MZRacing マツダモータースポーツ情報サイト

ニュース

  • 2014/09/26

9月15日ドライビング・レッスン「Be a driver.マツダ・ドライビング・アカデミー」開催

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Pin on PinterestEmail this to someone
9月15日(月・祝)富士スピードウェイにて、ドライビング・レッスン「Be a driver.マツダ・ドライビング・アカデミー(主催:富士スピードウェイ)」が開催されました。このアカデミーは、より多くのマツダオーナーの方にクルマの性能について正しい知識を身につけていただき、ドライビング技術を向上していただくことで、安全に「走る歓び」「クルマの楽しさ」を体感していただくことを目的としています。また、スキルアップによる交通安全・事故防止への貢献も目指しています。

今回で2回目となる富士スピードウェイでのアカデミー。ルマン24時間耐久レースに、マツダ車で長年参戦し続けたMr.ルマンこと寺田陽次郎さんを講師に迎え、スポーツドライビングやサーキット走行が初めてという方向けの「ベーシッククラス」に29名、サーキット走行経験者で、より高度に楽しく安全な運転を習得したい方向けの「アドバンスクラス」に32名の方が参加されました。

まずは座学講習からスタート。寺田さんから、ドライビングやクルマの基礎について講和があり、マツダ車両開発推進部の森内さんからは、マツダの「クルマ造りへのこだわり」についての講和がありました。続いて、ジムカーナ場で行われる実技講習での「パイロンスラローム走行」について、寺田さんから解説がありました。

実技講習では、正しいドライビングポジションのレクチャーを学び、パイロンスラローム走行・定常円旋回・急制動を実践。皆さんの車内にはトランシーバーが置かれ、寺田さんからのアドバイスが届きます。続いて、寺田さんがロードスターのハンドルを握り、一人ずつ同乗走行です。走行を終えると皆さん笑顔でクルマから降りてきます。「別世界でした」「解説いただいた内容を体感できて理解が深まった」「ほとんどハンドルを動かしてなかった」「アクセルで曲がるという意味がわかった」など、今までの運転では気づかなかった“人馬一体“の真髄を感じられた様子。同乗走行後の走行では皆さん見違えるほど、上達されていました。この後は、昼食と出光興産株式会社様によるオイルの講話、先導車付きのサーキット体験走行へ。アドバンスクラスの皆さんと入れ替えです。

アドバンスクラスの実技講習では、より高度なアドバイスが入ります。「寺田さんのアドバイスもあり、ジムカーナならではの基本の練習ができて為になる」と、普段からサーキット走行を楽しんでいるという方も、改めて基本に目を向けることで更にスキルアップできる講習となっていました。ジムカーナでの講習を終え、最後にサーキットフリー走行です。フリー走行はラップタイムも計測されて、ランキングも出ます。9位に入った金子さんは、現在66歳。今年の4月にロードスターをご購入されて「もう一度、クルマを楽しみたい」という思いで、今回ドライビングアカデミーに参加されたそうです。次はマツ耐出場を目指しているそうですよ。「ルマンで活躍されている寺田さんをずっと見てきた」と、最後にヘルメットにサインをいただいていました。憧れのドライバーと身近に一緒にクルマを楽しめるのも、このアカデミーのいいところです。

全てのプログラムを終えて、修了式へ。修了式では、寺田さんがアンバサダーを務めるWECのサイン入りポスターや、協賛企業提供のグッズをかけて、じゃんけん大会が行われ盛り上がりました。最後に寺田さんから「普段の街中でも、クルマの挙動をイメージして感じながら走っていただきたいです。クルマの小さな異変に気づくことも安全運転につながります。皆さんはマツダファミリーとして、ぜひクルマの達人になってほしい。いいクルマを、いい運転で、これからも楽しんでいただきたい」とのメッセージがありました。

次回は、10月18日(土) ツインリンクもてぎにて「Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー with Tetsuya OTA」(主催:Tetsuya OTAスポーツドライビングスクール)が開催されます。
クラスは「ベーシッククラス」と、「アドバンスクラス」の2クラス。正しい運転を、楽しく学べます。ぜひご参加ください。プログラムの詳細や、参加申込みはこちらから>>>http://sportsdriving.jp/schedule/20141018mazda.html

Photo by MZRacing

PAGE TOP

©  MZRacing. All Right Reserved.

サイトマップ