MZRacing storeでも、ついにマツダ車用のリジッドカラー(リジカラ)の販売を開始した。リジカラは日々適応車種が増えているが、4月中旬、人気の現行デミオ(DE系)用が新たに追加設定された。じつはリジカラの適応車種は、すべて現物を装着して確認したうえで「適合」となる。今回のデミオの適合はMZRacingからの熱いリクエストに、スプーンが応えてくれた結果だ。
装着サンプルとして選ばれたのは、MZRacingのリジカラ装着指定ショップとなっている関東マツダ荻窪店でセールスを担当する入江祐太さんの所有車。走行距離は5千kmほどで、ようやく新車の硬さが取れてきたところ。営業マンだけに、マイカーのメインステージはやはり都内、また、お客様のクルマや試乗車など、ごく一般的なシーンでおのおのコンデションの違うデミオに乗る機会はとても多いそうだ。早速、スプーンに持ち込まれたデミオをリフトアップ。詳細に検討した結果、フロントのボディとサブフレームの間、4ヶ所にリジカラをセットすることになった。
取材撮影込みのフィッティング作業であるにも関わらず、作業時間はわずか2時間程度であった。
装着後のデミオに乗ったオーナーの入江さんは「クルマ全体がしっかりした印象です。ハンドリングのしっかり感が出て、会社の試乗用デミオと比べるとまったく違う感覚ですね。ステアリング切り始めが引き締まっているし、高速道路での直進安定性が向上しています」と印象を語る。不要なガタを取り除くことになるリジカラが見事に作用していることを証明するインプレッションだ。更に「装着によるネガティブな部分がないので安心してお客さんに薦められますね。装着直後は30点という印象だったのですが、1週間たった今は95点です。残り5点はこれからの期待ですね。」とも語った。
新車から少しくたびれ始めたデミオまで、どんな方でもワクワクする走りを気軽に楽しめるリジッドカラーはMZRacing clubお薦めの逸品です。
MZRacingストア (http://store.mzracing.jp/)
|