューカーで、このレースのため年明けからセブリングレースウェイで集中テストを実施して良い仕上がりになっています。そのまま先週末のテストデイとポールアワードQFレース、そして今週の2セッションを走ったので、各部のチェック、オーバーホールを含めて、決勝レース用パワーユニットへ交換する計画になっていました。今日は最終セッションを走り、決勝レースに向けたセッティングの詳細を詰めています。もちろん、交換パーツやスペアの準備も進めています。ここまではとても順調で、チームメンバーはとても落ち着いて仕事をしてしいます。テクニカルパートナーのマルティマティックとAERが非常にうまく機能していることを付け加えておきます」と語っています。
決勝レースは、30日土曜日の午後3時40分(日本時間日曜日午前5時40分)にスタートします。
Text by MZRacing
木曜日から始まったプラクティスセッションでは、マツダUSAモータースポーツのマツダRT24-Pは、1回目3番手、2回目5番手タイムを記録するなど順調に予定をこなしていきました。その後ナイトセッションが行われましたが、チームは予定通り決勝レース用のエンジンとギアボックスに交換するためセッションのほとんどをスキップ。マシンのオーバーホールを終えたあと、チェッカーラップに確認走行を1周だけ走ってこの日を終えました。
昨シーズンの最終戦セブリング12時間レースで、劇的な逆転でチームに伝統の同レース初優勝をもたらしたドライバーのハリー・ティンクネルは、「昨シーズンまでの2台体制から今年は1台での出場となりますが、チームの上昇機運はむしろ高まっています。研ぎ澄ました剣のようなものです。カゴの中の卵をチームメンバー全員で集中し、大切に育てている感覚です。もちろん、チームメイトのオリバー、ジョナサンとは気心が知れていますし、デイトナ24時間では去年とても良いレースができ、再開レースとなった7月のデイトナ240分レースでは優勝できました。今、まさに機は熟したと言えるでしょう」とインタビューに応えています。
今年のデイトナ24時間に臨むライバルチームもまた、良い準備を進めているようです。2019年から2年連続で優勝を飾っているウェイン・テイラーレーシングは、キャディラックDPiからチャンピオンマシンのアキュラDPiにスイッチしています。昨年までチームペンスキーがオペーレーションしていたマシンです。もう1台のアキュラDPiは、メイヤーシャンクレーシングからのエントリーとなり、アキュラ勢はチームを分散して今シーズンに臨んでいます。昨年気迫の走りでマツダRT24-Pを退けて優勝した小林可夢偉は、ウェインテイラーレーシングから離脱し、アリー・キャディラックに乗ります。カムバックした名門チームのチップ・ガナッシレーシングのキャディラック、ポールスタートの31号車ウェーレンエンジニアリングのキャディラックも侮れません。金曜日の午前中に行われた1時間の最終プラクティスでは、トップタイムを出したJDCミラーレーシングのキャディラックから4番手のアキュラ10号車までが、なんと0.05秒差にひしめき合っており、まさに針に糸を通すような接戦となっています。55号車マツダRT24-Pもこの中に入る3番手タイムをオリバー・ジャービスがマークしています。
マツダUSAモータースポーツダイレクターのネルソン・コスグローブは、「今年は55号車1台での参加となりますが、このマシンは昨年仕立てたニューカーで、このレースのため年明けからセブリングレースウェイで集中テストを実施して良い仕上がりになっています。そのまま先週末のテストデイとポールアワードQFレース、そして今週の2セッションを走ったので、各部のチェック、オーバーホールを含めて、決勝レース用パワーユニットへ交換する計画になっていました。今日は最終セッションを走り、決勝レースに向けたセッティングの詳細を詰めています。もちろん、交換パーツやスペアの準備も進めています。ここまではとても順調で、チームメンバーはとても落ち着いて仕事をしてしいます。テクニカルパートナーのマルティマティックとAERが非常にうまく機能していることを付け加えておきます」と語っています。
決勝レースは、30日土曜日の午後3時40分(日本時間日曜日午前5時40分)にスタートします。
Text by MZRacing
アーカイブ
2024
2023
2022
2021
- 11/16
マツダRT24-P、最後のレースとなったIMSAプチルマンで優勝 - 10/01
マツダUSAモータースポーツ、IMSAウェザーテック選手権ランキング3位を守る - 09/22
マツダUSAモータースポーツ、モントレーで悔しい5位 - 08/15
55号車マツダRT24-P、IMSAロードアメリカ2021で2位 - 06/29
マツダRT24-P、IMSAワトキンスグレン6時間レースで作戦勝利 - 06/17
デトロイトでの激戦を経てマツダUSAモータースポーツはタイトル争いに残る - 05/20
マツダRT24-P、IMSAミッドオハイオで3位 - 03/23
マツダRT24-P、IMSAセブリング12時間は2位 - 02/01
マツダRT24-P、デイトナ24時間で奇跡の3位入賞 - 01/30
マツダRT-24P、24時間レースに向けて上昇機運高まる - 01/28
2021年デイトナ24時間レース、カウントダウン開始
2020
- 11/16
マツダRT24-P、伝統のセブリング12時間で総合優勝 - 11/13
マツダUSAモータースポーツ、ラグナセカで運を取り戻す - 10/23
マツダUSAモータースポーツ、プチ・ルマンで不運に見舞われる - 10/01
IMSAミッドオハイオでマツダRT24-Pは4位、5位 - 09/07
ロードアトランタで#55マツダRT24-Pが2位表彰台 - 08/03
マツダRT24-P、ロードアメリカは5位・6位 - 07/27
追い上げた寺川、雨のIPS鈴鹿で2位表彰台 - 07/20
マツダRT24-P、セブリングGPは悔しい4位・5位 - 07/06
マツダRT24-P、再開のIMSAデイトナ240で1-2フィニッシュ - 01/27
マツダRT24-P、デイトナ24時間レースで65秒差の準優勝 - 01/24
マツダRT24-P、2年連続でデイトナPPを獲得 - 01/06
マツダRT24-P、デイトナ暫定コースレコードを更新
2019
- 12/03
FIAドリフト筑波、RE雨宮RX-7の松井が4位 - 10/15
マツダ・チームヨースト、IMSA最終戦プチルマンで勝利を逃す - 09/17
マツダRT24-PがIMSAラグナセカで6位入賞 - 08/31
REミアータの2019年ボンネビルは、「緩塩」に苦しむ - 08/06
マツダRT24-P、驚異のIMSA3連勝を達成 - 07/08
マツダ・チームヨースト、IMSA連続1-2フィニッシュ - 07/01
マツダ・チームヨースト、IMSA初勝利を1-2フィニッシュで飾る - 06/09
マツダRT24-P、デトロイトでは波乱の日を過ごす - 05/08
IMSAミッドオハイオ、マツダRT24-Pがダブルポディウム - 04/15
IMSAロングビーチ戦のマツダRT24-Pは4位、8位 - 03/18
マツダ・チームヨースト、セブリング12時間は6位、11位完走 - 01/28
2台のマツダRT24-Pはトラブルでリタイヤ - 01/25
マツダRT24-P、デイトナ24時間公式予選でポールポジション獲得 - 01/24
デイトナ24時間、レースウィークがスタート。 - 01/09
デイトナテストデーでマツダRT24-Pが総合トップタイム - 01/05
マツダチームヨースト、2019年のドライバーラインアップを発表
2018
- 10/23
IMSAプチルマンでマツダRT24-Pがダブル表彰台 - 10/09
ニッコー・レガー、GLOBAL MX-5 CUP選手権タイトルを獲得 - 09/14
マツダRT24-P、圧倒的パフォーマンスを見せるものの4位フィニッシュ - 08/18
#720 REミアータ、ボンネビルで280km/h達成 - 08/07
マツダUSA、ロードアメリカでの勝利を逃す - 07/19
マツダ・チームヨースト、IMSAカナダ戦で6位入賞 - 07/06
マツダRT24-P、IMSAワトキンスグレン6時間で10位完走 - 05/08
マツダRT24-P、IMSAミッドオハイオで初の3位表彰台 - 04/16
接戦のロングビーチ、マツダRT24-Pは4位 - 03/19
マツダRT24-P、セブリングの表彰台を目前にトラブル発生 - 03/17
マツダRT24-P、セブリング12時間は後方から追い上げることに - 03/15
マツダチーム・ヨースト、セブリング12時間に挑む - 01/29
マツダチーム・ヨースト、苦しみながらIMSAシーズンをスタート - 01/27
デイトナ24時間レースの金曜日はレース前のリラックスデイ - 01/26
デイトナ24時間レースの公式スケジュールがスタート
2017
- 08/17
REミアータの2017ボンネビルチャレンジは、記録更新ならず - 07/11
力強いパフォーマンスでマツダRT24-P 2台がトップ5フィニッシュ - 07/04
マツダプロトタイプチーム、2連続3位表彰台フィニッシュ - 06/05
IMSAベルアイルでマツダRT24-P 70号車が3位表彰台 - 05/09
IMSA COTAのマツダプロトタイプはトラブルに苦しむ - 04/10
マツダRT24-P、IMSAロングビーチで過去最高の総合3位入賞 - 03/20
「マツダRT24-P」、IMSAセブリング12時間で初完走 - 02/01
デイトナ24時間レース、マツダRT24-Pは惜しくも完走ならず - 01/28
第55回デイトナ24時間レース、スタートを待つばかり
2016
- 10/12
マツダプロトタイプ、IMSA最終戦プチルマンで表彰台を逃す - 09/23
マツダプロトタイプ、灼熱のIMSAテキサスで4位フィニッシュ - 09/12
堤優威、グローバルMX-5カップ・EXH第2レースで3位表彰台 - 09/11
堤、グローバルMX-5カップ・EXHレースで8位入賞 - 09/10
グローバルMX-5カップ・エキシビションレース、堤は予選5位 - 09/09
フォーミュラドリフト岡山ラウンド、マッドマイクとHUMBUL RX-7は9位 - 08/07
IMSAロードアメリカ予選でマツダプロトタイプが今季3度目ポール - 07/11
マツダプロトタイプ、IMSAカナディアンタイヤMSP戦も5位入賞 - 07/10
IMSAカナディアンTMSP予選でマツダプロトタイプはPPと3位 - 07/05
マッドマイクのMX-5 「RADBUL」、灼熱のオーランドで戦う - 07/04
マツダプロトタイプ、ワトキンスグレンでは悔しい5位 - 07/03
マツダプロトタイプは、予選2位と5位 - 07/01
マツダプロトタイプ、特別なリバリーでワトキンスグレン6時間レースに出場 - 06/05
マツダプロトタイプ、IMSAウェザーテック選手権で初表彰台 - 05/25
マッド・マイクのHUMBUL RX-7、FDエビス戦で優勝 - 05/03
フロントロウスタートのマツダ・プロトタイプ、ポディウムにあと一歩 - 05/01
グローバルMX-5カップ、マツダUSAのホームコースでローンチ - 04/18
マツダ・プロトタイプ、ロングビーチで4位、5位入賞 - 03/20
IMSAセブリング12時間レース デイ3 マツダ・プロトタイプは2台揃ってトップ10フィニッシュ - 03/20
IMSAセブリング12時間レース デイ2 マツダ・プロトタイプは、過去最高の予選5位と7位 - 03/19
IMSAセブリング12時間レース プラクティスセッションがスタート - 03/16
新「マツダMZR-2.0T」エンジンの活躍に期待 - 03/11
マツダレーサーがPWCの3クラスで勝利し、8つの表彰台を獲得 - 02/01
2台のマツダ・プロトタイプ、朝日を見ずに戦列を去る。 デイトナ24時間レース - 01/30
マツダ・プロトタイプ、土砂降りの予選を通過。デイトナ24時間レース公式予選 - 01/28
ROLEXデイトナ24時間レースまであと3日 - 01/18
マツダ・プロトタイプ・チーム、2016年の体制を発表
2015
- 12/09
2016年グローバルMX-5カップカー全車が25時間レース完走 - 11/23
グレン・マクギー、マツダUSAシュートアウトに勝利。2016年MX-5カップのスカラシップを獲得 - 10/16
FD最終戦 4ローターツインTCのMX-5でマッド・マイクが5位入賞 - 10/06
マツダ、LMP2 SKYACTIV-Dレーシングでの3年間の参戦計画を完了 - 09/24
マツダプロトタイプ、TUSC COTAでトラブルのためリタイヤ - 09/23
ピレリワールドチャレンジ最終戦2クラス優勝、マツダがチャンプ獲得 - 08/11
マツダプロトタイプ、TUSCロードアメリカで7位フィニッシュ - 07/15
マツダプロトタイプ、TUSCカナダで総合7位フィニッシュ - 07/03
マツダプロトタイプ、TUSCワトキンスグレンで過去最高5位フィニッシュ - 06/02
マツダプロトタイプ、TUSCベルアイルで8位フィニッシュ - 05/05
マツダプロトタイプ、TUSCマツダレースウェイで過去最高位入賞 - 05/04
US海兵隊軍曹のドワイヤーとカーボネルが勝利し、マツダがCTSCCポディウムを独占 - 04/23
ディーゼルパワーのマツダプロトタイプ、TUSCロングビーチで7位と8位 - 03/23
2台のマツダプロトタイプ、レース半ばでリタイヤ - 03/21
マツダプロトタイプ、前年より4.4秒ベストタイム短縮 - 03/20
TUSC第2戦セブリング12時間、プラクティス始まる - 01/26
2台のマツダSKYACTIV-Dプロトタイプ、朝日を見ずに離脱 - 01/24
エンジン交換したマツダプロトタイプ07号車も無事に決勝グリッドへ - 01/23
2台のマツダプロトタイプは、デイトナ24時間予選を通過 - 01/14
アップデート版マツダプロトタイプ、デイトナ24時間に向けて好発進
2014
- 12/11
サンダーヒル25時間レースでマツダは2クラスを制覇 - 10/14
多くのマツダレーサー、全米最大のクラブマンイベントで輝き放つ - 09/22
TUSCオースチン戦、07マツダLMP2は9位完走 - 08/13
TUSCロードアメリカでマツダ・プロトタイプは9位完走 - 08/04
マツダLMP2 SKYACTIV-D、ブリックヤードで2台完走
TUSC第9戦インディアナポリス - 07/23
マツダSKYACTIV-Dレーシングエンジン - 07/01
マツダ・プロトタイプ07号車、粘りの走りでクラス9位 - 06/29
TUSCワトキンスグレン予選が始まる - 06/06
TUSCベルアイル戦でマツダLMP2 SKYACTIV-Dレーシングが2台そろって完走 - 05/26
マツダMX5、米CTSCツーリングカー選手権で今季二度目の表彰台独占 - 05/06
マツダLMP2 SKYACTIV-D、TUSCマツダレースウェイ・ラグナセカで7位フィニッシュ - 04/13
TUSCロングビーチ、#07マツダLMP2が8位完走 - 04/12
ロングビーチ予選で#70マツダLMP2 SKY-Dにトラブル発生 - 04/11
スプリント仕様のマツダLMP2 SKYACTIV-D、TUSC第3戦ロングビーチに挑む - 03/17
マツダLMP2 SKYACTIV-D、セブリング12時間で初完走 - 03/16
セブリングは6時間で折り返し - 03/15
セブリング12時間レース予選でマツダ2台に異変あり - 03/14
TUSC第2戦セブリング12時間、プラクティス始まる - 01/26
2台のマツダLMP2 SKYACTIV-D、デイトナで合計4,521kmを走破 2014年デイトナ24時間レース・24時間経過 - 01/26
#07マツダLMP2の苦闘は続く。 2014年デイトナ24時間レース・20時間経過 - 01/26
朝日を見る前にマツダLMP2は1台が離脱。 2014年デイトナ24時間レース・16時間経過 - 01/26
夜は更けるも静寂は遠く。 2014年デイトナ24時間レース・12時間経過 - 01/26
デイトナ24時間レース、ナイトセクション進行中。 2014年デイトナ24時間レース・8時間経過 - 01/25
マツダ新型プロトタイプ、24時間レースをスタート。 2014年デイトナ24時間レース・4時間経過 - 01/24
マツダLMP2 SKYACTIV-Dレーシング、デイトナ予選通過