- 2016/07/17

マツダ2 SKY-D、TSCチャーン国際戦で善戦

タイスーパーシリーズ(TSC)第3戦・4戦がタイ・ブリラムのチャーン国際サーキットで開催され、イノベーション・マツダチームからスーパーコンパクトクラスに2台のマツダ2 SKYACTIV-Dが出場しました。
タイ国内で生産される主なコンパクトカーがエントリーするこのクラスには、このレースから出場台数が4台増え、合計14台での争いとなりました。また、次ラウンドにはさらに台数が増えるとみられています。公式予選では、マイケル・フリーマンが55号車マツダ2セダンを駆ってクラス6位となり、19歳になったばかりのプロイ・タチャパン(同44号車マツダ2ハッチバック)は10位で通過しました。7月9日(土曜日)に行われた第3戦決勝レースでは、55号車が4位、44号車は8位に入賞。2台のマツダ2は、それぞれこれまでのレースよりも速いラップタイムで周回することができました。55号車は2分5秒前後で走ることができ、44号車も2分6秒前後のラップタイムでした。それぞれ0.75秒短縮したことになります。
日曜日の第4戦は、55号車は2番グリッドからレースをスタートしながら、3位・4位争いをしていた他車からヒットされてクラッシュアウト。44号車は、競り勝って総合4位、クラス1位でレースを終えましたが、スタートラインでの違反行為によってペナルティを受け、チェッカーフラッグ後に順位は修正されてしまいました。2台のマツダ2ディーゼルは、もはやホンダシティやフィットよりもパフォーマンスで勝っており、現在の課題は1.6リットルのフォードフィエスタRSやホンダCR-Zに追いつくこととなっています。次戦の舞台であるビラサーキットは、パワーよりもブレーキやシャシーダイナミズムが重要です。2台のマツダ2 SKYACTIV-Dは、先頭集団で闘うことができると予想されています。
【関連リンク】
>>> マツダ2 SKYACTIV-D、タイでも注目の的
>>> マツダ2 SKY-D、TSCチャーン国際戦で善戦
Photo by Innovation Mazda
タイ国内で生産される主なコンパクトカーがエントリーするこのクラスには、このレースから出場台数が4台増え、合計14台での争いとなりました。また、次ラウンドにはさらに台数が増えるとみられています。公式予選では、マイケル・フリーマンが55号車マツダ2セダンを駆ってクラス6位となり、19歳になったばかりのプロイ・タチャパン(同44号車マツダ2ハッチバック)は10位で通過しました。7月9日(土曜日)に行われた第3戦決勝レースでは、55号車が4位、44号車は8位に入賞。2台のマツダ2は、それぞれこれまでのレースよりも速いラップタイムで周回することができました。55号車は2分5秒前後で走ることができ、44号車も2分6秒前後のラップタイムでした。それぞれ0.75秒短縮したことになります。
日曜日の第4戦は、55号車は2番グリッドからレースをスタートしながら、3位・4位争いをしていた他車からヒットされてクラッシュアウト。44号車は、競り勝って総合4位、クラス1位でレースを終えましたが、スタートラインでの違反行為によってペナルティを受け、チェッカーフラッグ後に順位は修正されてしまいました。2台のマツダ2ディーゼルは、もはやホンダシティやフィットよりもパフォーマンスで勝っており、現在の課題は1.6リットルのフォードフィエスタRSやホンダCR-Zに追いつくこととなっています。次戦の舞台であるビラサーキットは、パワーよりもブレーキやシャシーダイナミズムが重要です。2台のマツダ2 SKYACTIV-Dは、先頭集団で闘うことができると予想されています。
【関連リンク】
>>> マツダ2 SKYACTIV-D、タイでも注目の的
>>> マツダ2 SKY-D、TSCチャーン国際戦で善戦
Photo by Innovation Mazda
アーカイブ
2022
2021
2020
2019
2018
09/11
マツダ2 SKY-DがタイTSSビラで優勝
08/24
ブレンダン・リーブスのコロマンデル・ラリー三連覇ならず
07/25
タイTSSバンセンでマツダ2 SKYACTIV-Dが2位表彰台
07/04
マツダ2 AP4+がNZRC南カンタベリーで2位表彰台
2017
12/10
マツダ2 AP4+、2017年NZラリー選手権チャンピオンに
11/27
鄧のマツダ3アクセラ、CTCC武漢で4位入賞
11/24
リーブスのマツダ2 AP4、WRCオーストラリア初日の力走実らず
10/06
タイTSSで「マツダ2 SKY-D」がチャンピオンマシンに
09/05
リーブスのマツダ2 AP4、NZRCラリーコロマンデルで優勝
08/25
2名のマツダ2ドライバー、TSSの選手権ランキング1位・2位に
08/22
MX-5カップカー、ゾルダー24時間レースでクラス2位入賞
07/07
タイTSSバンセンでマツダ2 SKYACTIV-Dが連続優勝
07/06
CTCC貴陽戦より新生マツダ6アテンザが本格始動
06/27
灼熱のCTCC広州戦、マツダ3アクセラが6位入賞
06/21
レジェンド寺田陽次郎、Road to Le Mansレースを完走
05/04
TSSブリラム戦でマツダ2 SKY-Dが1-2フィニッシュ
03/01
タイTSSバンセンGPでマツダ2ディーゼルが大躍進
2016
11/11
CTCC最終戦天馬山でもマツダ3アクセラ、マツダ6アテンザが活躍
11/02
CTCC貴陽ラウンドでマツダ3アクセラが初優勝
09/30
MZRacing北京鋭思、CTCCスーパーカップのクラブ王者に
09/01
CTCC広州戦にマツダ車4台がエントリー
08/24
マツダベルギー・プレス・チーム、ゾルダー24時間にグローバルMX-5カップカーで参戦
07/17
マツダ2 SKY-D、TSCチャーン国際戦で善戦
06/22
CTCC第3戦上海、マツダ3アクセラが2つのクラスで7位完走
06/21
CTCC第2戦珠海、マツダ3アクセラが7位完走
06/01
CTCC開幕戦、マツダ3アクセラが表彰台
2015
11/13
CTCC第8戦、最終戦はマツダ6アテンザの5位が最高位
11/02
CTCC第7戦、マツダ3アクセラが1位でチェッカーするも……
10/02
CTCC第6戦、マツダ6アテンザとマツダ3アクセラは全車完走!
09/21
R100ロータリークーペ、加藤さんの「スパ・ドリーム」を叶える
09/19
夢を乗せた「マツダR100」、ついにスパを走る
09/04
スパクラシックレースに向かう加藤さん、心境を語る
08/24
CTCC初参戦の記念すべき年に初表彰台を獲得
07/23
マツダ3アクセラ、CTCC韓国戦は完走
06/24
CTCC第3戦上海天馬サーキットで、マツダ6アテンザが5位入賞
06/08
マツダ応援団300名を前にマツダ3とマツダ6が奮闘
05/20
中国選手権にマツダ6アテンザとマツダ3アクセラがデビュー
05/13
マツダ2 SKYACTIV-D、タイ・スーパーシリーズに挑戦
02/17
豪バサースト12時間レースでRX-8、マツダ3が活躍
2014
12/15
スーパープロダクションレース最終戦マツダ2のフリーマンが2位
バンセンスピードフェスティバル
12/14
バンセンスピードフェスティバル、最も多忙な一日
ピート・トンチュアがピックアップチャンピオンに
12/13
マツダBT50がスーパーピックアップレース第7戦で逆転優勝
バンセンスピードフェスティバル2014
11/19
ナイトスポーツRX-8、6度目のマカオは不出走
11/10
タイ・スーパープロダクションレースで、マツダ2が大奮闘
10/27
豪イースタンクリークにREサウンドが轟き渡る
ワールドタイムアタックチャレンジ2014
10/01
マカオGP仕様のナイトスポーツRX-8、国内最終テストを終える
09/30
ブレンダン・リーブス、オーストラリア・ラリー選手権で勝利を追加
09/04
ナイトスポーツ、2014マカオ仕様RX-8をシェイクダウン
08/05
オーストラリア・スカウトラリーでブレンダン・リーブスが苦闘の末2位
07/17
TUSCカナダラウンドで#07マツダ・プロトタイプが6位入賞
07/08
タイスーパープロダクションレースでマツダ2が奮闘中
07/06
マツダRX-7 Gr.Bラリーカー、グッドウッドを駆け上がる
06/28
聖地グッドウッドでロードスター25周年記念
06/22
マツダMX-5は、クラッシュしてリタイヤ
06/21
マツダMX-5、公式予選はクラス4位
05/13
タイスーパーシリーズ開幕戦セパンレース(マレーシア)でマツダ2が受難をリカバー
04/06
ARC第2戦フォレストラリーでリーブスのマツダ2 G2が優勝
03/20
サッカープレーヤーが「2014マツダ3セレブリティチャレンジ」の勝者に マツダ3セレブリティチャレンジレース
03/05
ブレンダン・リーブス、ARCキャンベラで開幕優勝 オーストラリア・ラリー選手権(ARC)開幕戦
















