レース仕様「マツダMX-5 GT4」発売
マツダUKとJOTAスポーツは、英国GT選手権で活躍するマツダMX-5 GT4をベースとしたカスタマー仕様のMX-5 GT4レースカーを2013年シーズン向けに発売する、と発表しました。
マツダUK は、MX-5 GTで2011年のブリットカー・プロダクションGTN選手権で好成績を残したのち、本年より英国GT選手権に出場しています。この選手権のGT4クラスは、長くアストン・マーチン、ジネッタ、ロータスなどによって競われていたものです。MX-5 GTにとって2012年シーズンは開発中心の年ですが、5月にドイツのニュルブルクリンクで行われた1戦にデビューし、クラス4位と5位に入賞しポテンシャルをアピールしています。
「レーストラックであろうとオンロードであろうと、コンパクトなMX-5がアストン・マーチンやロータスのライバルにはなり得ないと考えられますが、パフォーマンスアップすることで十分立ち向かえるようになるのです」とマツダUKの常務取締役のジェレミー・トーマスは語っています。6月のブランズハッチでは早くも表彰台に乗り、ロータスとジネッタの独壇場を崩しました。また、8月上旬に行われたスネッタトンのレースでは2位となり、このマシンがタイトル争いに加われるクルマであることを証明しています。
JOTAスポーツが組み上げを担当し、320馬力の2.0リットルMZRターボエンジンを搭載するMX-5 GT4の重量は1,000kgに抑えており、価格は税抜きで125,000英国ポンドとなります。現在2013年シーズンに向けて受注を開始しました。なお、マシンは本年シーズン中引き続き開発を継続し、GT4仕様としての公認を受ける予定です。
2012.8.23
|