- 2017/06/27
灼熱のCTCC広州戦、マツダ3アクセラが6位入賞
6月3日(土)・4日(日)に中国・広州国際サーキットにて中国ツーリングカー選手権(CTCC)第2ラウンドが開催され、マツダ中国が支援する北京鋭思チームから量産クラスにエントリーした2台のマツダ3アクセラのうち、鄧暁文が駆る33号車が第2レースで6位に入賞しました。
北京鋭思チームでは、2年間CTCCで使用したマツダ3アクセラの車体を最新の2017年モデルに交換することとし、セダンの11号車を今回の広州ラウンドから投入。事情で欠場となった若手の賀澤昱の代わりに実績のある董亮 にステアリングを託すこととなりました。また、今年からオーガナイザー指定の2.0ターボエンジンを搭載することになったスーパーカップクラスのマツダ6アテンザは、エンジン搭載および調整が間に合わず、今回は出走できませんでした。
時折雨が降る蒸し暑い中行われた土曜日の公式予選では、量産クラスの33号車マツダ3アクセラスポーツは22台中の18位、11号車マツダ3アクセラセダンは同22位で予選を通過。体感温度が40度を越すと思われる灼熱の中行われた日曜日の決勝第1レースでは、33号車の鄧が激しい攻防の末、10位でゴール。リバースグリッドとなる第2レースの3番グリッドを手に入れました。一方、11号車の董は18位でフィニッシュしました。340名ものマツダ応援団が見守る中、第2レースは33号車鄧の走りに注目が集まりました。彼は昨年の貴州ラウンドで北京鋭思チームとマツダに初優勝をもたらした実力派ドライバーです。スタート後、周囲のドライバーの激しいアタックにあい、前に出ることを阻まれます。チームからはポジションを守ってゴールすることを指示されていました。しかし、中盤の混戦で複合クラッシュに巻き込まれ一時9位まで後退するものの、鄧の粘り強い走りで6位まで挽回。マツダ応援団は鄧のファイトあふれる走りに歓喜しました。また、11号車の董も7周目に起きた複合クラッシュを巧みに避け、12位で完走しチームにポイントをもたらしました。
広東省の大都市・広州から集まったマツダオーナーおよびファンや応援団のため、マツダ中国はマツダブランド体験イベント「マツダ人馬一体学院」を開催。マツダのブランドヘリテイジ、開発哲学やドライビングポジションへの強いこだわり、Gベクタリングコントロールなどを解説しました。
Text : MZRacing, Photos : Mazda China
北京鋭思チームでは、2年間CTCCで使用したマツダ3アクセラの車体を最新の2017年モデルに交換することとし、セダンの11号車を今回の広州ラウンドから投入。事情で欠場となった若手の賀澤昱の代わりに実績のある董亮 にステアリングを託すこととなりました。また、今年からオーガナイザー指定の2.0ターボエンジンを搭載することになったスーパーカップクラスのマツダ6アテンザは、エンジン搭載および調整が間に合わず、今回は出走できませんでした。
時折雨が降る蒸し暑い中行われた土曜日の公式予選では、量産クラスの33号車マツダ3アクセラスポーツは22台中の18位、11号車マツダ3アクセラセダンは同22位で予選を通過。体感温度が40度を越すと思われる灼熱の中行われた日曜日の決勝第1レースでは、33号車の鄧が激しい攻防の末、10位でゴール。リバースグリッドとなる第2レースの3番グリッドを手に入れました。一方、11号車の董は18位でフィニッシュしました。340名ものマツダ応援団が見守る中、第2レースは33号車鄧の走りに注目が集まりました。彼は昨年の貴州ラウンドで北京鋭思チームとマツダに初優勝をもたらした実力派ドライバーです。スタート後、周囲のドライバーの激しいアタックにあい、前に出ることを阻まれます。チームからはポジションを守ってゴールすることを指示されていました。しかし、中盤の混戦で複合クラッシュに巻き込まれ一時9位まで後退するものの、鄧の粘り強い走りで6位まで挽回。マツダ応援団は鄧のファイトあふれる走りに歓喜しました。また、11号車の董も7周目に起きた複合クラッシュを巧みに避け、12位で完走しチームにポイントをもたらしました。
広東省の大都市・広州から集まったマツダオーナーおよびファンや応援団のため、マツダ中国はマツダブランド体験イベント「マツダ人馬一体学院」を開催。マツダのブランドヘリテイジ、開発哲学やドライビングポジションへの強いこだわり、Gベクタリングコントロールなどを解説しました。
Text : MZRacing, Photos : Mazda China
アーカイブ
2022
2021
2020
2019
2018
09/11
マツダ2 SKY-DがタイTSSビラで優勝08/24
ブレンダン・リーブスのコロマンデル・ラリー三連覇ならず07/25
タイTSSバンセンでマツダ2 SKYACTIV-Dが2位表彰台07/04
マツダ2 AP4+がNZRC南カンタベリーで2位表彰台
2017
12/10
マツダ2 AP4+、2017年NZラリー選手権チャンピオンに11/27
鄧のマツダ3アクセラ、CTCC武漢で4位入賞11/24
リーブスのマツダ2 AP4、WRCオーストラリア初日の力走実らず10/06
タイTSSで「マツダ2 SKY-D」がチャンピオンマシンに09/05
リーブスのマツダ2 AP4、NZRCラリーコロマンデルで優勝08/25
2名のマツダ2ドライバー、TSSの選手権ランキング1位・2位に08/22
MX-5カップカー、ゾルダー24時間レースでクラス2位入賞07/07
タイTSSバンセンでマツダ2 SKYACTIV-Dが連続優勝07/06
CTCC貴陽戦より新生マツダ6アテンザが本格始動06/27
灼熱のCTCC広州戦、マツダ3アクセラが6位入賞06/21
レジェンド寺田陽次郎、Road to Le Mansレースを完走05/04
TSSブリラム戦でマツダ2 SKY-Dが1-2フィニッシュ03/01
タイTSSバンセンGPでマツダ2ディーゼルが大躍進
2016
11/11
CTCC最終戦天馬山でもマツダ3アクセラ、マツダ6アテンザが活躍11/02
CTCC貴陽ラウンドでマツダ3アクセラが初優勝09/30
MZRacing北京鋭思、CTCCスーパーカップのクラブ王者に09/01
CTCC広州戦にマツダ車4台がエントリー08/24
マツダベルギー・プレス・チーム、ゾルダー24時間にグローバルMX-5カップカーで参戦07/17
マツダ2 SKY-D、TSCチャーン国際戦で善戦06/22
CTCC第3戦上海、マツダ3アクセラが2つのクラスで7位完走06/21
CTCC第2戦珠海、マツダ3アクセラが7位完走06/01
CTCC開幕戦、マツダ3アクセラが表彰台
2015
11/13
CTCC第8戦、最終戦はマツダ6アテンザの5位が最高位11/02
CTCC第7戦、マツダ3アクセラが1位でチェッカーするも……10/02
CTCC第6戦、マツダ6アテンザとマツダ3アクセラは全車完走!09/21
R100ロータリークーペ、加藤さんの「スパ・ドリーム」を叶える09/19
夢を乗せた「マツダR100」、ついにスパを走る09/04
スパクラシックレースに向かう加藤さん、心境を語る08/24
CTCC初参戦の記念すべき年に初表彰台を獲得07/23
マツダ3アクセラ、CTCC韓国戦は完走06/24
CTCC第3戦上海天馬サーキットで、マツダ6アテンザが5位入賞06/08
マツダ応援団300名を前にマツダ3とマツダ6が奮闘05/20
中国選手権にマツダ6アテンザとマツダ3アクセラがデビュー05/13
マツダ2 SKYACTIV-D、タイ・スーパーシリーズに挑戦02/17
豪バサースト12時間レースでRX-8、マツダ3が活躍
2014
12/15
スーパープロダクションレース最終戦マツダ2のフリーマンが2位
バンセンスピードフェスティバル12/14
バンセンスピードフェスティバル、最も多忙な一日
ピート・トンチュアがピックアップチャンピオンに12/13
マツダBT50がスーパーピックアップレース第7戦で逆転優勝
バンセンスピードフェスティバル201411/19
ナイトスポーツRX-8、6度目のマカオは不出走11/10
タイ・スーパープロダクションレースで、マツダ2が大奮闘10/27
豪イースタンクリークにREサウンドが轟き渡る
ワールドタイムアタックチャレンジ201410/01
マカオGP仕様のナイトスポーツRX-8、国内最終テストを終える09/30
ブレンダン・リーブス、オーストラリア・ラリー選手権で勝利を追加09/04
ナイトスポーツ、2014マカオ仕様RX-8をシェイクダウン08/05
オーストラリア・スカウトラリーでブレンダン・リーブスが苦闘の末2位07/17
TUSCカナダラウンドで#07マツダ・プロトタイプが6位入賞07/08
タイスーパープロダクションレースでマツダ2が奮闘中07/06
マツダRX-7 Gr.Bラリーカー、グッドウッドを駆け上がる06/28
聖地グッドウッドでロードスター25周年記念06/22
マツダMX-5は、クラッシュしてリタイヤ06/21
マツダMX-5、公式予選はクラス4位05/13
タイスーパーシリーズ開幕戦セパンレース(マレーシア)でマツダ2が受難をリカバー04/06
ARC第2戦フォレストラリーでリーブスのマツダ2 G2が優勝03/20
サッカープレーヤーが「2014マツダ3セレブリティチャレンジ」の勝者に マツダ3セレブリティチャレンジレース03/05
ブレンダン・リーブス、ARCキャンベラで開幕優勝 オーストラリア・ラリー選手権(ARC)開幕戦