- 2015/09/19
夢を乗せた「マツダR100」、ついにスパを走る
9月19日にベルギーのスパ・フランコルシャンサーキットにて「マスターズ70’sセレブレーション」公式予選が行われ、日本から輸送された2台のマツダR100レーサーは、無事30分間の走行を完了しました。
9月上旬にアントワープ港に到着したR100レースカーは、マツダ・ベルギーの協力によって16日にはサーキットのパドックに到着。地元でレース活動を行っている「マツダレーシングチーム・ヴァンヘルク」が提供したパドックファシリティに据えられ、走行準備を待つこととなりました。R100のオーナーである加藤仁さん率いる日本チームは17日にサーキットに入り、その充実した設備にびっくり。加藤さんは、「マツダ・ベルギーの協力に感謝します。自分たちだけではこれほどの準備はできません。また、パドックには、次から次へとマツダファンや、かつて1970年のレースを見て感動した、という人たちが訪ねてきます。関心の高さに驚かされました」と話しています。約1ヶ月半かけて広島の宇品港から船で運ばれてきたR100は、2台共一発でエンジン始動でき、関係者はホッと胸をなで下ろしました。しかし、ハプニングはつきものです。2台のR100は、18日に設定されていたフリープラクティスを走行する予定でしたが、事前に行われた音量規制に引っかかり、走行することができませんでした。規制は103デシベルでしたが、R100は簡易サイレンサーを装着しても108デシベルがやっと。133号車ドライバーの加藤さんと、31号車の前田育男さんは、肩を落としてパドックに戻って行きました。「予選前になるべく多くの周回を走っておきたかったのですが、叶わず残念です。音量規制のない予選では、思う存分走らせます」と加藤さん。
日付が変わって18日は、前日の不安定な天候とは異なり、雲間から青空が覗く予選日和となりました。路面は一日を通してドライコンディションです。15時05分から30分間の公式予選では、2台のR100レースカーは元気に連続走行を完了。31号車は前田さんがスタートし、地元のグザヴィエ・ダフさんが後半の周回を走行しました。初めて走る前田さんは、走行後ダフさんにタイムアップのコツを聞き出していました。一方の133号車は、エンジンの調子が本調子ではない様子。「このクルマは、ヒストリック・テクニカル・パスポート(FIA/JAFが発行するヒストリックレース適合証明書)」を取得するため、サスペンションも作り直しており、エンジンも直前に載せ替えてきたばかりなので、完全なコンディションではありません。ヒストリックカーは、組み上げてから3年ぐらいかけて完成度を高めていくものです。とはいえ、自分のファミリア・ロータリークーペ(R100)で初めて憧れのスパを走ることができ、感激しています。決勝レースは、コースアウトせず、またクルマを壊すことなくコ・ドライバーの杉山さんにバトンタッチしたいと思います」と、加藤さんは初走行後の感想を語っていました。
決勝レースは、20日の午前10時25分スタートです。
9月上旬にアントワープ港に到着したR100レースカーは、マツダ・ベルギーの協力によって16日にはサーキットのパドックに到着。地元でレース活動を行っている「マツダレーシングチーム・ヴァンヘルク」が提供したパドックファシリティに据えられ、走行準備を待つこととなりました。R100のオーナーである加藤仁さん率いる日本チームは17日にサーキットに入り、その充実した設備にびっくり。加藤さんは、「マツダ・ベルギーの協力に感謝します。自分たちだけではこれほどの準備はできません。また、パドックには、次から次へとマツダファンや、かつて1970年のレースを見て感動した、という人たちが訪ねてきます。関心の高さに驚かされました」と話しています。約1ヶ月半かけて広島の宇品港から船で運ばれてきたR100は、2台共一発でエンジン始動でき、関係者はホッと胸をなで下ろしました。しかし、ハプニングはつきものです。2台のR100は、18日に設定されていたフリープラクティスを走行する予定でしたが、事前に行われた音量規制に引っかかり、走行することができませんでした。規制は103デシベルでしたが、R100は簡易サイレンサーを装着しても108デシベルがやっと。133号車ドライバーの加藤さんと、31号車の前田育男さんは、肩を落としてパドックに戻って行きました。「予選前になるべく多くの周回を走っておきたかったのですが、叶わず残念です。音量規制のない予選では、思う存分走らせます」と加藤さん。
日付が変わって18日は、前日の不安定な天候とは異なり、雲間から青空が覗く予選日和となりました。路面は一日を通してドライコンディションです。15時05分から30分間の公式予選では、2台のR100レースカーは元気に連続走行を完了。31号車は前田さんがスタートし、地元のグザヴィエ・ダフさんが後半の周回を走行しました。初めて走る前田さんは、走行後ダフさんにタイムアップのコツを聞き出していました。一方の133号車は、エンジンの調子が本調子ではない様子。「このクルマは、ヒストリック・テクニカル・パスポート(FIA/JAFが発行するヒストリックレース適合証明書)」を取得するため、サスペンションも作り直しており、エンジンも直前に載せ替えてきたばかりなので、完全なコンディションではありません。ヒストリックカーは、組み上げてから3年ぐらいかけて完成度を高めていくものです。とはいえ、自分のファミリア・ロータリークーペ(R100)で初めて憧れのスパを走ることができ、感激しています。決勝レースは、コースアウトせず、またクルマを壊すことなくコ・ドライバーの杉山さんにバトンタッチしたいと思います」と、加藤さんは初走行後の感想を語っていました。
決勝レースは、20日の午前10時25分スタートです。
アーカイブ
2022
2021
2020
2019
2018
- 09/11
マツダ2 SKY-DがタイTSSビラで優勝 - 08/24
ブレンダン・リーブスのコロマンデル・ラリー三連覇ならず - 07/25
タイTSSバンセンでマツダ2 SKYACTIV-Dが2位表彰台 - 07/04
マツダ2 AP4+がNZRC南カンタベリーで2位表彰台
2017
- 12/10
マツダ2 AP4+、2017年NZラリー選手権チャンピオンに - 11/27
鄧のマツダ3アクセラ、CTCC武漢で4位入賞 - 11/24
リーブスのマツダ2 AP4、WRCオーストラリア初日の力走実らず - 10/06
タイTSSで「マツダ2 SKY-D」がチャンピオンマシンに - 09/05
リーブスのマツダ2 AP4、NZRCラリーコロマンデルで優勝 - 08/25
2名のマツダ2ドライバー、TSSの選手権ランキング1位・2位に - 08/22
MX-5カップカー、ゾルダー24時間レースでクラス2位入賞 - 07/07
タイTSSバンセンでマツダ2 SKYACTIV-Dが連続優勝 - 07/06
CTCC貴陽戦より新生マツダ6アテンザが本格始動 - 06/27
灼熱のCTCC広州戦、マツダ3アクセラが6位入賞 - 06/21
レジェンド寺田陽次郎、Road to Le Mansレースを完走 - 05/04
TSSブリラム戦でマツダ2 SKY-Dが1-2フィニッシュ - 03/01
タイTSSバンセンGPでマツダ2ディーゼルが大躍進
2016
- 11/11
CTCC最終戦天馬山でもマツダ3アクセラ、マツダ6アテンザが活躍 - 11/02
CTCC貴陽ラウンドでマツダ3アクセラが初優勝 - 09/30
MZRacing北京鋭思、CTCCスーパーカップのクラブ王者に - 09/01
CTCC広州戦にマツダ車4台がエントリー - 08/24
マツダベルギー・プレス・チーム、ゾルダー24時間にグローバルMX-5カップカーで参戦 - 07/17
マツダ2 SKY-D、TSCチャーン国際戦で善戦 - 06/22
CTCC第3戦上海、マツダ3アクセラが2つのクラスで7位完走 - 06/21
CTCC第2戦珠海、マツダ3アクセラが7位完走 - 06/01
CTCC開幕戦、マツダ3アクセラが表彰台
2015
- 11/13
CTCC第8戦、最終戦はマツダ6アテンザの5位が最高位 - 11/02
CTCC第7戦、マツダ3アクセラが1位でチェッカーするも…… - 10/02
CTCC第6戦、マツダ6アテンザとマツダ3アクセラは全車完走! - 09/21
R100ロータリークーペ、加藤さんの「スパ・ドリーム」を叶える - 09/19
夢を乗せた「マツダR100」、ついにスパを走る - 09/04
スパクラシックレースに向かう加藤さん、心境を語る - 08/24
CTCC初参戦の記念すべき年に初表彰台を獲得 - 07/23
マツダ3アクセラ、CTCC韓国戦は完走 - 06/24
CTCC第3戦上海天馬サーキットで、マツダ6アテンザが5位入賞 - 06/08
マツダ応援団300名を前にマツダ3とマツダ6が奮闘 - 05/20
中国選手権にマツダ6アテンザとマツダ3アクセラがデビュー - 05/13
マツダ2 SKYACTIV-D、タイ・スーパーシリーズに挑戦 - 02/17
豪バサースト12時間レースでRX-8、マツダ3が活躍
2014
- 12/15
スーパープロダクションレース最終戦マツダ2のフリーマンが2位
バンセンスピードフェスティバル - 12/14
バンセンスピードフェスティバル、最も多忙な一日
ピート・トンチュアがピックアップチャンピオンに - 12/13
マツダBT50がスーパーピックアップレース第7戦で逆転優勝
バンセンスピードフェスティバル2014 - 11/19
ナイトスポーツRX-8、6度目のマカオは不出走 - 11/10
タイ・スーパープロダクションレースで、マツダ2が大奮闘 - 10/27
豪イースタンクリークにREサウンドが轟き渡る
ワールドタイムアタックチャレンジ2014 - 10/01
マカオGP仕様のナイトスポーツRX-8、国内最終テストを終える - 09/30
ブレンダン・リーブス、オーストラリア・ラリー選手権で勝利を追加 - 09/04
ナイトスポーツ、2014マカオ仕様RX-8をシェイクダウン - 08/05
オーストラリア・スカウトラリーでブレンダン・リーブスが苦闘の末2位 - 07/17
TUSCカナダラウンドで#07マツダ・プロトタイプが6位入賞 - 07/08
タイスーパープロダクションレースでマツダ2が奮闘中 - 07/06
マツダRX-7 Gr.Bラリーカー、グッドウッドを駆け上がる - 06/28
聖地グッドウッドでロードスター25周年記念 - 06/22
マツダMX-5は、クラッシュしてリタイヤ - 06/21
マツダMX-5、公式予選はクラス4位 - 05/13
タイスーパーシリーズ開幕戦セパンレース(マレーシア)でマツダ2が受難をリカバー - 04/06
ARC第2戦フォレストラリーでリーブスのマツダ2 G2が優勝 - 03/20
サッカープレーヤーが「2014マツダ3セレブリティチャレンジ」の勝者に マツダ3セレブリティチャレンジレース - 03/05
ブレンダン・リーブス、ARCキャンベラで開幕優勝 オーストラリア・ラリー選手権(ARC)開幕戦