ロードスターの祭典「軽井沢ミーティング2011」開催レポート

5月28日、29日の2日間、軽井沢プリンスホテルでロードスターのファンによる、ファンのためのミーティング「軽井沢ミーティング2011」が開催された。

メインとなる29日は北上する台風2号が梅雨前線を刺激し、会場周辺は終日にわたって大雨となったが、それでも、ゲートオープンとなる午前8時には全国各地からロードスターが集まり、瞬く間に聖地軽井沢の会場は1000台ほどのロードスターで埋め尽くされた。

10時から実行委員の軽快なMCによるオープニングセレモニーで幕を開けたイベント、悪天候により、予定されていたいくつかのイベントはキャンセルとなったようだが、会場のいたるところで再会を喜び合う声が聞こえ、こうしたイベントを軸とした「キズナ」が確実に育っているのを実感。24のロードスター関連ショップが並ぶショッピングストリートはお目当ての商品や掘り出しモノを探すファンで常に人だかりができる盛況ぶり。買う人も売るスタッフも笑顔がとても印象的でした。また、サプライズゲストとして寺田陽次郎さんがトークショーに飛び入り参加、今年のル・マンでのマツダ787Bのデモランや美祢試験場でのシェイクダウンの様子、夏ごろに発売されるピエール・デュドネ執筆のマツダのル・マン関連本の話題など楽しい話を聞かせてくれました。そしてマツダからのゲストとしてロードスター主査の山本修弘さん、デザインの林さんがステージにあがり、元マツダで現・山口東京理科大教授の貴島さんを加えた3名によるスペシャルトークショーを行いました。ちょっとシビアな話から楽しいエピソードなどで大いに盛り上がりました。

こうして、軽井沢ミーティング2011は無事終了、皆さん来年の再会を誓いあって会場を後にされました。実行委員の皆さん、ボランティア参加の皆さん、そして多くのロードスターファンの皆さん、お疲れ様でした。

軽井沢ミーティング2011の詳しい情報はこちら
http://www.karuizawa-meeting.com/index.html

2011.6.2
Page Top