- 2014/06/21
マツダMX-5、公式予選はクラス4位
ニュルブルクリンク24時間レースに出場するマツダモータースポーツ・チームJOTAは、2回のニュルブルクリンクフルコース走行経験をもとに、出場車両のマツダMX-5をファインチューニングしてきています。
まずは、フロントバンパーに補助灯を組み込んでいます。これは街路灯のないオールドコースの暗闇に対応するためです。道幅が狭く、ブラインドコーナーの多いここでは、前照灯と補助灯だけが頼りです。そのほかは、エンジンやトランスミッションなどをオーバーホールし、リフレッシュしています。また、リヤウィンドウには新たにスリット入りの白いシートを貼っています。これは、防眩フィルムです。V3は車速の遅いカテゴリーなので、FIA GT3のような速いクルマが背後に迫ってくると、明るい前照灯に照らされてドライバーは幻惑されてしまいます。200台ものマシンが同時に走行するニュルでは、安全に道を譲ることも大事なマナーとなっているのです。
19日(木)には、プラクティス走行と公式予選1回目が行われました。フリー走行は、曇り空ながら時折青空がのぞく、比較的あたたかな環境でした。そのため、 2時間のセッションの間、MX-5はセッティング確認のための走行を繰り返しました。路面はもちろんドライです。しかし、公式予選が始まる18時45分頃には雲は低くたれ込め、いまにも降り出しそうです。そんな中、アタックラップの担当に指名されたのが加藤でした。彼は、3周走行し、トラフィックがすいていた3ラップ目にベストタイムを記録。ピットに戻るよう無線で指示を受けました。ニュルでは、計測が終了するコントロールラインを越えたら1周せず、グランプリコースを回ったところでピットインレーンに入ることになっています。そのインラップで加藤は速いクルマに囲まれて第1コーナーに進入し、行き場がなくなってガードレールに接触。フロント部分を破損してしまいました。
幸いダメージは深刻ではなく、フロントセクションを修復し、バンパーを交換してマシンは予選に戻りました。しかし、修復時間が長かったため、加藤とヨハンソンの2名だけしかクォリファイされず、4名全員の予選通過は金曜日午前中の予選2回目まで待たなくてはなりません。金曜朝には軽い降雨がありましたが、走れないほどのウェットではなかったので、残り二人が義務周回を走ってようやく予選を終えることができました。ベストタイムは加藤が出した初日のもので、13台がエントリーしているV3クラスでは4位につけています。
▼ 特集:Nurburgring
https://mzracing.jp/feature/890
Photo by MZRacig
まずは、フロントバンパーに補助灯を組み込んでいます。これは街路灯のないオールドコースの暗闇に対応するためです。道幅が狭く、ブラインドコーナーの多いここでは、前照灯と補助灯だけが頼りです。そのほかは、エンジンやトランスミッションなどをオーバーホールし、リフレッシュしています。また、リヤウィンドウには新たにスリット入りの白いシートを貼っています。これは、防眩フィルムです。V3は車速の遅いカテゴリーなので、FIA GT3のような速いクルマが背後に迫ってくると、明るい前照灯に照らされてドライバーは幻惑されてしまいます。200台ものマシンが同時に走行するニュルでは、安全に道を譲ることも大事なマナーとなっているのです。
19日(木)には、プラクティス走行と公式予選1回目が行われました。フリー走行は、曇り空ながら時折青空がのぞく、比較的あたたかな環境でした。そのため、 2時間のセッションの間、MX-5はセッティング確認のための走行を繰り返しました。路面はもちろんドライです。しかし、公式予選が始まる18時45分頃には雲は低くたれ込め、いまにも降り出しそうです。そんな中、アタックラップの担当に指名されたのが加藤でした。彼は、3周走行し、トラフィックがすいていた3ラップ目にベストタイムを記録。ピットに戻るよう無線で指示を受けました。ニュルでは、計測が終了するコントロールラインを越えたら1周せず、グランプリコースを回ったところでピットインレーンに入ることになっています。そのインラップで加藤は速いクルマに囲まれて第1コーナーに進入し、行き場がなくなってガードレールに接触。フロント部分を破損してしまいました。
幸いダメージは深刻ではなく、フロントセクションを修復し、バンパーを交換してマシンは予選に戻りました。しかし、修復時間が長かったため、加藤とヨハンソンの2名だけしかクォリファイされず、4名全員の予選通過は金曜日午前中の予選2回目まで待たなくてはなりません。金曜朝には軽い降雨がありましたが、走れないほどのウェットではなかったので、残り二人が義務周回を走ってようやく予選を終えることができました。ベストタイムは加藤が出した初日のもので、13台がエントリーしているV3クラスでは4位につけています。
▼ 特集:Nurburgring
https://mzracing.jp/feature/890
Photo by MZRacig
アーカイブ
2024
2022
2021
2020
2019
- 11/07
エイトリアンのWTAC参戦記 クルマ好きたちの狂想曲 - 09/06
「REレジェンド片山義美のスピリットよ、いつまでも」 - 07/08
ROADSTER 30th Anniversary Meeting at FUJI SPEEDWAY
を開催
2018
- 07/28
最強のRE「R26Bエンジン」を作った男達 - 07/10
太田智喜の2018年全日本ダートトライアル第5戦 参戦記 - 05/16
太田智喜の2018年全日本ダートトライアル第2戦 参戦記 - 05/16
小俣洋平の全日本ジムカーナ選手権参戦記 2018 Rd3 - 04/16
小俣洋平の全日本ジムカーナ選手権参戦記 2018 Rd2 - 04/10
小俣洋平の全日本ジムカーナ選手権参戦記 2018 Rd1 - 03/27
太田智喜のダートトライアル奮戦記2017 その3 - 01/10
2017年ロータリー50周年イベント紀行
2017
- 12/30
追悼特集「RE開発リーダー山本健一さんを偲んで」 - 12/25
オーストラリアのREマイスター、PAC Performance - 12/13
太田智喜のダートトライアル奮戦記2017 その2 - 11/08
太田智喜のダートトライアル奮戦記2017 その1 - 10/10
小俣洋平の全日本ジムカーナ選手権参戦記 2017 Rd8 - 09/21
小俣洋平の全日本ジムカーナ選手権参戦記 2017 Rd7 - 09/14
小俣洋平の全日本ジムカーナ選手権参戦記 2017 Rd6 - 07/29
フライミュージムア探訪記 - 07/22
小俣洋平の全日本ジムカーナ選手権参戦記 2017 Rd5 - 07/22
小俣洋平の全日本ジムカーナ選手権参戦記 2017 Rd4 - 06/16
ロードスターがジムカーナで活躍できる“当然”の秘密 - 05/29
小俣洋平の全日本ジムカーナ選手権参戦記 2017 Rd2&3 - 04/10
小俣洋平の全日本ジムカーナ選手権参戦記 2017 Rd1 - 02/28
マッドマイクの最新モンスターマシン、マッドブルRX-7 Gen7.3
2016
- 10/27
全日本ジムカーナ選手権第8戦 2016年シーズン最終戦レポート - 10/10
「ONE MAZDAになれる、それが4耐です」マツダ役員、日産の現役ドライバーが語る 第27回ロードスター・メディア4耐 - 09/23
9月25日(日)富士スピードウェイで開催「Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY」 - 09/20
全日本ジムカーナ選手権第7戦 N2クラス小俣 優勝しシリーズチャンピオン獲得 - 08/18
全日本ジムカーナ選手権第6戦 N2クラス小俣 第2ヒート共にトップタイムで優勝 - 08/02
マッド・マイクの4ローターND MX-5の実力はいかに - 08/01
全日本ジムカーナ選手権第5戦 N2クラスでRX-7小俣2位入賞 - 05/31
全日本ジムカーナ選手権第3戦 N2クラスでRX-7小俣が逃げ切り優勝 - 05/23
全日本ジムカーナ選手権第2戦 PN-1クラスで新型ロードスターがデビューウィン - 03/28
データロギングの勧め、ハイスピードドライビングを科学的に解析する
2015
- 11/08
ひろか〜と伊藤のラリーニッポンR100参戦記 2015 - 10/30
前田育男デザイン本部長にRX-VISIONのデザインを訊く - 07/28
谷川達也のLet’s enjoy!マツ耐参戦日記 – 九州ラウンド - 05/22
谷川達也のLet’s enjoy!マツ耐参戦日記 – 東北ラウンド - 02/25
新型NDロードスター、徐々にその運動性能の高さが明らかに
2014
- 12/29
いとうりなのマツ耐参戦日記【最終戦・岡山ラウンド編】 - 12/26
谷川達也のLet’s enjoy!マツ耐参戦日記【第3戦・筑波ラウンド編】 - 07/14
Support Our Kids 解散式が行われました - 07/11
Nurburgring ニュルブルクリンク24時間レース - 07/07
ロードスター・パーティレースⅡ 第2戦 参加者インタビュー - 06/22
マツダMX-5は、クラッシュしてリタイヤ - 06/21
マツダMX-5、公式予選はクラス4位 - 06/20
マツダMX-5、ニュルブルクリンク24時間レースにチャレンジ - 06/16
24時間スタート前にロードスター25周年パレードラップが実現 - 06/15
ルマン市内のロードスター25周年パレードは大盛況 - 06/13
輝け、子供達よ。マツダがルマンでSupport Our Kidsを支援。 - 06/01
加藤彬彰のLet’s enjoy! マツ耐参戦日記 宮城ラウンド① - 05/20
MAZDA Fan ENDURANCE(マツ耐)に参加しました! - 05/13
テールエンドをスポーティに演出するMZRacingテールフィニッシャーセット - 05/13
5月5日(祝・月)コカ・コーラ オールドナウ・カーフェスティバル「ロードスター・パーティレースⅡ」第1戦 開催 - 04/14
谷川達也のLet’s enjoy!マツ耐参戦日記【第1戦・千葉ラウンド編 – 決勝】 - 04/11
谷川達也のLet’s enjoy!マツ耐参戦日記【第1戦・千葉ラウンド編 – 予選】 - 04/09
谷川達也のLet’s enjoy!マツ耐参戦日記 - 01/18
東京オートサロン2013レビュー 1月11日(金)~13日(日) 幕張メッセ