- 2015/11/13

CTCC第8戦、最終戦はマツダ6アテンザの5位が最高位

11月7(土)・8日(日)、北京国際サーキットで2015中国ツーリングカー選手権(CTCC)の最終戦である第8戦が開催されました。現地の天候は7日が雨のち曇り、 8日が曇りというコンディションの中、スーパーカップにエントリーのマツダ6アテンザ21号車は5位、量産クラスのマツダ3アクセラは19号車が7位/8位(第1ヒート/第2ヒート)、20号車が19位/12位(同左)、21号車が第1ヒートでリタイヤという結果でした。
雨の予選では、マツダ6アテンザ21号車がレインタイヤに合わせたサスペンションセッティングで9台中5番手。マツダ3アクセラは、19号車が30台中9位、21号車が15位、20号車は予選直前の練習走行の際に前走車を避けようとして、フロントをタイヤウォールに接触させてしまいます。予選までの短い時間で修復を行なったものの、衝撃を受けていたドライブシャフトが予選のファーストラップで折れてしまい結果を残せず、28位からのスタートとなりました。
そして決勝。2.0リットルの自然吸気エンジンをチューンアップして搭載しているマツダ6アテンザ21号車のライバルは、VWなどの2.0リットルターボ勢。そのパワー差は40馬力ほどありますが、シャシーの良さを活かしたコーナリングスピードで前走車を攻め上げます。その後4位に上がったものの、7ラップ目でスピンしコースアウト。さらに8位のポジションから猛追を見せますが、最終的に5位でのチェッカー。表彰台は逃しましたが、観客席は多いに沸いた戦いでした。
一方、マツダ3アクセラは19号車が第1ヒート目は7 位でゴール、第2ヒート目も後続車にヒットされたものの、安定した走りで8位となりました。20号車は第1ヒートで9台を追い越し19位、第2ヒートは更に7台をオーバーテイクし12位での完走。21号車は 第1ヒートの4周目で8位になったところで、後続車にぶつけられコースアウト、グラベルにはまりコース復帰不能という残念な結果に終わりました。
最終戦となった北京国際サーキットでのレースは、各マシンともパートごとに光るものがあったものの、結果に結びつかないものでした。マツダ6アテンザ、マツダ3アクセラとも、シーズン後半からは特にマシンの速さに安定感が出てくるなど、着実な進歩が見えただけに、その実力をフルに発揮した場面をもっと見てみたいという思いにさせる1年となりました。
Photo by Mazda China
雨の予選では、マツダ6アテンザ21号車がレインタイヤに合わせたサスペンションセッティングで9台中5番手。マツダ3アクセラは、19号車が30台中9位、21号車が15位、20号車は予選直前の練習走行の際に前走車を避けようとして、フロントをタイヤウォールに接触させてしまいます。予選までの短い時間で修復を行なったものの、衝撃を受けていたドライブシャフトが予選のファーストラップで折れてしまい結果を残せず、28位からのスタートとなりました。
そして決勝。2.0リットルの自然吸気エンジンをチューンアップして搭載しているマツダ6アテンザ21号車のライバルは、VWなどの2.0リットルターボ勢。そのパワー差は40馬力ほどありますが、シャシーの良さを活かしたコーナリングスピードで前走車を攻め上げます。その後4位に上がったものの、7ラップ目でスピンしコースアウト。さらに8位のポジションから猛追を見せますが、最終的に5位でのチェッカー。表彰台は逃しましたが、観客席は多いに沸いた戦いでした。
一方、マツダ3アクセラは19号車が第1ヒート目は7 位でゴール、第2ヒート目も後続車にヒットされたものの、安定した走りで8位となりました。20号車は第1ヒートで9台を追い越し19位、第2ヒートは更に7台をオーバーテイクし12位での完走。21号車は 第1ヒートの4周目で8位になったところで、後続車にぶつけられコースアウト、グラベルにはまりコース復帰不能という残念な結果に終わりました。
最終戦となった北京国際サーキットでのレースは、各マシンともパートごとに光るものがあったものの、結果に結びつかないものでした。マツダ6アテンザ、マツダ3アクセラとも、シーズン後半からは特にマシンの速さに安定感が出てくるなど、着実な進歩が見えただけに、その実力をフルに発揮した場面をもっと見てみたいという思いにさせる1年となりました。
Photo by Mazda China
アーカイブ
2022
2021
2020
2019
2018
09/11
マツダ2 SKY-DがタイTSSビラで優勝
08/24
ブレンダン・リーブスのコロマンデル・ラリー三連覇ならず
07/25
タイTSSバンセンでマツダ2 SKYACTIV-Dが2位表彰台
07/04
マツダ2 AP4+がNZRC南カンタベリーで2位表彰台
2017
12/10
マツダ2 AP4+、2017年NZラリー選手権チャンピオンに
11/27
鄧のマツダ3アクセラ、CTCC武漢で4位入賞
11/24
リーブスのマツダ2 AP4、WRCオーストラリア初日の力走実らず
10/06
タイTSSで「マツダ2 SKY-D」がチャンピオンマシンに
09/05
リーブスのマツダ2 AP4、NZRCラリーコロマンデルで優勝
08/25
2名のマツダ2ドライバー、TSSの選手権ランキング1位・2位に
08/22
MX-5カップカー、ゾルダー24時間レースでクラス2位入賞
07/07
タイTSSバンセンでマツダ2 SKYACTIV-Dが連続優勝
07/06
CTCC貴陽戦より新生マツダ6アテンザが本格始動
06/27
灼熱のCTCC広州戦、マツダ3アクセラが6位入賞
06/21
レジェンド寺田陽次郎、Road to Le Mansレースを完走
05/04
TSSブリラム戦でマツダ2 SKY-Dが1-2フィニッシュ
03/01
タイTSSバンセンGPでマツダ2ディーゼルが大躍進
2016
11/11
CTCC最終戦天馬山でもマツダ3アクセラ、マツダ6アテンザが活躍
11/02
CTCC貴陽ラウンドでマツダ3アクセラが初優勝
09/30
MZRacing北京鋭思、CTCCスーパーカップのクラブ王者に
09/01
CTCC広州戦にマツダ車4台がエントリー
08/24
マツダベルギー・プレス・チーム、ゾルダー24時間にグローバルMX-5カップカーで参戦
07/17
マツダ2 SKY-D、TSCチャーン国際戦で善戦
06/22
CTCC第3戦上海、マツダ3アクセラが2つのクラスで7位完走
06/21
CTCC第2戦珠海、マツダ3アクセラが7位完走
06/01
CTCC開幕戦、マツダ3アクセラが表彰台
2015
11/13
CTCC第8戦、最終戦はマツダ6アテンザの5位が最高位
11/02
CTCC第7戦、マツダ3アクセラが1位でチェッカーするも……
10/02
CTCC第6戦、マツダ6アテンザとマツダ3アクセラは全車完走!
09/21
R100ロータリークーペ、加藤さんの「スパ・ドリーム」を叶える
09/19
夢を乗せた「マツダR100」、ついにスパを走る
09/04
スパクラシックレースに向かう加藤さん、心境を語る
08/24
CTCC初参戦の記念すべき年に初表彰台を獲得
07/23
マツダ3アクセラ、CTCC韓国戦は完走
06/24
CTCC第3戦上海天馬サーキットで、マツダ6アテンザが5位入賞
06/08
マツダ応援団300名を前にマツダ3とマツダ6が奮闘
05/20
中国選手権にマツダ6アテンザとマツダ3アクセラがデビュー
05/13
マツダ2 SKYACTIV-D、タイ・スーパーシリーズに挑戦
02/17
豪バサースト12時間レースでRX-8、マツダ3が活躍
2014
12/15
スーパープロダクションレース最終戦マツダ2のフリーマンが2位
バンセンスピードフェスティバル
12/14
バンセンスピードフェスティバル、最も多忙な一日
ピート・トンチュアがピックアップチャンピオンに
12/13
マツダBT50がスーパーピックアップレース第7戦で逆転優勝
バンセンスピードフェスティバル2014
11/19
ナイトスポーツRX-8、6度目のマカオは不出走
11/10
タイ・スーパープロダクションレースで、マツダ2が大奮闘
10/27
豪イースタンクリークにREサウンドが轟き渡る
ワールドタイムアタックチャレンジ2014
10/01
マカオGP仕様のナイトスポーツRX-8、国内最終テストを終える
09/30
ブレンダン・リーブス、オーストラリア・ラリー選手権で勝利を追加
09/04
ナイトスポーツ、2014マカオ仕様RX-8をシェイクダウン
08/05
オーストラリア・スカウトラリーでブレンダン・リーブスが苦闘の末2位
07/17
TUSCカナダラウンドで#07マツダ・プロトタイプが6位入賞
07/08
タイスーパープロダクションレースでマツダ2が奮闘中
07/06
マツダRX-7 Gr.Bラリーカー、グッドウッドを駆け上がる
06/28
聖地グッドウッドでロードスター25周年記念
06/22
マツダMX-5は、クラッシュしてリタイヤ
06/21
マツダMX-5、公式予選はクラス4位
05/13
タイスーパーシリーズ開幕戦セパンレース(マレーシア)でマツダ2が受難をリカバー
04/06
ARC第2戦フォレストラリーでリーブスのマツダ2 G2が優勝
03/20
サッカープレーヤーが「2014マツダ3セレブリティチャレンジ」の勝者に マツダ3セレブリティチャレンジレース
03/05
ブレンダン・リーブス、ARCキャンベラで開幕優勝 オーストラリア・ラリー選手権(ARC)開幕戦
















