全日本ラリー第8戦で岡田デミオがJN2クラス3位
10月12日~14日に岐阜県高山市周辺で開催された全日本ラリー選手権第8戦「M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ」の特徴は、14km超えのロングステージを土曜日、日曜日にそれぞれで2度走行し、二日間合計で計8ステージ(総競技距離は約80km)というシンプルな構成のターマックラリーでした。ハイスピードで高低差が大きい山間部コースのため、リスクも高いスリリングなラリーです。
注目のJN2クラスは、ランキングトップの川奈/小坂組ヴィッツに続いて我らが岡田孝一さんのデミオがデイ1で2位につけました。岡田さんは前戦丹後半島ラリーではトップで最終ステージを通過しながらゴール直前に電気系トラブルでリタイヤしており、今回はなんとかその雪辱を晴らしたいと意気込んで高山に臨んでいました。しかし、川奈組が初日に築いたマージンは厚く、さらにディフェンディングチャンピオン天野組のヴィッツも猛烈な勢いでデイ2のタイムを稼ぎます。それに岡田デミオは挑みましたが、僅かに及ばず3位でフィニッシュランプに上りました。また、全日本ラリーデビュー2年目の加藤辰哉さん(なんと20歳)のエムスポーツデミオが4位に入賞しています。
岡田さんからは、「全日本ラリーは、毎回何かを進化させる準備をして来ないと難しいですね。今回初日はトラブルもありましたが、二日目は上位二人に完全に走り負けしてしまいました。でも、気を取り直して最終戦新城ラリーは、魅せます。どうぞよろしくお願いしますp(^_^)q」、とコメントを寄せて頂きました。
2012.10.23
|